最新更新日:2024/04/19
本日:count up306
昨日:299
総数:512635
4月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

夏休み期間中における児童生徒に対する交通事故防止について

このことについて、愛知県警察本部交通総務課長から依頼がありました。また、この依頼のあった7月5日には、県内において自転車で登校中の中学生がトラックにはねられて死亡する交通事故が発生しております。
つきましては、児童生徒の交通事故防止に向け、時機に応じた交通安全教育を推進するとともに、保護者への啓発にも努めていただきますようお願いします。(愛知県教育委員会事務局長より通知)

以下 愛知県警からの依頼内容(抜粋)

県内の交通事故情勢でありますが、6月末現在の交通事故死者数は95人で昨年同時期と比べて3人増加しており、6月9日以降、全国ワースト1位が続く非常に厳しい状況となっております。
また、 7月1日には県内において路側帯を歩行中の小学生が軽四乗用車にはねられて、 1名が重体、 1名が軽傷となる交通事故が発生しております。
まもなく、夏休みを迎え、児童・生徒は外出する機会が増加し、行動時間や行動範囲が拡大するとともに、休みの開放感から注意力が散漫になることにより交通事故の発生が懸念されるところです。
警察といたしましては、7月11日から始まる夏の交通安全県民運動期間を中心に、交通指導取締りや広報啓発等の交通事故防止に向けた活動を強化してまいります。
つきましては、各学校におかれましても、児童・生徒に対しまして、
○ 交通ルールを守り自分の身は自分で守ること
〇 自転車利用時は乗車用ヘルメットを着用すること
○ 道路で遊ばない、道路へ飛び出さないこと
また、保護者に対しましては
○ 子供が外出する際には交通事故に遭わないよう必ず声掛けを行うこと
○ 子供が自転車を利用する際には被害軽減のため、乗車用ヘルメットを着
用させること
○ 子供が自転車を安全に利用できているのかの確認を行うこと
等の交通安全指導を実施していただきますようお願い申し上げます。

武豊小学校としましては、夏休みに向けて下のような文章を作成し、持ち帰らせます。
ご家庭で目立つところに掲示していただき、悲惨な事故を防ぎたいと考えています。
画像1 画像1

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳の授業も残り少なくなりました。1年生は、小学校のプールに戸惑うこともなくなり、楽しく活動出来るようになりました。こういった姿にも成長を感じます!

水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校でのプール指導の時間も少なくなってきました。
4年生は水泳大会を行いました。
プールから歓声が響いてきました。とても楽しそうです。

セアカゴケグモ

画像1 画像1
1階、2年生の教室の外側で見つかりました。念のため周辺を教職員で点検しましたが、見つかりませんでした。(町の環境課と保健所には連絡してあります)

大運動会に向けて

画像1 画像1
6年生のホワイトボード。運動会に向けて最高学年としての動きが書いてありました。

教室の気温

画像1 画像1
午前10時過ぎです。やはり今日は午前中から30度を超えています。
北館の3階が一番暑いようです。

みゆき通りまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
地元の商店街のおまつりです。今年も武豊小学校の和太鼓クラブがオープニングで演奏します。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもが自分の考え方を堂々と説明していました。さすが6年生です。
1年生からの算数の授業の積み上げと、意見をよく聞くしっかり話すことを積み上げてきた成果だと思います。

社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
学級担任が不在でしたが、子どもはしっかり勉強していました。
子どもが取り組んでいる社会科の白地図作業帳は、知多半島の先生が教科書に合わせて作成し、武豊町が公費で負担してくれている副教材です。

教室の温度

画像1 画像1
気温と湿度です。4時間目の北館3階です。

集い

画像1 画像1
集いの時間に武豊小体育館から福島県で仕事をしている村田健司さんの携帯に電話して、はやぶさ2の話を聞くことが出来ました。
村田さんは、工学博士であり、小惑星探査機はやぶさ2に搭載された、小惑星表面に弾丸を撃ち込んで人工的にクレーターを作るSCI(衝突装置・インパクター)を担当された方です。
たいへんお忙しいところで、子ども向けにプレゼンも作成していただきました。興味深いお話をありがとうございました!

愛知用水総合管理所

画像1 画像1
愛知用水での悲惨な事故を無くすために、愛知用水総合管理所よりポスターが届きましたので、掲載します。
(愛知用水のことなら総合管理所へ http://www.water.go.jp/chubu/aityosui/

野外活動に向けて

画像1 画像1
5年生は8月に行く野外活動の準備をすすめています。放課にも練習する子どもがいます。
昨日のカレー作りで、「協力」する姿を見ることができました。やる気いっぱいの子どもばかりですので、素晴らしい2日間になることでしょう。

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課の図書室、今日は満員でした。
雨が降り続いて外で遊べませんが、こんな時こそ本に親しむチャンスです。

保健だより

画像1 画像1
画像2 画像2
7月号でお知らせしていますが、半田病院の初診料について再度ご確認いただきますと幸いです。

ご飯が炊けました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍋でご飯を炊く経験を初めてしたという子どもも多く、炊きあがった時は誇らしげでした。

カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動が中止になった5年生は、給食がカットされています。
そこで、調理室でカレーライスを作りました。
協力して手際よく調理できました。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
紙をくしゃくしゃにひねったり、つまんだりしながら形を創り、飾り付けをしていました。造形感覚を身に付ける授業です。楽しい作品ができました。

七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は体育館で七夕集会を楽しみました。
歌を歌ったり、学級の願い事を発表したり、紙芝居を見たり、ゲームをしたりしました。

航空写真 見本の掲示について 2

画像1 画像1
画像2 画像2
北館の中庭にある出入り口には掲示はありません。ご注意ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065