最新更新日:2024/04/23
本日:count up303
昨日:292
総数:513468
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

諸帳簿

画像1 画像1
学期末には、たくさんの管理的な書類が校長室に集められます。
(点検作業も夏休み中に行います)

扇風機

画像1 画像1
画像2 画像2
今まであった物に加えて、4台の扇風機を購入しました。
体育館等で活動する際に使用します。
(用務員さんが組み立ててくれました)

職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中に、特別教室の片付けをしたり廊下のワックスがけをしたりして、2学期を気持ちよくスタートするために職員作業を行います。
(廊下がピカピカになりました)

校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
学級づくりについて考える研修を行いました。
講師は、「QU(学級経営)スーパーバイザー」の天野先生です。学級生活満足度と学級生活意欲の両面から子どもと学級のあり方を教えていただきました。

和太鼓クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和太鼓クラブは、明日の「みゆき通りまつり」出演に向けて練習をしています。(実施が心配されますが・・・)今年は、酷暑ということで、練習時間を大幅に削減したり、時間を前倒ししたりしました。少ない練習時間ですが、集中して頑張りました。

台風接近

画像1 画像1
画像2 画像2
週末、台風がこの地方に接近するという予報です。
教室の戸締まりの確認とカーテンを引きガラスの飛散防止をしました。校舎外の飛びそうなものを室内に片付けました。

緊急 水泳教室の中止の連絡

昨日、ホームページでお知らせした内容について変更します。

武豊町内の小学校で教育委員会とも相談した上で決定しました。
本日、関係の児童には下記の内容で文書を配布してあります。

(通知内容)

「平成30年度 夏休み水泳教室の中止のお知らせ」

日ごろは,本校の教育活動に対して,ご理解ご協力をいただきありがとうございます。
また,夏休み水泳教室への参加承諾ありがとうございました。
さて,連日続く厳しい暑さに伴い,全国各地で熱中症による事故が発生しています。
気象庁の発表では,この先もしばらくの間,酷暑が続くことが予想され,炎天下での活動は危険な状況です。また,文部科学省・愛知県教育委員会からも「熱中症事故の防止について」で,気温・湿度などの環境条件に配慮すること,その際,活動の中止や,延期,見直し等柔軟に対応する旨の通知がまいりました。
武豊町でも町内の学校で検討した結果,児童の健康確保のため,予定していました今年度の水泳教室を中止することとしました。

意見発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の代表児童による意見発表を行いました。「学校だより」に掲載しています。
素晴らしい話を聞くことができました。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月、始業式で、みなさんが「成長」する1年にしましょう!と話をしました。
1学期が終わりましたが、どんなことが出来るように成長しましたか?
この後、学年の代表から素敵な話があると思いますが、一人一人が頑張ったことを通知表とともに、家に人に話して下さいね。
夏休みになります。もし人間の通知表を付けるとしたら、自分のことが自分でできなく迷惑ばかりかけている人は、△です。
自分の身の回りのことが自分でできる、当たり前のことが当たり前にできる人は、〇。
そして、人のために何か出来る人が◎ですよね。
ぜひ、夏休みにお手伝いをしっかりやって、「ありがとう」と言ってもらえる生活をしてほしいと思います。
自分が「成長」することと仲間や家族を大切にして「協力」することはつながっています。命を大切にするということは、このつながりに気づくことだと私は思います。

頑張った!

画像1 画像1
毎朝、子どもの安全のため交差点で見守っていただいている「太陽会」の方より、「1年生が4月から変わりましたね。成長しましたね。」とお褒めの言葉をいただきました。
ありがとうございました。

5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
校内を移動する3年生!きちんと2列を作って、整然と教室に向かっています。
これが常にできるのが武豊小学校の子どものよいところだと思います。

5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の授業時間でしたが、頑張ってやっていました。
学校に慣れ、大きく成長した1年生です。

大運動会のために

画像1 画像1
6年生は動き始めています!
感動の大運動会が今から楽しみです。

教室の温度

画像1 画像1
画像2 画像2
午後2時の時点です。すこし風が出てきましたが、とても暑いです。
午前中に,町長さんが教室の状況を視察されました。
本校では、今日は全員5時間授業です。ほぼ、同時刻に校門をでて帰宅します。
昨日に引き続いて、
1 職員が立哨等行います。
2 下校時には、再度健康観察をして、体調不良者はお迎えをお願いすること、水分を補給させること
を行います。

(夏季休業中の水泳教室について)
該当者にはプリントを配布しますが、内容は下記の通りです。

1 実施期日
  7月24日(火)〜27日(金)の4日間
2 日  程
 集  合… 9:15 ・健康観察 ・準備運動
 練習開始… 9:30 ・泳力別に分かれての練習
      ・途中,給水タイムを設ける
 練習終了…10:30 ・健康観察
      ・検定を希望しない児童は,解散・下校
 検定開始…10:30 ・希望者は25m泳力検定
      ・検定が終わった児童から,解散・下校
 最終下校…11:00

・降雨等の悪天候,高気温が予想される場合は中止する場合があります。
・中止の場合のみ,朝8時頃にメール(緊急メール配信)でお知らせします。登録されていない方は,直接学校にお問い合わせください。
・健康観察をしっかり行って入水させますが,ご家庭でも十分ご配慮ください。体調が優れない場合は無理をさせず,欠席連絡を学校にしてください。
・練習中に給水タイムを設け水分補給させます。大きめの水筒を持たせてください。
・熱中症予防のため,市販のタブレットを練習前に配付します。アレルギー等ご心配がありましたら,直接担任に連絡してください。

取材

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会と理科の授業も視察して行きました。
6年生らしく学ぶ姿がよかったです。

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生と4年生が夏休みに読む本の貸出しに図書室に来ていました。

取材

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、4月からの学級の成長を振り返り、夏休みや2学期に向けて目標を考える時間について取材して行きました。

取材

画像1 画像1
画像2 画像2
ユニバーサルデザインの教育や支援について取材がありました。
1年生の教室の様子などを見ていきました。

中央昇降口

画像1 画像1
画像2 画像2
少しでも涼しい気持ちになるように、足洗用のシャワーには子どもがたくさん集まって来ます。

中央昇降口

画像1 画像1
画像2 画像2
中央昇降口に温度計と湿度計、熱中症について注意を呼びかける機能がついたものを設置しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065