最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:102
総数:507032
4月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

ミニ研修会

画像1 画像1
午後から予定されている主任者会議の前に、ミニ研修会を開催しました。
若い教職員が多いので、こういった取り組みも行っています。

緊急 Comunicado sobre a aproximação do tufão nº 21

(台風21号の接近に伴う対応について)
Agradecemos a todos pela compreensão e constante apoio às atividades educacionais desta escola.
O forte tufão nº21 está se aproximando de nossa região. De acordo com a sua rota prevista, ele virá da região de Shikoku e chegará à nossa região de Tokai com muita potência na tarde do dia 4 de setembro. Dependendo das condições, é possível que o alerta de tempestade seja emitido durante a manhã do dia 4 de setembro (terça-feira). Por este motivo, pensando na segurança dos alunos como nossa prioridade, procederemos da seguinte forma.

○No dia 4 de setembro (terça-feira) não haverá aula, independentemente da emissão ou não do alerta de tempestade.
○Se o alerta for cancelado até as 6:30 do dia 5 de setembro (quarta-feira), haverá aula normal.
○O cardápio que era previsto para ser servido na merenda escolar do dia 4 de setembro (terça-feira) será servido no dia 5 de setembro (quarta-feira).

緊急 台風21号の接近に伴う対応について

日ごろより本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、非常に強い台風21号がこの地方に接近しています。台風の進路予測では、9月4日午後には、勢力を保ったまま四国地方から東海地方に上陸する恐れがあります。今後の状況によっては、9月4日(火)の午前中から台風による暴風警報が出される可能性があります。そこで、児童生徒の安全確保を最優先として、次のようにいたします。

○9月4日(火)は暴風警報発令の有無にかかわらず、終日休校とします。
○9月5日(水)は、午前6時30分の時点で暴風警報が解除されていましたら、通常通りの授業とします。
○9月4日(火)に実施予定であった給食のメニューは、そのまま5日(水)に実施します。

始業式

6年生の修学旅行に続いて5年生も林間学校を大成功させました。
その様子をまとめてあるので見てください。(1分程度)
一人一人が協力して素晴らしい行事となりました。
2学期には、運動会を始め、学年の発表会、校外学習など、全校で協力すること、学年で力を合わせることが多くあります。
「みんなで協力しよう」「気持ちを一つにしよう!」と言っても、これだけたくさんの人がいますのでそう簡単ではないかもしれません。
そこには、あいさつ、返事、履き物をそろえるなど日頃の生活での心がけや、協力する練習が必要です。5年生、6年生はそれをやってきたので修学旅行や林間学校の成功につながってきました。
どうかみなさん、120年目の運動会など、素晴らしい行事を通して、一人一人が大きく育ち、また、頑張ったことを感動できる2学期にしよう!
(今朝の学級の黒板とホワイトボードのメッセージです)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期の教科書

画像1 画像1
後期の教科書の配布が準備できました。こうして担当者が学級ごとに数えてまとめ、教室で子どもに配布します。教科書は、義務教育では、全教科国の負担によって無償で給与されています。
国全体ですから、総額は400億円以上で、1000万人の児童生徒が対象です。約1億冊が配布されています。

はやぶさ2の講演会

画像1 画像1
1学期の集いで話題にした「はやぶさ2」について、「ゆめたろうプラザ」で学べます。
隕石と「りゅうぐう」についてお話を聞くことができます。午前午後と学年に合わせた講演です。
申込みは、9月1日(土)から、問い合わせ先は「ゆめたろうプラザ」まで

保健の備品

画像1 画像1
保健関係の備品も点検と補充をして配布準備完了です。

職員室

画像1 画像1
充実した2学期になるように、職員は、行事の打ち合わせをしたり、授業の準備をしたりしています。

コピー機

画像1 画像1
夏休み中にコピー機の入れ替えもやってもらえました。
とてもありがたいです。

草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちよく生活できるように、周辺の草を用務員さんが刈ってくれました。

先生たちの勉強

画像1 画像1
2学期前に、先生たちの勉強会です。ipadの活用について勉強しました。

大光初等学校からのプレゼント

画像1 画像1
エミレの鐘をプレゼントしていただけました。
ありがとうございます。校長室に飾ります。
ちなみに、この鐘は東洋における最大規模の梵鐘であり、高さ333センチ、口径227センチ、重さが25トンあるそうです。
大韓民国指定国宝に指定され、国立慶州博物館の野外庭園に展示されているとのこと。
本物を見たくなりました!

大光☆着陸!

画像1 画像1
画像2 画像2
予定より大幅に遅れましたが、無事に着陸しました!最後に帰着式をして解散です。訪問団みんなで成長できた3日間でした!とても貴重な経験をさせていただき、私自身もとてもありがたかったです。温かく見守ってくださった皆様、ありがとうございました。これで旅は終わり。残すは報告会のみです!

大光☆離陸します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雷の影響で、離陸が30分程遅れました。まもなく離陸します!到着も遅れると思いますが、よろしくお願いします。

大光☆お別れです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間にお別れの時が来てしまいました。みんな涙涙のお別れでした。本当によくしてくださった大光初等学校のみなさんには感謝しかありません。ソウルは雨が強いですが、飛行機は時間通りに離陸予定です。

大光☆ソウルを学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察署や昔の王宮、国会議事堂を案内していただきました。お揃いのTシャツを着て、みんなの仲もより深まっています。韓国への理解もどんどん深まり、とても勉強になります。

大光☆2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通信の調子が悪く、連絡が遅れてしまいました。
ついに最終日です。お世話になったホストファミリーと涙のお別れをしました。昨晩ソウルで大雨が降ったので、少し予定を変更して行動しています。みんな元気です!

2学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室を整理したり、自由研究を掲示したりして準備をしています。

生活科室

画像1 画像1
西館の生活科の時間に活用する部屋の床面の修理をしてもらいました。

大光☆伝統文化体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで大光初等学校の給食を食べたあと、韓国の伝統文化体験をしました。押し花を使ったうちわづくりと、伝統衣装体験です!段々とみんなの仲が深まってきたことを感じます。早いもので、今晩はホストファミリーとゆっくり過ごすことのできる最後のチャンスです。どんな時間を過ごしているのか、みんなの話を聞くのが楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065