最新更新日:2024/03/22
本日:count up61
昨日:102
総数:507089
4月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

引っ越し

画像1 画像1
PTAの皆様に植え替えていただいた苗が、教室南側に移りました。卒業式の時、体育館を飾る花の苗です。
今後は、さらに鉢に植え替えて、お世話になった6年生への想いを込めて一人一鉢育てます。

滋賀県町村会担当課長行政調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
滋賀県の6つの町の教育、福祉関係を中心とした課長職級24名の行政調査を受けました。武豊町教育委員会の取り組みを学校教育課長、指導主事より説明した後、本校の取り組む特別支援教育の体制と授業の様子を視察されました。(掃除道具庫の工夫として整頓された様子が写真で分かるようになっているところ等、細かい配慮を見て行かれました)

愛知県警察本部交通部よりお知らせ

画像1 画像1
愛知県教育委員会と武豊町教育委員会を通じて、下記のような通知が来ていますので紹介します。


児童・生徒に対する交通事故防止について

平素は、交通安全活動をはじめ、警察活動各般にわたり格別の御理解と御協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、県内の交通事故情勢でありますが、11月1日現在の交通事故死者数は158人(前年同期比+1人)で、6月9日から全国ワースト1位が続く非常に厳しい状況となっております。
このような中(11月1日、岡崎市内において、自転車で登校中の中学生が信号のない横断歩道で、普通乗用車にはねられて重体となる交通事故が発生しております。
自転車通学中の交通事故につきましては、7月5日にも、豊橋市内において登校の中学生が信号交差点を自転車で横断中、左折してきた大型貨物車にはねられて亡くなる交通死亡事故が発生しております。
これから年末にかけては、交通量の増加に伴い、交通事故の多発が懸念されるところであり、警察といたしましては、交通指導取締りや広報啓発等の交通事故防止に向けた活動を強化してまいります。
つきましては、各学校におかれましても、児童。生徒に対して、
○ 交通ルールを守り自分の身は自分で守ること
○ 自転車利用時は乗車用ヘルメットを着用すること
○ 登下校中の慣れた道でも油断せず、左右の安全確認をしっかりすること
また、保護者に対しては、
○ 子供が自転車を利用する際には被害軽減のため、乗車用ヘルメットを着用させること
○ 子供が外出する際には交通事故に遭わないよう声掛けを行うこと
○ 事故の被害者だけでなく加害者になる可能性があるため、自転車の保険加入を検討すること
等の交通安全指導を実施していただきますようお願い申し上げます。
おわりに貴台の益々の御発展を祈念申し上げます。

リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プロジェクターを使って、総合の学習の発表をします。4年生に披露していました。

リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
本番前に、ペア学級のお兄さんお姉さんに見てもらいました。
よく声がそろい、元気よく演じていました。明日が楽しみです。

道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもが話しやすいように机の向きを変えています。また、子どもが相互に指名して、授業が進みます。
黒板には発表者と考えが記されています。

学年合唱

画像1 画像1
6年生は、学習発表会で歌を歌います!体育館で練習をしていました。

コンピュータ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真を入れて「林間学校」の思い出を作っています。
年賀状の作成時など、家庭でも応用できますね。
武豊町の情報教育アドバイザーの方が教えてくれます。

学年集会

画像1 画像1
集いの後、3年生は学年集会を行い、下校について注意することを確認しました。

集い

画像1 画像1
画像2 画像2
少し前になりますが、運動会の後片付けで、一輪車に荷物を積んで運んでいると横から「先生、お手伝いします」と声をかけてくれた人がいました。
また、この学校には、携帯電話を拾って届けたら、落とした人がお礼を言いに来たという経験をした人がいます。
家庭科の授業で困っている隣の人のミシンをさっと直してあげる人や、テレビの置いてある台の上まで、ぞうきんできれいに拭いてくれる人もいました。
私は、「心の美しい人」とは、このようなことが普通にできる人のことだと感じました。この学校に「心の美しい人」がたくさんいることがとてもうれしく思えます。また、そういった皆さんを育てられたお家の人はすごいな!と思います。

(集いの後、武豊町の意見発表会の表彰と全校合唱を行いました)

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生はケビン先生と担任の先生が協働で英語を教えます。
活動時間が多く、楽しい授業です。

ティーボール

画像1 画像1
学習指導要領に入ってきた新しい活動、ティーボール。この野球やソフトボールに似た種目を体育で行います。
ピッチャーではなく、ティーの上に置いた柔らかいボールを打ちます。ボールに当てることが簡単で運動量が多いスポーツです。
このティーボールの教材が職員室前に届きました。

廊下に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
ファンヒーターの準備がしてあります。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員会が「残さずに食べよう」と呼びかけ活動をしています。
食べる時間を少しでも確保するために、学級の子どもが協力して能率良く動いています。この学級は、8分台で準備・配膳が完了していました。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6,7組の研究授業を行いました。子どもの特性に応じた指導について考えて実践しました。

家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシンを使ってナップを自作していました。
初めは糸を通すこと、玉留め、ボタン付け・・・。小学校の家庭科で簡単なことは自分でできるように実習します。

家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習で味噌汁をつくります。
煮干しからだしをとっていました。
調理をする経験は家庭によって異なり、煮干しを使う経験が初めてだったという子どももいるのかもしれません。

愛知県健康教育推進学校連絡協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安城市で開催された健康教育推進連絡協議会で、武豊小の実践を紹介しました。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業として、指導方法を工夫するために行いました。
複合図形の面積を、長方形と正方形の公式を活用して求める方法を考える内容です。具体的な作業をすることで、求積のイメージがもて、内容がしっかり理解できました。また、子どもが考えを説明する場面を設定し、発表しようとする意欲の高まりを感じました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生は、おへその会の方の読み聞かせがありました。
文を読むときのスピードや文と文の間の読まない時間、言葉の重ねた読み方や大きさの変化、読むときの小道具や表情、手の動き・・・。物語の読み方が工夫されていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065