最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:102
総数:507032
4月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

教室の気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食準備中の気温です。

今日の給食は、生揚げの吹き寄せ煮でした。

栄養教諭からのメッセージ
「「吹き寄せ」とは吹き寄せられた落ち葉のように、彩りよく盛り付けられた料理のことをいいます。生揚げの吹き寄せ煮には、秋の食材として栗を少し入れていきます。そのほか、玉ねぎ、にんじん、さやいんげんなどが入ります。落ち葉と同じ、赤、黄、緑の色を入れた料理です。もちろんだし汁は、調理員さんが朝早くから取ってくれる「かつおだし」を使います。だしの味が効いた生揚げの吹き寄せ煮をおいしく食べてください。」

卒業アルバムの撮影

画像1 画像1
卒業アルバムの学級写真を撮影しました。学級ごとに思い出の撮影場所を決めています。

校外学習

画像1 画像1
東山公園に出発しました。とてもいい笑顔いっぱいでした。
(武豊小のグランドにバスを運転して入ってくれる運転手さんは、すごいですね)

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレイルームでマット運動をしています。ここでもiPadを利用して・・・。

ドッチボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級対抗ドッチボール大会です。たいへん盛り上がっていました。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おいしいきゅうしょく」という主題で、給食の献立に野菜が多い理由を勉強しました。

知多地方栄養教諭・栄養職員研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多半島の栄養教諭・栄養職員の皆さんが、武豊小を会場にして研修会を行いました。
1年生の授業を参観し、食に関する指導について協議をしました。

植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一鉢で花を育てます。鉢に土を入れ苗を植え替え、教室の前に運び、最後に肥料を入れます。
春には大きな花を咲かせてくれます。

準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
ジャンボカボチャの大きさを争うコンテストで、6,7組の皆さんのカボチャが準優勝でした。11日に表彰式がありました。副賞には、プランターなど生活単元で役に立つものをいただきました。ありがとうございました。

カード交換

画像1 画像1
画像2 画像2
大光初等学校とクリスマス&新年のカード交換を行っています。
各学級で制作したものをソウルへ送ります。

集い

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の集いでは、大光初等学校訪問団としてホームステイに参加した児童が韓国について学んだことを紹介してくれました。

学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の方に小学校の授業を参観していただく機会は今日と3学期の公開日になりました。

5年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれが関心をもって学んだ環境問題、総合の時間で追求してきました。
各グループがクイズしたり、仕掛けを動かしたりしながら発表していました。

学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語の勉強です。「聞く」「話す」時の約束を確かめながら発表会を開催していました。相手に伝わるように工夫して話をする練習です。

3年生 学習発表会 後半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、3,4組が前半、1,2組が後半に分かれて、プレイルームを使って発表しました。同じ場所を使っても、前半と後半では、発表する位置が違います。

3年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の時間に学んだ武豊の町について、映像を上手く使って発表していました。
歴史や伝統的な産業、お祭りなど、この勉強を通して地域に関心が高まりました。

2年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は各学級で、ビーチランドに行った校外学習で学んだことを発表しました。

1年生 学習発表会 後半

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は視聴覚室を、1時間目から順に各学級で利用して発表しました。

1年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に勉強した「くじらぐも」「大きなかぶ」を披露していました。
声の大きさ、早さ、間、合わせるところ、歌、動作など、お話の内容に合わせて表現することができました。

引っ越し

画像1 画像1
PTAの皆様に植え替えていただいた苗が、教室南側に移りました。卒業式の時、体育館を飾る花の苗です。
今後は、さらに鉢に植え替えて、お世話になった6年生への想いを込めて一人一鉢育てます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065