最新更新日:2024/03/22
本日:count up21
昨日:102
総数:507049
4月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「鏡開き」について、栄養教諭から資料が配付され、教室に掲示されています。
給食のお餅は小ぶりで丸く柔らかい、食べやすいものです。

給食の前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食前には手を洗いうがいをします。その上でアルコール消毒をします。
また、配膳する子ども以外もマスクを着用して待ちます。
今日からグループを作らずに、授業の時のように食べます。

親子ふれあい教室

画像1 画像1
武豊町役場生涯学習課がすすめる「家庭の日」普及推進事業の一環として「親子ふれあい教室」が行われます。
申し込みは、19日(土)8時30分から中央公民館で受け付けます。
電話受付は、13時から(73−2424)ですのでご注意下さい。

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピューター教室で調べています。先生用のコンピューターから全員に同じ資料を配付することも、一人の児童が調べたことを全員のコンピューターに表示することもできます。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
刷り上がって図工室で乾燥させてありました。とても素敵な作品です!

教室の気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の授業中です。

樹木選定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育委員会の予算で、南門や体育館前の樹木選定を業者の方に行ってもらえます。
明るく風通しも良くなります。ありがたいことです。

教室の気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目のスタートの温度と湿度です。学級ではファンヒーターを使用しています。
湿度が低いので、「インフルエンザ」と表示されています。放課にはしっかり換気すること、給食前には手洗いをしっかりやることを行っています。
(学校全体では「インフルエンザ」で出席停止の子どもが20名程います)

登校後

画像1 画像1
体育館前の池に氷が張っている寒い朝でしたが、登校後、教室から出て運動場で遊ぶ子ども!元気いっぱいで素晴らしいですね。

画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
たいへん冷え込んだ朝でしたが、「あいさつ運動」を実施しました。
ご協力いただきましたPTAの皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
製作しているとき、「子どもが楽しい気持ちになっていただろうなぁ」と想像できる作品ですね。

尾張教育研究会 書写作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学校の作品が、武豊町図書館で展示されています。
図書館HP https://www.lib.town.taketoyo.lg.jp/

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の給食が始まりました。
レンコンチップスがとても美味しかったです。

机の入れ替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい机が2年生を中心に入りました。次年度以降も武豊町教育委員会により計画的に入れ替えていただけます。ありがたいことです。
尚、写真のように古い机と椅子は、中央の渡り廊下に置いてあります。よろしければ希望のある方に引き取っていただければと思います。お引き取りの際は職員室にて引取表に必要事項をご記入の上、お持ち帰りください。1月23日(水)に業者の引き取り予定ですのでそれまでにお願いします。もちつき大会1月19日(土)の時でも結構です。よろしくお願いいたします。  

教室の温度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすがに冷え込んできたので、ファンヒーターを利用するようにします。
湿度が低いので、インフルエンザの表示がでます。
愛知県は昨年末よりインフルエンザ警報が発令されています。

愛知県インフルエンザ情報
http://www.pref.aichi.jp/kenkotaisaku/influ/ind...

教室のメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、黒板にメッセージがかいている教室がありました。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2019年、平成31年がスタートしました。平成は4月まで、5月から新しい元号が始まります。もう一つ干支という数え方もありますね。
今年2019年の十二支、亥は、十二支の最後です。
亥は、イノシシのことを言いますので、年賀状にもイノシシがついていたものも多いと思います。
イノシシの肉は、「栄養があり病気予防になる」と言われ、「無病息災」の象徴とされています。「無病息災」とは、後で教室で先生に漢字を書いてもらってくださいね・・・「病気せず、健康であること。元気なこと。」という意味です。中国の占い、風水でも猪は、無病息災の象徴で、また目標に向かって猛進していく人を助ける「火の神の化身」なんだって。
「健康が一番」の武豊小学校にはピッタリの干支ですね。みなさんが元気に目標に向かって頑張れる一年であることを願っています。
さて、今からは、学年の代表の人が、そういった思いを話してくれます。自分の思いと比べながら聞いて下さいね。

2学期終業式

画像1 画像1
2学期の始業式で、「運動会を始め、学年の発表会、校外学習など、全校で協力すること、学年で力を合わせることが多くあります。どうかみなさん、120年目の運動会など、素晴らしい行事を通して、一人一人が大きく育ち、また、頑張ったことを感動できる2学期にしよう!」と話をしました。
みなさんの2学期は、頑張ったことを感じることができましたか?
自分を成長させることができましたか?
仲間と協力することができましたか?
この後、学年の代表の人が頑張ったことを発表してもらいます。「自分はどうだったかな?」と比べながら聞いて下さいね。
また、2学期には、上手くいかないことや友達とけんかをした、変なことを言って周りを嫌な気持ちさせたなど、残念な失敗してしまったという報告も受けたことがあります。上手くいかなかった経験も、次は上手くいくように!生かしてくださいね。
みなさんは、「プラス言葉」を使ってこれからも明るい前向きな気持ちで、冬休み、そして3学期も過ごしましょう!そして、どうか、人のために何かできる武豊小の子どもであってくださいね。
(最後に冬休みの生活について増田先生から「人」「車」「お金」の話がありました)
画像2 画像2

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の給食はセレクト給食でした。
美味しくいただきました。

クリスマスカード

画像1 画像1
韓国大光初等学校よりクリスマスカードが届きました。
明日、各学級で配布します。
大光初等学校のみなさん、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065