最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:102
総数:507038
4月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
読み手に集中して、目でカルタを追って・・・。
2年生に分かりやすい百人一首を使って、集中しつつ楽しんでいました。

掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
6,7,8組さんの掲示です。毛糸の毛虫が可愛いですね。

学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本番に向けて、練習を重ねています。社会科で学んだことを発表します。

集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(校長講話の趣旨)
日曜日に天皇陛下のご即位をお祝いするパレードをテレビで見た人も多かったと思います。実は、あのパレードは10月に行われる予定でした。でも大きな台風が来て、延ばされていたのです。
武豊町はほとんど被害が無かったけれど、他では家が水に沈んでしまったり、車が流されたり、崖が崩れて、92名の方がお亡くなりになり、まだ発見されない人もいます。謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。
そして台風で家がめちゃくちゃになった人を助けようと、たくさんの人がボランテアで片付けを手伝っているというニュースも見ました。人のために、困っている人を助けようと多くの人がボランティアしています。こういうところがこの国のいいところだなと思います。
皆さんの生活でも、例えば通学団の班長さんが低学年の子の手をそっと繋いで学校に来る姿を見ると、同じ気持ちを感じます。
まわりの人を気遣い、困っている人をそっと助けてあげる子どもが多いのが武豊小の良さですね。思いやりの心がもっと大きく広がると、だれもが暮らしやすくなりますね。
(読書感想文、感想画の表彰を行いました)

学年学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習でビーチランドに行ったことを、映像に合わせて歌と劇で発表しました。

取材

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会の様子をケーブルテレビが取材しました。放送予定等、後日HPで紹介します。

学年学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は総合的な学習の時間で学んできた環境問題を発表しました。
クイズや分かりやすく伝えるボード、スクリーンに投影する資料など、子どもが工夫してきたことがよく分かりました。

学年学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の教材「おおきなかぶ」と「くじらぐも」を演じました。
視聴覚室いっぱいの保護者の方の前で、緊張しながらも、大きな声で演じることができました。4月から小学校で大きく成長した様子を感じました。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たけとよ納豆」がでました。大粒でくせの無い、食べやすい美味しい納豆です。(市販されていないのが残念)
「ご飯と納豆、めちゃ合う!」という子どももいました。納豆が好きな人が多いようです。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
3桁と1桁のかけ算を筆算で解くところです。
授業の最初は「音声計算」からスタートします。ある程度、計算結果を記憶してしまうと、筆算の正確さとスピードが大幅に向上します。また、授業への集中力が増します。そういうねらいをもって取り入れています。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
分数の学習をしています。音声計算の練習内容は、約分です。分数を見てすぐに約分が思い浮かぶようなっていきます。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語の絵を描きました。どの作品も、水彩の特徴を生かして、グラディエーションとタッチに工夫があります。

卒業アルバム

画像1 画像1
校長室で6年生が・・・。卒業アルバムの撮影場所として校長室を希望したところがありました。委員会やクラブなど、順にアルバム写真の撮影がすすんでいます。

教室の気温

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の放課です。朝は寒さを感じます。
教室の気温は20度前後です。

壁新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習の学びは、グループで壁新聞にまとめました。これが学習発表会につながります。

学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
教室で1時間目に練習していました。校外学習で学んできたことを劇仕立てで発表します。

愛知万博メモリアル 駅伝の結団式

画像1 画像1
11月2日、武豊町地域交流センターで、第14回愛知県市町村駅伝競走大会の武豊町代表選手結団式が開催されました。本校からも、5年生の深津輝瀧さんが選ばれました。コーチとして、中山英士先生、榊原正年先生が参加します。
大会は、12月7日(日)「愛・地球博記念公園」で行われます。

学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境問題という難しいテーマに挑戦した5年生。各学級で学んだことを発表するために準備をしています。

学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ビーチランドの様子、武豊駅で調べたことなど、歌と映像を交えて紹介してくれます。小道具も凝っています。

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
虫眼鏡の特徴を調べるために、黒い紙に焦点を当てて実験したものがノートに貼ってあります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065