最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:302
総数:514096
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

校区探検2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1、2時間目に校区探検をしました。どのような発見をしてきたのか、今後の授業でまとめていきます。

交通安全教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の交通安全教室は、視聴覚室で行いました。DVDを見ながら事故にあわない方法を学習しました。途中のクイズでは、自分の考えた答えをつぶやく姿が見られました。

交通安全教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の交通安全教室を行いました。自転車は車の仲間と聞いて、驚く声があがっていました。事故にあわない、起こさないをしっかり意識して、安全な自転車の乗り方をしてほしいと思います。

校区探検(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が校区探検に出発しました。地域に住んでいても知らないことはたくさんあります。いろいろな発見をして、教えてくださいね。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
5月も中旬にさしかかり、1年生の学校生活もますます本格的になっています。写真は、清掃の仕方を学習しているところです。道具を上手に使って、みんなできれいな武豊小学校にしていきましょう。

理科の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、タブレットを使って問題に取り組んでいました。学習内容がどれぐらい定着したか、自分ですぐに分かりますね。

交通安全教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどの続きです。

交通安全教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室を行いました。3年生は実習を通して基本的な自転車の乗り方を学びました。交通指導員さんが先生となって指導してくださいました。ルールやマナーを守って、安全に乗ってほしいと思います。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写です。3年生から毛筆の学習が始まります。今日は、毛筆で書いた紙を挟んでおくものを自分たちで作成しました。
4年生の算数です。分度器で角度を測っていました。分度器や三角定規を正しく扱うことができるようにがんばっています。
3年生の図工です。かなづちで釘を打ったり、きりで穴をあけたりして作品を製作していました。

連休前です

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の外国語活動です。「じゃんけんぽん」を「ワン・ツー・スリー」のかけ声で行ったり、外国の国旗のカードを使ったゲームを行ったりしていました。
明日から5連休です。入学式・始業式から約一月の間、一生懸命がんばってきた子どもたちです。リフレッシュして、5月6日に元気よく登校してきてほしいです。

1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、デジタル教科書を使っています。子どもたちは、数図ブロックを使って、数について学んでいます。低学年のころは具体物の操作を通して理解を深めていきます。
生活科の授業では、朝顔の種の観察をしていました。五感を使って観察することでしっかり観察できるということを学んでいきます。
国語の授業ではひらがなの学習をしていました。バランスよく書かないと違う字に見えてしまうことがあることも学んでいました。

図画工作科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間には、針金を使った授業を行っていました。
曲げるなどの加工をすることが行いやすい針金を使って子どもたちはいろいろな発想で取り組んでいました。どのような作品になっていくか楽しみです。

朝の集いにて

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、朝の集いはオンラインで行っています。
生活委員長さんから、あいさつ運動で感じたことや笑顔であいさつをされるととても気持ちがよくなるということが話されました。
生徒指導担当の先生からは、ゴールデンウィーク中の交通安全、自転車に乗るときにはヘルメットの着用など、安全面で気をつけてほしいことが話されました。

学校探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が学校探検をしました。武豊小学校は大きいので、何がどこにあるか少しずつ覚えていきましょう。校長室では、歴代の校長先生の写真や置いてある物の説明を担任の先生から聞いていました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食にスナップエンドウがつきました。今の時期しか食べられないそうで、年に1度しか登場しない野菜だそうです。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観を行いました。感染症対策のため、分団ごとに公開時間を指定させていただきました。子どもたちの頑張りをご覧いただき、ありがとうございました。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
校内を歩いていると、授業や生活につながる物や掲示があります。
上の写真は、4年生の廊下にあります。国語や理科の授業に関係した実物です。
下の写真は、ある学年の教室に貼ってありました。明日も気温が上がるようですので、水筒を持ってくるとよいですね。

6年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業では、朝食の栄養について考えていました。3種類の朝食のよさと課題を考えていました。ワークの裏には、どのような食品がどの栄養群に分類されるのかが分かる表がついているので、それを見ながら栄養のバランスについて考えていました。

1年生給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食が始まりました。記念すべき小学校初めての給食はカレーライスです。配膳してる間も静かに待つことができました。給食に携わる方々に感謝して、おいしくいただきましょう。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で準備運動をしています。柔軟さがあるとけがをしにくいと言われます。家でもチャレンジしてはどうでしょうか。
生活科の授業で春を探しに行っています。どんな春を見つけたのでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065