最新更新日:2024/03/22
本日:count up69
昨日:97
総数:506995
4月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

集いで話をしたこと

今朝はテレビ朝礼でした。次のようなことを話しました。

韓国、ピョンチャンオリンピックパラリンピックで、スキーのジャンプ、女子で、高梨沙羅さんが銅メダルを獲得しました。高梨さんはインタビューで
「目標としていた金メダルには届かなかったんですけれども、今はホッとした気持ちと悔しい気持ちが自分の中で半々です。ソチ五輪を終えてからのこの4年間は、ずっと悔しい思いをバネに、ここまで練習に励んできているので、それが最後の本番で2本とも、自分の納得いく内容のジャンプが飛べたので、最後は自分を信じて飛べたと思いました。何より、楽しんで飛べたのがこの試合での収穫でした。」と答えています。「楽しんで飛べた」という言葉が印象的でした。
そして、「チームのメンバーが応援してくださっていたので、それが力になって最終的にメダルが取れたと思うので。そういう人たちの力というものが(あって)自分の持っている以上のものを発揮出来るんだなぁと。本当に今は感謝の気持ちでいっぱいです。」と共に努力してきた仲間に感謝しています。
また、「これで終わるわけではないので、また次の北京五輪に向けて、今度こそ金メダルを取って、今まで応援してくださった方に、結果で感謝の気持ちを伝えられるように、そこを目指して頑張っていきたい。」応援してきた人に感謝の気持ちを伝えたいと話していました。
高梨選手は、身長152センチとスキーのジャンプの選手として小柄です。それでも、スキージャンプ・ワールドカップで女子歴代最多の53勝してたいへん注目をあびています
ものすごい注目と期待の中で、「楽しめた」と話し、「チームに感謝」し、次は「応援してくれた人のために」と話す姿に感動しました。高梨さんは21歳ととても若いのですが、「人間としてスゴい人だな!」と思いました。私も頑張ろうという気持ちになりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065