気温の寒暖差が大きくなっています。健康管理に気を付け、元気に生活できるようにしましょう。

「ネパール文房具集め」にご協力お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
9月13日〜10月7日までの火・水・金曜日のあいさつ運動の時間に,総務委員会による「ネパール文房具集め」を行っています。
勉強したくても,えんぴつやけしごむなどが身近にない子が多くいるネパールの子どもたちに,文房具を送るという活動です。
ご家庭で使用していないえんぴつ・けしごむ・ノート(漢字ノート以外)がありましたらぜひ,ご協力ください。
集まった文房具は,武豊町スマイルネットワークを通してネパールの子どもたちに届けられます。

2年生 朝の応援練習がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月13日火曜日の朝に,応援練習がありました。
赤と白に分かれて練習しました。
どちらも,応援団の話をしっかり聞いて真剣に,元気よく応援の練習をすることができました。今週は金曜日にもあります。
気持ちを一つにしてがんばりましょう!

町探検(うらしま探検隊)

今日は、うらしま探検隊のみなさんと一緒に富貴のうらしま伝説にまつわる土地をまわって、説明をしていただきました。4キロという長い距離でしたが、元気にけがなく歩くことができました。子どもたちは、隊長の伊藤さんのお話を興味深くメモをとりながら聞いていました。今日学んだことを生かして、学習発表会に臨みます。今度は自分たちがふきっこうらしま探検隊となっておうちの人や学校のみんなにうらしま伝説について説明します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックトーク

武豊町立図書館から司書さんをお招きしてブックトークを行っていただきました。本を通して戦争について、平和の大切さについて教えていただきました。子どもたちは司書さんのお話をよく聞き、ブックトークの後は本を実際に手に取って興味深く見ていました。今後の「ちいちゃんのかげおくり」の学習にもつながっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習頑張ってます!

 運動会の練習が始まりました。1年生にとっては、初めて参加する小学校の運動会。控え席での並び方、開閉開式での並び方など、覚えることがたくさんありますが、みんなとても頑張っています!
 2学期は行事がたくさんあります。子ども達の活躍が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

9月1日(木)
 今日から2学期が始まりました。夏休み前に,校長先生から子ども達に『自分から進んであいさつをしよう』というミッションがあたえられました。始業式で成果を聞いてみると,達成できた子が多く,きっと富貴っ子のあいさつであふれる2学期になりそうです。
 また,今学期から2年3組に担任として,高場 祐介(たかば ゆうすけ)先生をお迎えしました。新しいメンバーを加えた富貴小学校。職員全員,力を合わせてやっていきたいと思います!
【写真】上:校長先生のお話
    中:ミッションの成果を聞かれた子ども達
    下:高場先生のあいさつ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会の練習が始まりました。

画像1 画像1
 2年3組に2学期から新しく赴任された高場祐介先生を交え,
2年生は2学期も元気いっぱいに進んでいきます。
 今日から運動会の練習が始まり,ラジオ体操や応援席での並び方,入場行進の練習等を行いました。集中して取り組むことができ,やる気を感じました。
 来週からは外での練習も始まります。がんばりましょう!

作業風景 その2

作業風景その2です。
花壇の中も,お花をかき分けて作業をしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作業風景 その1

 小池の周りや,体育館の駐車場の隅まできれいにしています!
 長い草や,根っこが頑丈な草は草刈り機を使っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子除草作業

8月20日(土)
 親子除草作業を行いました。暑い中,お家の方と一緒に一生懸命草取りをする様子が見られました。
 夏休み中に伸び放題だった草が,きれいに刈り取られ,校舎がすっきりしました。
 暑い中,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上クラブ

 1年生から6年生までの陸上クラブの子どもたちは,夏休みに練習を頑張っています。
ハードルや,走り幅跳びなどの種目にも挑戦しています。この日は,武豊高校の学生が陸上クラブのお手伝いに来てくれました。子どもたちは,高校生に負けないよう一生懸命に走ることができました。
 9月の武豊町民陸上大会で練習の成果を発揮できるとよいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:川遊び
中:お昼ごはん
下:帰着式

林間学校 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:朝食は食堂で食べました!
中:退所式
下:体験活動(板はがき)

林間学校 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上・中:部屋での様子
下:朝の集い

林間学校 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上・中・下:キャンプファイヤーの様子

林間学校 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:1組集合写真
中:2組集合写真
下:3組集合写真

林間学校 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:出発式
中:バスに乗って,いよいよ出発!
下:バスレクで盛り上がりました!

5年生 林間学校

8月5日〜6日,愛知県野外教育センターへ林間学校へ行ってきました!
カレー作り,キャンプファイヤー,板はがき作りなど,友達と協力して楽しく活動することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ピザパーティー大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月19日火曜日に,2年生でピザパーティーをしました。
事前に決めておいた計画に沿って,班ごとにピザを作りました。
思い思いにコーンやウインナーをトッピングして熱々のピザが焼き上がりました。みんな,とってもおいしそうに頬ばっていました。
 2学期も残り1日となりました。最後まで,協力して過ごしましょうね。

【写真上から1組・2組・3組の様子】

2年生 とうもろこしの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日火曜日に,晴天に恵まれた中,春に種を植えて育ててきたとうもろこしを無事に収穫することができました。
 もぎたてのとうもろこしからは,とってもよい香りがしました。
収穫したとうもろこしは2学期に,ポップコーンにする予定です。
今から楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立富貴小学校
〒470-2531
住所:愛知県知多郡武豊町大字冨貴字郷南79
TEL:0569-72-0272
FAX:0569-73-8066