最新更新日:2024/05/02
本日:count up97
昨日:278
総数:361089
気温の寒暖差が大きくなっています。健康管理に気を付け、元気に生活できるようにしましょう。

2年生 ピザパーティー大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月19日火曜日に,2年生でピザパーティーをしました。
事前に決めておいた計画に沿って,班ごとにピザを作りました。
思い思いにコーンやウインナーをトッピングして熱々のピザが焼き上がりました。みんな,とってもおいしそうに頬ばっていました。
 2学期も残り1日となりました。最後まで,協力して過ごしましょうね。

【写真上から1組・2組・3組の様子】

2年生 とうもろこしの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日火曜日に,晴天に恵まれた中,春に種を植えて育ててきたとうもろこしを無事に収穫することができました。
 もぎたてのとうもろこしからは,とってもよい香りがしました。
収穫したとうもろこしは2学期に,ポップコーンにする予定です。
今から楽しみですね。

★七夕集会★

 7月7日木曜日に児童会主催の七夕集会を行いました。
七夕に関する劇ややクイズで盛り上がりました。
児童会役員は,当日を迎えるまで,たくさんの練習をしてきた成果を出すことができました。「みんなに楽しんでもらえてよかった。」という声が聞こえ,達成感を味わうことができた集会になりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題図書を寄付していただきました。

 7月5日に中部電力武豊火力発電所様より夏休みの課題図書を寄贈していただきました。
図書館に蔵書して,子ども達に読んでもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕集会

7月5日に一年生は、七夕集会をしました。3組の子供達が実行委員になり、会を進行しました。七夕の歌を歌ったり、願い事の発表をしたり、みんなでゲームをしたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾り作り

 1年生は、折り紙で七夕飾りを作りました。のりやはさみなどを上手に使って、貝やちょうちんなどの飾りを一生懸命作っていました。
 来週には、作った飾りと願い事を書いた短冊を笹に飾り、1年生全員で七夕集会を行います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「第1回富貴っ子ヒーローぅズ」開催!

 6月30日木曜日の大放課に,「第1回富貴っ子ヒーロぅズ」を行いました。
「富貴っ子ヒーロぅズ」とは運動場に落ちているゴミを拾って,校舎外をきれいにしようという活動で,2年前から始まりました。あえて「ヒーロぅズ」としていることには意味があり,ごみをたくさん「ひろう」ことで富貴っ子の「ヒーロー」になろうという歴代の児童会役員の思いが込められています。
 今年度は,参加してくれた児童にスタンプカードを渡し,児童会の手作りスタンプを集めていき,いくつかスタンプが集まったらプレゼントを渡すという計画をしています。
 今回もたくさんの児童が参加してくれました。次回も,多くの児童に参加してもらえるように工夫していきます。そして,何より富貴小をきれいにしていくための,美化活動に力を入れていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「プール、楽しくがんばっています!」

 6月27日月曜日
 梅雨の貴重な晴れ間に,どの学級もプールに入ることができました。
2・3時間目は,1組と3組が合同で水遊びをしました。
 流れるプールや,宝探し,かけっこなどをすることで水に対する恐怖心を取り除き,自然と水に顔をつけられるようになることを願って指導しています。
 終盤には,だるま浮きや伏し浮きの練習をしました。回を重ねるたびに顔つけがじょうずになり,全く顔がつけられなかった子も,水との距離が近くなってきました。
 引き続き,夏休みに入るまで,プールでの指導を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(土)ふれあい学級
 授業参観後の親子ふれあいオリンピックでは親子が一緒に体を動かして楽しむことができました。保護者の方々が真剣に競技に参加している姿に子どもたちは感動していました。親と子が一緒に楽しく時間を過ごせたすばらしい時間でした。多くの方々のご参加ありがとうございました。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
6月6日(月)プール清掃
 いよいよプールが始まります。6年生はプールの中の清掃を行いました。大変汚れていたプールが6年生全員の力できれいになりました。他の学年の人たちもきれいなプールで泳いでほしいという気持ちで一生懸命掃除をすることができました。さすが6年生ですね。

2年生 交通教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日水曜日
 天候が心配される中,雨が降ることもなく無事に3クラスとも交通教室を終えることができました。
 交通指導員さんや,校外指導部の保護者の方に自転車の正しい乗り方を教えていただきました。今回教えていただいたことをしっかり守って,これからも安全に自転車に乗りましょうね。
【写真上から1組・2組・3組の様子】

力を合わせて箱を積んだよ。

 図工の時間に、空き箱をできるだけ高く積もうという勉強をしました。どのような形の箱をどう積んだら高くできるか、グループで知恵を出し合いながら活動していました。「大きな箱は下の方がいい」「筒型のは上の方に縦に置いた方がいい」など、経験から学びながら、それぞれのグループが工夫していました。
 空き箱回収へのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜がすくすく育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春先に植えた野菜が,早くも収穫の時期をむかえ始めました。
自分の育てている野菜に,水やりをしたり,花や実の数を数えたりする姿が毎日見られます。これから各自で判断して収穫をし,とれたての野菜をご家庭に持ち帰ります。
 自分で育てた野菜の味は格別でしょうね。この体験を機に,野菜好きな子が増えるといいなぁと思います。
 学年で育てているトウモロコシの茎や葉も,とっても大きく丈夫になってきました。
写真は,1組の児童の様子ですが,2組も3組の子もじょうずにお世話をしています。
暑くなる夏に向けて,野菜の生長がますます楽しみです。

4年生 アウトリーチ

6月16日(木)
 音楽の授業で、4年生を対象にプロの演奏家の方を招いたアウトリーチが行われました。今年度は、武豊高校出身のプロの尺八奏者、岩田卓也さんとピアニストであり作曲家のMAKIさんが来てくださいました。
 日本の伝統的な楽器である尺八と、ヨーロッパが発祥であるピアノが見事にコラボレーションした素敵な演奏に子ども達は心を奪われていました。
 また、実際に尺八の演奏を体験させていただきました。息のふきこみ方が難しく、なかなか音をならすことができませんでした。
 最後は、岩田さん、MAKIさんの演奏でみんなで校歌を歌いました。
 すばらしい音楽を身近に感じ、とても素敵な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はしめての水泳

1年生は、小学校のプールに初めて入りました。学年全員で入り、プールでの約束や水への入り方などを学習しました。風が吹き、少々寒かったですが、元気な声がプールに響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業参観・ふれあい学級の様子

 6月11日土曜日に,公開授業とふれあい学級が行われました。
2年生は,町探検の発表会の様子を見ていただきました。
どのコース発表も,とても一生懸命にすることができました。

 ふれあい学級では,スクラップブック作りをしました。
一人一人が選んだ絵柄を切り張りして,大切な写真を飾り付けました。
親子で楽しく作ることができたようでよかったです。
ご参加くださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会 児童会編

画像1 画像1
 6年生の試合をもって,1学期のドッジボール大会が終了しました。
児童会の7名も,進行が臨機応変にできるようになり,とても成長しましたね。
本当に,おつかれさまでした。

6年生ドッジボール大会の様子 その2

 2試合目は,2組対3組の試合でした。
仲間同士の声の掛け合いにも,力がこめられていて,一人一人から気合いを感じました。
接戦の末,同点だったので,2分間の延長戦に突入しました。
 見事,優勝を勝ち取ったのは2組でした。
試合後のあいさつも,とても気持ちがよかったです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ドッジボール大会の様子 その1

 6月10日金曜日に,6年生のドッジボール大会が行われました。
静かにすばやく集まることができて立派でした。さすが最高学年ですね。
 2組がシードとなり,1試合目は,1組対3組で試合をしました。
ボールの投球スピードがとても速く,1分1秒を争う試合となりました。
結果,3組が勝ちました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生花壇作業の様子

 6月10日金曜日の2時間目に,2年生の花壇作業が行われました。
ポットに土を入れて,サルビアやマリーゴールドの花の苗を植えました。
とても暑くて夏を感じさせる気候の中,最後まで集中してよくがんばりましたね。

 多くの保護者の方に参加していただいたおかげで,無事に作業を終えることができました。ご参加いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立富貴小学校
〒470-2531
住所:愛知県知多郡武豊町大字冨貴字郷南79
TEL:0569-72-0272
FAX:0569-73-8066