最新更新日:2024/05/02
本日:count up121
昨日:278
総数:361113
気温の寒暖差が大きくなっています。健康管理に気を付け、元気に生活できるようにしましょう。

おへその会

「おへその会」という読み聞かせサークルの方達が、子供達にいろいろなお話を聞かせてくれました。絵本をプロジェクターに映したり、ペープサートを使ったりしながら、4つのお話を紹介してくれました。歌あり冗談ありで子供達は大喜び。終わった後は、お礼の手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピタッと靴がそろっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期児童会役員が発案した「ピタッとピカッと運動」を,金曜日の今日も実施しました。大放課運動場から戻ってきた人たちに「靴をそろえましょう!」「廊下は歩きましょう!」という児童会の大きな声が響き渡っていました。
 今日は,6年生のボランティアの人も参加したおかげで,より一層,靴がきれいに揃っていました。
 履き物が整頓されていると気持ちがいいですね。これからも,運動を続けていきます。

2年生「おへその会読み聞かせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日金曜日の2時間目に,「おへその会」のみなさんによる本の読み聞かせがありました。
 「やまんばと」こぞうさん」「なにをたべたかわかる?」「おかしな話」「かきのきマン第5話 りんんごちゃんバナナくんゆうかいじけん」のお話を読んでくださいました。大きなスクリーンを使って絵を映し出したり,音楽や踊りつきで楽しく表現したりして,子どもたちは,どのお話も身を乗り出して真剣に聞き入っていました。とっても素敵な時間を過ごすことができました。

鬼まんじゅう作り

一年生は、先日掘ったさつまいもを使って、鬼まんじゅうを作りました。
JAの女性部の方達に教えていただきながら、硬いさつまいもを切ったり、材料をまぜたりしました。家で切る練習をしてきた子は、「ねこの手」がとても上手でした。また、いつもお手伝いをしている子は、洗ったり拭いたりする手際が良く感心しました。蒸し上がり、試食したら「おいしい。」の声が調理室に響きました。お弁当箱におみやげを入れてもらうと「お母さんにあげる。」「妹にあげる。」と笑顔で話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 さつまいもほりしたよ

 5月に植えたさつまいもが、収穫の時期を迎えたので、みんなでいもほりをしました。掘って掘って、さつまいもが土の中から少し顔を出すと、「ここにあるよー!」と大歓声。なかなか出てこないさつまいもは、何人もの力を合わせて頑張って掘っていました。頑張ったおかげで、たくさんのさつまいもを収穫することができました。
 掘ったおいもを使って、17日に鬼まんじゅう作りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リトルワールド

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日(月)リトルワールドへ行ってきました。雨が降ってきて残念でしたが、子どもたちは班ごとになって計画通りに行動することができました。世界各国の建物や食べ物を楽しむことができ、異文化に触れる貴重な体験となりました。
 

6年生 学習発表会「富貴のシンボル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(土)6年生学習発表会
 学習発表会では、武豊火力発電所の歴史や役割についての発表と劇「富貴のシンボル」を行いました。何度も繰り返し練習をし、それぞれの役を一生懸命に演じることができました。発表が終わった後では、全員が達成感であふれていました。すばらしい学習発表会でした。

体育実技指導

成岩体操クラブの先生に跳び箱を教えてもらいました。2時間の授業でしたが、足を広げる柔軟運動から始まって、カエルのポーズで跳び箱にのるなど、少しずつ跳び箱に慣れていきました。最後には、ほとんどの子が怖がることなく、思い切って跳び越すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年秋季町民卓球大会

 11月6日(日)
 武豊町総合体育館で秋期町民卓球大会が行われました。富貴小からは卓球クラブの児童,男子16名,女子3名が出場しました。
 子どもたちはこの大会に向けて,クラブの時間や,大放課の時間を使って練習してきました。その練習の成果を発揮し,男子団体では,富貴小Aチームが優勝,富貴小Bチームが準優勝になりました。また,男子個人でも,富貴小Aチームの3名が優勝から3位を勝ち取るという,素晴らしい成績をおさめることができました。
 次は春季町民卓球大会に向けて,また練習をしていきたいと思います。

【写真:上 男子個人決勝  中 富貴小Aチーム  下 富貴小Bチーム】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 みんながすてきに

 11月5日(土)富貴小学校は学習発表会を行いました。1年生と6年生は体育館での舞台発表、2年生から5年生は各教室で展示や発表を行いました。どの学年も、素敵な発表をすることができました。

写真上段:6年生「富貴のシンボル」発表 
写真中段:2年生みこしを担いで練り歩く
写真下段:1年生「おむすびころりん」発表
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習発表会「ふきっ子ワンダーランド」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級,工夫を凝らしたお店がたくさんありました。

2年生 学習発表会「ふきっ子ワンダーランド」 その1

 11月5日土曜日に行われた学習発表会で,2年生は「ふき小ワンダーランド」として手作りおもちゃやさんの店員となってお店を開きました。
 とても多くの方にお越しいただき,子どもたちは大興奮で店番をしていました。休憩の時間帯には,おみこしパレードも行い,2年生の廊下がおまつりムード一色になりました。
 今回の学習発表会での体験をこれからの生活科に活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学習発表会「二分の一成人式」

 11月5日(土)
4年生は学習発表会で「二分の一成人式」を発表しました。グループに分かれて,リコーダー演奏や劇発表など,練習から自分たちで進めて本番を迎えました。
 どのグループも緊張している様子でしたが,堂々と発表することができました。第4部の全員発表は,お家の方への感謝の気持ちが,リコーダー演奏や合唱からしっかりと伝わってきて,感動する発表でした。見に来てくださって,本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習発表会「おむすび ころりん」

 5日に、学習発表会が行われました。
 1年生は、全員で力を合わせ、「おむすび ころりん」を舞台で発表しました。一人一人が、練習の成果を出し切り、発表は大成功でした。また、フィナーレの合唱では、心を合わせて元気いっぱいの歌声を響かせることができました。
 たくさんの方に見にきていただき、応援していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「ふき小ワンダーランド」リハーサルの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日土曜日に学習発表会を控えている中,2年生は1日火曜日に学年リハーサルを行いました。
 オープニングパレードでおみこしをかつぐため,その練習をしたり,前後半に分かれて実際にお店を開いたりして楽しみました。他の学級のおもちゃを体験することで,本番に向けての意欲がさらに高まってきました。
 本番にむけて,改善できるところは改善し,学習のまとめをしていきます。

後期児童会役員,がんばっています!

画像1 画像1
 富貴小学校をよりよくしようと,後期児童会役員7名はさまざまなことを考えています。新しい取り組みとして,毎週水曜日の朝に「ピタッとピカッと運動」(くつを揃えよう)を,金曜日の大放課には「ふきっ子歩こう運動」(廊下や階段は右側を静かに歩こう)を始めました。
 大きな声で呼びかけることで,一人でも多くの児童に気をつけてもらい,安全に生活できるようにという,児童会役員の思いが込められています。全校児童に浸透するようにこれからも働きかけていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立富貴小学校
〒470-2531
住所:愛知県知多郡武豊町大字冨貴字郷南79
TEL:0569-72-0272
FAX:0569-73-8066