最新更新日:2024/03/22
本日:count up93
昨日:79
総数:352853
気温の寒暖差が大きくなっています。健康管理に気を付け、元気に生活できるようにしましょう。

総合 大豆のへんしん 豆腐作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は,総合的な学習の時間に豆腐作りをしました。地域の農業委員さんたちと,女性部の方々のご協力によって,子どもたちはとても美味しい豆腐を作り,食べることができました。

いもほり

 昨日と今日でさつまいもほりをしました。スコップを使ってみんなで協力してたくさんのいもを収穫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習

10月31日,4年生は社会科と理科の授業の一環で,愛知県警本部と名古屋市科学館を見学しました。通信指令室の工夫や,大きなプラネタリウムで星座を学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼まんじゅう作りをしたよ

 JAの女性の方々と一緒に、さつまいもを使って鬼まんじゅうを作りました。包丁の使い方を教えてもらって、早速さつまいも切りに挑戦!切ったり混ぜたりと、いろいろな経験ができました。とてもおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもをほったよ!

 学校の農園で育ったさつまいもを、みんなで掘りました。1年生はそのおいもを使って、JA女性部の方々と鬼まんじゅうを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習へ行きました

東海市にあるガスエネルギー館とコカコーラ工場へ行ってきました。たくさん歩いて大変でしたが、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習発表会の練習風景

 ばめんごとのグループにわかれ、練習を毎日がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 明石公園

 自然豊かな明石公園で、思いっきり遊んだり、どんぐりをたくさん拾ったりしました。時間はあっという間で、「もっと遊びたい!」、「楽しかった」という声がたくさん。楽しい校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 明石公園でお弁当

 朝から、お昼のお弁当が楽しみだった様子の1年生。明石公園に到着。早速お弁当タイム。笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 水族館にて

 今週は雨、雨、雨の毎日で、校外学習の日も心配していました。しかし!天気にも恵まれ、碧南水族館と明石公園へ楽しく行ってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
成岩体操クラブの指導員による特別講座が行われました。

ビーチランド見学

 電車に乗ってビーチランドに行ってきました。先週駅長さんから教えてもらった切符の買い方を実践しました。暑い中でしたが、元気いっぱい頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅長さん来校

 今日は、富貴駅と河和駅の駅長さんに来校していただき、駅でのマナーやきっぷの買い方を勉強しました。メモを取りながら一生懸命話を聞く姿が印象的でした。学んだことを使って来週はビーチランド見学に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨のため、教室で交通教室を行いました。自転車の安全な乗り方を交通指導員さんから学びました。

跳び箱特別授業

 ならわ体操クラブの方による跳び箱の特別授業がありました。開脚跳びと台上前転について学びました。柔軟や基礎練習から丁寧に教えていただき、子どもたちも楽しみながら運動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会の様子

 昨日、児童会による進行のもと、各委員会の委員長と学級議員が議題について話し合いをしました。堂々と意見を発表したり、真剣に発表者の意見を聞いて考えたりする雰囲気がとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会総練習

 運動会を成功させるため、全学年で動きを確認しました。4,5,6年生は、委員会の仕事もがんばっていました。当日の、ふきっ子の活躍が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習もがんばっています!

 運動会の応援合戦練習を、全学年で行いました。高学年を中心に、赤組の応援団も白組の応援団も、毎日のように練習をがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習

 徒競走や玉入れの練習をしています。「よーい、どん!」で走り出すタイミングも上手になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

 運動会が近づき、練習に取り組む日々ですが、通常の授業も集中してがんばっています。国語では、「どうぶつ園のじゅうい」の勉強中です。また、算数は筆算の勉強を終え、10月にはかけ算が始まります。ご家庭でも、音読や九九の暗唱のご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
武豊町立富貴小学校
〒470-2531
住所:愛知県知多郡武豊町大字冨貴字郷南79
TEL:0569-72-0272
FAX:0569-73-8066