最新更新日:2024/03/22
本日:count up61
昨日:94
総数:352915
気温の寒暖差が大きくなっています。健康管理に気を付け、元気に生活できるようにしましょう。

はるよこいの会をしたよ

 1年生は、学年集会「はるよこいのかい」をしました。今回は3組が実行委員を務め、どういう会にしようかを話し合ったり準備をしたりと、がんばりました。
 読み聞かせ、ゲーム、歌、そして豆まき。とても楽しい会になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

 今日は雪が積もっていたので2時間目に雪遊びをしました。寒い中でしたが、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして元気に遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月15日(月)なわとび集会を行いました。みんな一生懸命跳ぶことができました。

1月15日 なわとび集会2・4・6年生

3時間目は2・4・6年生です。
みんなピョンピョン賞,チャンピョン賞目指してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 なわとび集会1・3・5年生

2時間目は1年生・3年生・5年生の部です。
1年生は初めてのなわとび集会でした。始まるまでは緊張していましたが,みんなこれまでの練習の成果を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め

 1年生にとって、初めての書き初め会。一文字一文字ていねいに、真剣に書いていました。今年の成長も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 校長先生から,「冬休みのミッション(いつもよりお手伝いをしよう。)をクリアしましたか?」にたくさんの子が手を挙げていました。
 新年を迎えて,子どもたちの表情にやる気がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月26日 じいちゃんばあちゃんの会

 じいちゃんばあちゃんの会のみなさんが,木の剪定と草取りをしてくださいました。すっきりきれいになりました。
 参加してくださったみなさん,寒い中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動

2学期締めくくりは,学級活動でした。通知表や皆勤賞,多読賞,漢字大会,計算大会の合格証をもらい拍手をし合っていました。先生から一人一人へ渡され,子どもたちはうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 校長先生の話では,ふきっ子へ冬休みのミッションが発表されました。「当たり前のことに感謝して,いつもよりお手伝いをしよう。」です。ミッションクリアなるか,3学期の始業式が楽しみです。
 児童発表では,2年生と4年生の代表者が2学期にがんばったことを発表しました。
 式終了後,作品募集入賞などたくさんの児童が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピコピコルームの椅子

 厄歳からの寄付,PTA会費,教育後援会費により,ピコピコルームの椅子を新しく購入しました。
 これで,子どもたちは,意欲的にコンピュータの学習に取り組めます。
 皆様のご協力に大変感謝し,これからも学習環境の充実をめざします。

画像1 画像1
画像2 画像2

加湿器

画像1 画像1 画像2 画像2
 富貴学区教育後援会で加湿器を買っていただきました。全学級の教室と第1音楽室に置いています。
 毎日快適な教室で学習しています。地域の皆様ありがとうございます。

さつまいものカップケーキ作り

 今日は収穫したさつまいもを使ってカップケーキを作りました。レンジで加熱するとだんだん膨らむ生地に子ども達は興味津々でした。みんなで仲良く食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス集会

児童会役員の運営で全校児童がクイズと踊りで楽しみました。
音楽クラブのハンドベル演奏も,会を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外で元気に

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんどん寒くなってきましたが、1年生は大放課になると元気に前庭に出ていきます。毎週木曜日は、なわとび運動をしています。友達に刺激され、難しい技に挑戦したり、「誰が一番長く跳べるか一緒にやってみようよ」と声をかけあって、長く跳ぶことに挑戦したりする姿がたくさん見られます。

総合 大豆のへんしん 豆腐作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は,総合的な学習の時間に豆腐作りをしました。地域の農業委員さんたちと,女性部の方々のご協力によって,子どもたちはとても美味しい豆腐を作り,食べることができました。

いもほり

 昨日と今日でさつまいもほりをしました。スコップを使ってみんなで協力してたくさんのいもを収穫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習

10月31日,4年生は社会科と理科の授業の一環で,愛知県警本部と名古屋市科学館を見学しました。通信指令室の工夫や,大きなプラネタリウムで星座を学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼まんじゅう作りをしたよ

 JAの女性の方々と一緒に、さつまいもを使って鬼まんじゅうを作りました。包丁の使い方を教えてもらって、早速さつまいも切りに挑戦!切ったり混ぜたりと、いろいろな経験ができました。とてもおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもをほったよ!

 学校の農園で育ったさつまいもを、みんなで掘りました。1年生はそのおいもを使って、JA女性部の方々と鬼まんじゅうを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
武豊町立富貴小学校
〒470-2531
住所:愛知県知多郡武豊町大字冨貴字郷南79
TEL:0569-72-0272
FAX:0569-73-8066