最新更新日:2024/03/22
本日:count up15
昨日:119
総数:404668

一学期終業式

一学期の終業式が行われました。
代表児童によるスピーチも行われ,一学期の思い出を堂々と発表していました。

長い夏休みが始まります。
遊びに勉強に,有意義な夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳大会を行いました!

 14日に水泳大会を行いました!天気が良く、とても気持ちよかったです。!探しやしっぽとり、リレーなどをしました!どの競技も楽しく行うことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 消しゴムはんこ作り

 書写の時間に消しゴムはんこを作りました。思い思いに自分の名前を彫刻刀で彫り,オリジナルのはんこができあがりました。
 すてきな印影を見て,思わずにこり!とても楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスのみんなと協力しがんばりました。
大きな声で仲間を応援しているすがたも素敵でした。

水泳大会

すばらしい天気に恵まれ、水泳大会を行うことができました。どの子も自分の力を最大限に発揮することができました。また、応援の様子もすばらしかったです。結果は、1組の優勝でした。もう少しで夏休みが始まりますが、2学期になってもこの調子で、クラスの絆を深めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

6月23日に第1回学校保健委員会を開催しました。
講師に中京大学の湯浅影元先生をお招きし,正しい姿勢の大切さについて講演していただきました。
正しい姿勢は,体にとって楽な姿勢であり,よい姿勢をすることが体を守ることにつながると教えていただきました。子どもたちは,姿勢を正しくするストレッチなどに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕飾り

七夕の飾りを作りました。
短冊に思い思いの願いごとを書いて笹に結びつけました。
願いごとが叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕集会をしました。七夕の紙芝居を見て、歌を歌いました。クラス対抗でボール送りもしてみんなで楽しく七夕をお祝いしました。

七夕かざりつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアのお兄さんお姉さんと、笹に短冊や七夕飾りをつけました。どんなことをお願いしたのかな。

グリーンパパ除草作業

グリーンパパのみなさんが,学校の東から南にかけての土手の草刈りをしてくださいました。
たくさん生えていた雑草がさっぱりとなくなり,とてもきれいになりました。
グリーンパパのみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ畑除草作業

除草作業の2年生の様子です。
一生懸命草刈りをして,いい汗をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 サツマイモ畑除草作業

 武豊町役場産業課と農業委員のみなさんのご協力を得て,サツマイモを育てています。
 今日は2・5年ペア学年で畑の除草作業に出かけました。蒸し暑い中でしたが,ペアで協力して一生懸命に草をとることができました。実りの秋にむけて,大きなおいもになりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生初めての大会!ドッチボール大会を行いました。
力いっぱい戦い、応援をしたので汗びっしょり。
クラスの団結力が深まりましたね(^^)

朝の集い 交流の輪

今日の朝の集いでは,たくさんの児童が表彰されました。
校長先生からは「交通ルールとマナー」についてのお話がありました。登下校の時にも,交通マナーなどをしっかり守っていきましょう。
集いの後には,交流の輪がありました。ペアで楽しく遊んで,今まで以上に仲良くなることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生町たんけんに行ったよ

6/22(水) 町たんけんに行きました。
住んでいる地域とは別の地域を見ることができ,いろいろな発見ができました。
協力していただいた保護者のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植えどろんこ運動会

6/18(土) 家庭教育推進協議会主催の「田植え&どろんこ運動会」が今年も開催されました。
田植え体験やどろんこ運動会など,子どもはもちろん大人も泥だらけになって,普段は味わえない貴重な体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開幕

いよいよ今日からプールが始まりました。先週の金曜日にできなかった分、子どもたちのやる気は最高潮でした。今年度初めてのプールということで、20分ほどしか泳ぐことはできませんでしたが、とても満足した様子でした。今週は水曜日にもう一度プールがあります。天候に恵まれ、プールが行えることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】落ち着いた気持ちで帰ります!!

画像1 画像1
1年生では帰りの会で、良い姿勢をし、目を閉じて気持ちを落ち着ける時間を作っています。毎日、安全に心を落ち着けて下校しています。

5年調理実習

 家庭科の調理実習でカレーライスを作りました。林間学校の調理班で,楽しく手際よく活動することができました。できあがったカレーライスはとてもおいしく,みんな満面の笑みをこぼしていました。
 また,「来たときよりも美しく」を合い言葉にして,みんなで力を合わせて後片づけに取り組むこともできました。8月の林間学校もきっと大成功!!今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】にこにこあいさつ運動の表彰状をもらいました

画像1 画像1
友だちや地域の人に自分からあいさつしよう!!という目標をもって、先週一週間「にこにこあいさつ運動」に取り組んできました。そして今日、生活委員会の人から各クラス表彰状をもらいました。1年3組は、学校中で一番多くの子が自分からあいさつすることができ、最優秀賞をもらいました。1・2・4組も優良賞をもらいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/1 全校出校日
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067