最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:119
総数:404658

2/10(金)学校公開日

多くの保護者の皆様に,お越し頂きありがとうございました。
子どもたちの学校での元気な姿を,ご覧いただけたかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 2年生なわとび大会

学校公開日に二年生のなわとび大会がありました。
どの子も最後まであきらめずに跳ぶ姿勢が見られて,素晴らしい大会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1mはどれくらい?

算数の学習で,教室の中にある1メートルくらいのものを探しました。
窓枠やロッカー3つ分など,たくさん見つけることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】なわとび大会

 2月8日(水)学年なわとび大会を開催しました。3学期が始まってからどのクラスも一生懸命に練習に励み,この日を迎えました。
 頑張る仲間に温かい声援を送り,おたがいに健闘をたたえ合うなど,5年生のすばらしい姿がたくさん見られました。なわとび大会を通して,一回りも二回りも大きく成長することができた5年生。また一つ,仲間とともに心に残る思い出をつくることができました。
 大会結果は次の通りです。優勝:1組 準優勝:3組 敢闘賞:2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月7日(火)の3・4時間目に学年なわとび大会を行いました。
どのクラスも一生懸命に競技や応援をしていました!!

【1年生】2月3日 節分集会

画像1 画像1
画像2 画像2
節分集会を行いました。
「まめまき」の歌を歌ったり、自分の中の追い出したい鬼を「鬼は外!!」と言いながら、追い出したりしました。給食の後には、豆をみんなで食べました。

2年生 2月3日 節分会

2月3日は節分,ということで二年生は節分会をしました。
それぞれのクラスで色塗りをした鬼に向かって,「鬼は外!福は内!」と大きな声を出しながら,豆?をぶつけました。
自分の中の鬼は退治できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】国語 おみせやさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で「もののなまえ」について学習しました。物には、一つ一つの名前と、それらをまとめてつけた名前があることを学習し、それを使って品物カードを作りお店屋さんを開きました。お客さんとお店屋さんに分かれて、やりとりをすることもできました。

【1年生】1月27日 ようこそ緑小への会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は入学説明会に来た新1年生に、緑小のことを教えたり、一緒に遊んだりしました。いつもより、お兄さん・お姉さんらしい姿が見られ、とても頼もしかったです。

2年生:パソコンの授業

2年生は,情報アドバイザーさんの指導で,生活科で取り組んでいる「成長のアルバム」の表紙をパソコンで作っています。
ほとんどの子がパソコンの扱いに慣れていませんが,悪戦苦闘をしつつも楽しみながら,すばらしい作品に仕上げています。
ぜひご家庭でも,ほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/26(木) 2年生 「おへその会」の皆さんによる読み聞かせ

今日の読み聞かせは,「おへその会」のみなさんによる読み聞かせでした。
子ども達は皆,お話の世界に引き込まれ,楽しんでいました。
「おへその会」のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1

【1年生】書き初めをしました!!

画像1 画像1
1年生では、書写の授業で書き初めを行っています。書道ではありませんが、書き方ペンでこの1年頑張るぞという気持ちを込めてていねいに書きました。

【5年】薬物乱用防止教室

 1月19日(木)武豊ライオンズクラブのみなさんを講師としてお迎えし,薬物乱用防止教室を開催しました。
 DVDを視聴したり,スライドの映像を見ながらお話を聞いたりして,薬物乱用のこわさを知ることができました。授業の最後には「ダメ。ゼッタイ。」の合い言葉をジェスチャーとともに斉唱し,薬物を乱用しないことを誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 「命の授業」

二年生は、生活科の学習で、助産師のお招きし、命の大切さや赤ちゃんの成長する過程などについて学びました。
お話を聞いたり、赤ちゃん人形を実際に抱いたりした子ども達は「赤ちゃんって、初めはすごく小さいね」「お母さんは大変だね」とつぶやくなど、「命の大切さ」について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】生活科 冬を楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、生活科の授業で雪や風など冬ならではのもので遊ぶ学習があります。雪はまだまだ先かな〜と思っていましたが、たくさんの雪が降り積もりたっぷり遊ぶことができました。写真は、1月16日(月)の様子です。

【5年生】雪遊び

 1月16日(月)記録的な大雪の恩恵を受け(!?)週の始まりに,みんなで楽しく雪遊びをしました。この地域であれほどの雪が積もるのは,子どもたちは未経験。おおいに雪遊びを堪能し,心に残るひとときになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会のなわとび発表

朝の集いで,体育委員会によるなわとびの技の発表がありました。
今週からなわとび週間です。
たくさん練習してなわとび達人めざしてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3学期も頑張って勉強しています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期が始まって数日ですが、子どもたちは元気いっぱい登校しています。授業も本格的にスタートしました。算数では、「大きい数」の学習で100までの数を勉強しています。今日は、隣同士、じゃんけんで数え棒をとっていき、何本数え棒がとれたか数える学習をしました。隣同士で楽しく学習する姿が見られました。

【1年生】身体測定・手洗い指導してもらいました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
身体測定の前に、保健の先生から「風邪の予防」として、手洗いの仕方を並びました。給食の前に、習った洗い方でしっかりキレイにすることができました。風邪を引かないよう、元気に過ごしていきたいと思います。

1/6(金) 三学期始業式

明けましておめでとうございます。

本日、3学期始業式が行われ、久しぶりに元気な緑っ子が一同に会しました。
代表児童によるスピーチが行われ,将来の夢や新年の抱負について堂々と発表していました。
2017年も「よく遊び よく学べ」を忘れずに何事にも一生懸命がんばっていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 委員会(最終)
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067