最新更新日:2024/04/24
本日:count up119
昨日:307
総数:411831

読書キャンペーン ペア読書

11月13日(月)〜24日(金)まで図書委員会主催の読書キャンペーン 〜本を読まずにはいられない〜 が行われました。
最終日の24日(金)はペア読書が行われました。
ペアの上の学年の子が下の学年の子におすすめの本の読み聞かせをする取り組みです。

下の学年の子に喜んでもらえるように読み方を工夫して,楽しくペア読書をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間運動「持久走」が始まりました。

11月22日(水)から業間運動の「持久走」が始まりました。


風邪がはやり始めるこの時期,継続して持久走を行うことで,
体力を高め,健康な体を作ることをめあてにして毎年行っています。
今年は,12月8日(金)まで行われます。
全校のみんなで準備体操をしてから,自分のペースで5分間走ります。
他の児童と速さを競うのではなく,歩かずに最後まで走り続けることを目標にしています。

 ご家庭で「今日は持久走どうだった?」など励ましの声をかけていただけると、子どもたちのやる気も倍増するのではと思います。
 また,水筒や汗を拭くタオルなどの用意もよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練

11/21(火)の3時間目に火災避難訓練が行いました。
今回は調理室から火災が発生したという想定で避難をしました。
どの子も「お・は・し・も」を意識して,素早く避難をしていました。
避難をし終わったあと,消防署のかたから消火器の使い方を学び,6年生の児童3名と教職員の代表1名が実演しました。
とてもよい訓練ができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会が開催されました。

11月16日(木)の6時間目に学校保健委員会が開催されました。
「ステキにコミュニケーション!ルーティンで,自己肯定感を高めよう」のテーマで
岐阜大学地域科学部教授の近藤真庸さんのお話を聞きました。

しっかりと睡眠時間をとるために生活習慣を整えることの大切さや
勉強したことをしっかりと覚えるために「すぐにアウトプット」「寝る前にアウトプット」すると良いことを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】15日・16日 交通安全教室がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
交通安全教室がありました。校内で練習をしたあと、校外へ行きました。横断歩道の渡り方など、今後にいかしてほしいと思います。

学習発表会 大成功!!その2

3組は中東地域について発表しました。
中東特有の雰囲気がたくさん伝わる発表でしたね!!
6年生121人で踊ったソーラン節は,さすが6年生と思わせるものでした。
運動会が終わってすぐに始まった練習から1ヶ月ちょっと休むことなくがんばりました!
本当に良い発表だったと思います。6年生のみんな,お疲れ様d(^_^o)
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 大成功!!その1

11月10日(金)に学習発表会がありました。
1組はヨーロッパ,2組は南北アメリカ,の発表をしました!!
2クラスとも子どもたちの個性,クラスの雰囲気の表れた発表でした!!
素晴らしかったですd(^_^o)
画像1 画像1
画像2 画像2

武豊町児童生徒の意見発表会

11月14日(火) 本校で武豊町児童生徒の意見発表会が開催されました。

入賞者の表彰の後,優秀賞の児童生徒がスピーチをしました。
どの児童生徒も堂々と自分の思いを語り,聞く人の心に響く立派な発表でした。
小学生の部と中学生の部の間にアトラクションとして発表した本校6年生の「ソーラン節」も好評でした。
会に参加した本校5・6年生の聞く姿勢もよく,すばらしい会となりました。

この会の様子は,ケーブルテレビCCNCで放送される予定です。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】学習発表会

1組「店ではたらく人々の仕事を知ろう」、2組「災害にそなえよう」、3組「けんこうはかせになろう」をテーマにして、各教室で発表をしました。お客さんの前で発表するのは少しドキドキしていましたが、練習の成果をたくさんの人に見てもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学習発表会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーの演奏もしました。

学習発表会

11月10日(金)に学習発表会が開催されました。
多くの保護者の皆様のご来校していただき,ありがとうございました。

(写真:教室発表の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会リハーサルを行いました。

11月7日(火)に学習発表会のリハーサルを行いました。
舞台発表の2年生,4年生,6年生がリハーサルを行いました。
どの学年も金曜日に向けて,着々と準備が進んでいるなと感じさせられるリハーサルでした。
金曜日の本番を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習

10月26日(木)に校外学習へ行きました。天気の悪い日が続いていましたが、晴天の中行ってくることができました。「名古屋市科学館での体験」も「愛知警察本部での説明」も子どもたちにとって新しい発見の連続で、最後まで目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 その3

遊具で楽しく遊びました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 その2

お弁当を食べている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金) 校外学習 その1

 天気が心配されましたが,なんとか曇りになり,秋の校外学習に出かけました。はじめは,臨海公園でドングリ拾いをしました。たくさん落ちていて,子どもたちは夢中になって拾っていました。集めたドングリを使って,学習発表会でどんなお店をするか,これから子どもたちと考えていきます。
 次に,港公園へ移動してお弁当を食べて,思いっきり遊びました。たこの遊具や土管など,おもしろい遊具がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 親子給食 その2

 2・4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(火) 親子給食 その1

 1・3組の親子給食を行いました。保護者の方と一緒に給食を食べることができ,子どもたちはとても嬉しそうでした。また,保護者の方に学教給食について知っていただける貴重な機会なりました。多くの方にご協力いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】10月18日 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トヨタ高岡工場とガスエネルギー館に見学へ行ってきました。
社会で学習してきた「組み立て工場」を実際に見て、工場の中の様子や働く人の様子を肌で感じることができました。ガスエネルギー館で学習したことは、今後学習発表会での発表に役立てていきます。

校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなとてもいい顔で海の生き物を見学したり、ふれあったりしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/30 代表委員会

学校情報

みどりの風

いじめ防止基本方針

一年生学年だより

二年生学年だより

三年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

六年生学年だより

567組学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067