最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:119
総数:404661

1年生 なわとび大会

2月7日(水)に,なわとび大会を行いました。
なわとび週間や体育の授業で,練習してきた成果を発揮しようと,どの子も一生懸命に跳んでいました。よい記録が出て嬉しかった子も悔しい思いをした子もいると思いますが,これからも目標をもって練習し,さらに力を伸ばしていってほしいと思います。
また,各種目の跳んだ回数は,ペアの子が数えました。算数の授業で100より大きい数の学習で学んだことを,生活の中で生かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】2月7日 なわとび大会を行いました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび週間で練習してきた成果を、それぞれ出し切ることができました。大縄の8字とびも、クラスで心を一つにして取り組む姿が素敵でした。

縄跳び大会

2月2日(金)なわとび大会を行いました!
前とび・後ろとびの持久とびに加え,練習を重ねた2種目に一生懸命取り組みました!
練習の成果を出せた子も出し切れなかった子もいたと思いますが,みんなが真剣に取り組むことができました。すばらし大会になりました(o^∀^o)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会 その2

豆まきとクイズの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会をしました!

2月2日(金)に1年生全員で「豆まき集会」をしました。一人ずつ追い出したいおにを書いた用紙を掲示して,それをめがけて思いっきり新聞の玉を投げました。しっかりおにを追い出せました。
ほかにも,豆まきの歌を歌ったり,節分〇☓クイズをしたりして楽しい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語劇

1月31日 外国語活動(英語)の時間に桃太郎の英語劇をしました!
せりふなど,全て英語で進んでいく劇に苦労しながらも,一生懸命に発表していました。
どのクラスの発表も,笑顔のあふれる楽しい発表になりました(o^∀^o)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:百人一首大会

1月31日(水)百人一首大会を行いました。
1時間という長時間の戦いになりましたが,集中を切らさず札を取る姿はとてもかっこよかったです!!
上の句で札を取っていく子も多く,子どもたちの努力が感じられた大会でしたd(^_^o)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(金) 入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年度,緑丘小学校に入学予定の児童・保護者への入学説明会が行われました。
緑っ子の新しい仲間として,入学されるのを楽しみにしています。
一緒に元気よく「遊び」,精一杯「学び」ましょう。

3年生:歴史民俗資料館に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歴史民俗資料館へ社会見学に行きました。わらを編んだり,綿から布を織る過程を学んだり,昔のくらしや道具を教えてもらいながら見学したりと,たくさん学ぶことができました。子どもたちは,実際に見たり触ったりすることで,昔のくらしについていっそう興味をもつことができました。歴史民俗資料館の皆様,ご協力ありがとうございました。

1/25(木) 一面の雪景色です

朝,学校に到着すると,運動場は一面の雪。

学校についた緑っ子たちは,次々と外に出て,元気に雪遊びをしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(水) 町長さんの給食訪問

町長さん、教育長さん、教育部長さんが、6年生の学級に入り、児童と会食をしてくださいました。  
いつもより、楽しい給食になりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町造形展,準備中です。

1月23日(火) 武豊町中央公民館で
1月25日(木)〜2月9日(金)の期間に行われる造形展の準備が行われました。

造形展には町内の児童・生徒の作品が飾られます。どの作品も力作揃いです。
お時間のある方は,ぜひご来場下さい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(火)スマイルネットワークのあいさつ運動がありました。

スマイルネットワークのあいさつ運動が行われました。
町生徒指導推進連絡協議会委員・更正保護女性会・民生児童委員・町教育委員会・本校PTA役員,児童(児童会役員・生活委員会),職員らが参加しました。
朝から多くの皆さんがあいさつ運動に参加してくださり,気持ちよく一日のスタートを切ることができました。
あいさつは「笑顔で」「元気に」「自分から」
これからも気持ちのよいあいさつをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】1月16日 薬物乱用防止教室

ライオンズクラブさんによる、「薬物乱用防止教室」が行われました。映像を見ながら薬物の怖さや危険性、影響などをお話しいただきました。最後に合い言葉「ダメ!!絶対!!」をみんなで誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

業間運動「縄跳び」が始まりました。

今日,1月16日(火)から業間運動「縄跳び」が始まりました。

今日の業間は1・6年生の優先日でしたが,
どの学年もたくさんの子が運動場で縄跳びをしていました。
友達と一緒に練習する子,先生にできた技を見てもらう子,
思い思いに体を動かしていました。

風邪の予防には食事・睡眠・「運動」だそうです。
体をしっかり動かして,風邪を吹き飛ばしましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2018年、最初の書写は書き初めをしました。
「友だち」という字を元気よく書くことができました。
今年も一年、がんばりましょう!

明日から業間運動「縄跳び」が始まります。

明日,1月16日(火)〜2月2日(金)まで,業間運動「縄跳び」が行われます。
それに先立って,本日の朝の集いで体育委員会による技の紹介がありました。

緑っ子のみなさん,元気よくいろいろな技に挑戦してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式-2 スピーチ

スピーチの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式-1

あけましておめでとうございます。
旧年中は本校の教育活動に対してご理解ご協力をいただきありがとうございました。本年も変わらぬご支援をお願い申し上げます。

本日、3学期始業式が行われ、久しぶりに元気な緑っ子が一同に会しました。
代表児童によるスピーチが行われ,新年の抱負やがんばったことについて堂々と発表していました。
2018年も「よく遊び よく学べ」を忘れずに何事にも一生懸命がんばっていきましょう。(代表児童のスピーチは,「みどりの風No.15」に掲載予定です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のスピーチ−2

スピーチの様子2
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/8 クラブ
2/9 学校公開日・学年PTA・分団PTA
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067