最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:119
総数:404655

2年生活科 おもちゃランドの準備が始まりました。

生活科のおもちゃの学習が始まりました。
グループに分かれて、それぞれおもちゃを作ります。
作っては試し、試しては工夫を考え。
どのグループも楽しく遊べる工夫がいっぱいです。


画像1 画像1

3年生「昔のくらしを知る会」

 2月21日(火),3年生は,地域のおじいさん,おばあさんを学校に招いて,「昔のくらしを知る会」を行いました。昔のお話を聞いたり,一緒に遊んだりしました。給食もクラスで食べていただき,子どもたちはおじいさんたちとたくさん交流することができました。
本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業2

愛校作業 外の様子です!!
グランドにグリーンサンドをまきました。
写真は,グリーンサンドまき,傘立て磨きの様子ですd(^_^o)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業 1

2月20日に愛校作業がありました!!
6年間お世話になった学校のために一生懸命掃除に取り組みました!
会議室,マルティーホール,体育館,音楽室のワックスがけや,普段から使っている靴箱,傘立てなどの掃除に取り組みましたd(^_^o)
写真は会議室,マルティーホール,靴箱の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(土) そうじに学ぶ会

2/17(土)「西三河そうじに学ぶ会」のご協力を得て,家推協主催の「掃除に学ぶ会」が行われました。
学校関係者,地域の方,そうじに学ぶ会の皆さんを合わせて約50名が参加しました。
「きれいになると気持ちがいい」
「小さなところからきれいにして,それを広げていく」
「片付けをするときも水を大切に使う」
学んだことは人それぞれですが,参加者の一人一人がとても清々しい顔でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生なわとび大会

2月5日に、なわとび大会を行いました。
持久とびも、選択種目も、それぞれが力を発揮しようと頑張っている姿が印象的でした。
これからも、いろいろなことに挑戦して頑張っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みから頑張ってきたなわとび。これまでの練習の成果を発揮することができました。

2/9(金) 学校公開日ありがとうございました。

多くの保護者の皆様に,お越し頂きありがとうございました。
子どもたちの学校での元気な姿を,ご覧いただけたかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 なわとび大会

2月7日(水)に,なわとび大会を行いました。
なわとび週間や体育の授業で,練習してきた成果を発揮しようと,どの子も一生懸命に跳んでいました。よい記録が出て嬉しかった子も悔しい思いをした子もいると思いますが,これからも目標をもって練習し,さらに力を伸ばしていってほしいと思います。
また,各種目の跳んだ回数は,ペアの子が数えました。算数の授業で100より大きい数の学習で学んだことを,生活の中で生かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】2月7日 なわとび大会を行いました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび週間で練習してきた成果を、それぞれ出し切ることができました。大縄の8字とびも、クラスで心を一つにして取り組む姿が素敵でした。

縄跳び大会

2月2日(金)なわとび大会を行いました!
前とび・後ろとびの持久とびに加え,練習を重ねた2種目に一生懸命取り組みました!
練習の成果を出せた子も出し切れなかった子もいたと思いますが,みんなが真剣に取り組むことができました。すばらし大会になりました(o^∀^o)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会 その2

豆まきとクイズの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会をしました!

2月2日(金)に1年生全員で「豆まき集会」をしました。一人ずつ追い出したいおにを書いた用紙を掲示して,それをめがけて思いっきり新聞の玉を投げました。しっかりおにを追い出せました。
ほかにも,豆まきの歌を歌ったり,節分〇☓クイズをしたりして楽しい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語劇

1月31日 外国語活動(英語)の時間に桃太郎の英語劇をしました!
せりふなど,全て英語で進んでいく劇に苦労しながらも,一生懸命に発表していました。
どのクラスの発表も,笑顔のあふれる楽しい発表になりました(o^∀^o)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:百人一首大会

1月31日(水)百人一首大会を行いました。
1時間という長時間の戦いになりましたが,集中を切らさず札を取る姿はとてもかっこよかったです!!
上の句で札を取っていく子も多く,子どもたちの努力が感じられた大会でしたd(^_^o)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(金) 入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年度,緑丘小学校に入学予定の児童・保護者への入学説明会が行われました。
緑っ子の新しい仲間として,入学されるのを楽しみにしています。
一緒に元気よく「遊び」,精一杯「学び」ましょう。

3年生:歴史民俗資料館に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歴史民俗資料館へ社会見学に行きました。わらを編んだり,綿から布を織る過程を学んだり,昔のくらしや道具を教えてもらいながら見学したりと,たくさん学ぶことができました。子どもたちは,実際に見たり触ったりすることで,昔のくらしについていっそう興味をもつことができました。歴史民俗資料館の皆様,ご協力ありがとうございました。

1/25(木) 一面の雪景色です

朝,学校に到着すると,運動場は一面の雪。

学校についた緑っ子たちは,次々と外に出て,元気に雪遊びをしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(水) 町長さんの給食訪問

町長さん、教育長さん、教育部長さんが、6年生の学級に入り、児童と会食をしてくださいました。  
いつもより、楽しい給食になりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町造形展,準備中です。

1月23日(火) 武豊町中央公民館で
1月25日(木)〜2月9日(金)の期間に行われる造形展の準備が行われました。

造形展には町内の児童・生徒の作品が飾られます。どの作品も力作揃いです。
お時間のある方は,ぜひご来場下さい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 6年生を送る会
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067