最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:129
総数:411849

作品バッグ〜4年生の思い出〜

 作品バッグをかいている子たちを見ていると今年度も終わりだなと感じます。一年間のできごとを思い出しながら、子どもたちは自分なりの作品バッグをつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:サッカー大会練習試合

 3/13(火) ぽかぽか陽気の中、体育の時間を使ってサッカー大会の練習試合をしました。ボール2つで試合をしたので、子どもたちはひたすら走り回っていました。試合後はへろへろになっていましたが、とても楽しそうな顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(火)おもちゃランドを開きました(その4)

(2の4の様子。1の4の子たちを招待しました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(火)おもちゃランドを開きました(その3)

(2の3の様子。1の3の子たちを招待しました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(火)おもちゃランドを開きました(その2)

(2の2の様子。1の2の子たちを招待しました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(火)おもちゃランドを開きました(その1)

3/13(火)の3時間目に1年生を招いて,おもちゃランドを開きました。
1年生の子に楽しんでもらうために,どのクラスでも今日までおもちゃ作りやお店作りの工夫をしてきました。
それぞれのおもちゃで遊ぶ時間はほんの数分でしたが,どのお店でもみんなの笑顔がたくさん見られました。
2年生のみんなの成長が感じられた時間となりました。

(2の1の様子。1の1の子たちを招待しました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝い給食 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生お祝い給食

卒業式を間近にひかえた6年生は,豪華な給食で,小学校生活6年間の思いを深めました。
日ごろはお替わりをしない子も,今日は特別! 
先を争って楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生最後の漢字大会・計算大会

 来週の漢字大会・計算大会に向けて、みんな一生懸命問題に取り組んでいます。4年生最後なので、全力を尽くせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(木) 卒業式合同練習:4年生もがんばります

 2週間後に迫った卒業式に向けて,4・5・6年生の合同練習が行われました。
4年生の子どもたちは,初めて6年生の呼びかけを聞き,そのまとまりに「自分たちももっとがんばらなきゃ」と思いました。
6年生,5年生に負けない良い姿勢と大きな声での歌や呼びかけで,卒業式当日を迎えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(木) おへその会による読み聞かせ

毎週木曜日に行っている「おへその会」による読み聞かせの様子です。
今回は2年生と1年2組で行われました。
すてきな読み聞かせに,どの子も楽しそうに聞いています。

次回は来年度になりますが,皆,楽しみにしています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(水) 外国語活動(2年)

 2年生で外国語活動が、各学級1時間ずつ行われました。本来、外国語活動は5年生と6年生のみですが、緑丘小で他の学年でも年間数時間ALTとの外国語活動を行っています。
 今回はアルファベットの勉強をしました。ALTの言ったアルファベットを指さすポインティングゲームやビンゴなどをして楽しく学習しました。

来年度からは、5・6年生の外国語活動は年間15時間に増え50時間になり、3・4年生でも15時間行われます。

楽しい授業が増えることを期待してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2の1】おもちゃランドの準備、順調です

おもちゃが着々と出来上がりつつあるので、
今日はクラスのみんなで実際に遊んでみました。
もっと楽しくできるところはないかな?
ちゃんと遊んでもらえるかな?
遊んだあとはグループごとに相談タイム。
3月13日の本番に向けて、さらに準備をしていきます。
1年生のみなさん楽しみにしていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(その5)

退場の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会(その4)

上)5年生
中)贈り物贈呈
下)6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(その3)

上)4年生
中)教員
下)1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(その2)

上)2年生
下)3年生
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会(その1)

6年生を送る会が行われました。
各学年の発表やスライドショーを見て,涙を浮かべたり,楽しそうに笑ったりする6年生のみんなが印象的でした。
卒業まであとわずか,思い出に残る会になりましたか?

緑丘小学校で過ごす,残りの時間を大切にして,たくさんの思い出を作ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 家推協緑丘小部会が開催されました。

3月1日(木)に今年度最後の家推協緑丘小部会を開催しました。
もちつき大会と掃除に学ぶ会の反省をした後で、次年度の活動について話し合いを行いました。

意見交換では地域の方より
「立哨をしていて、自分から元気なあいさつをしてくれる子が増えてきてうれしい」
「家推協の行事をもっと地域の人に知ってもらえるとよい」など、それぞれの立場、見方で貴重なご意見をいただきました。


1年間の家推協行事を様々な面で支えていただきとても感謝しています。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生活科 おもちゃランドの準備が始まりました。

生活科のおもちゃの学習が始まりました。
グループに分かれて、それぞれおもちゃを作ります。
作っては試し、試しては工夫を考え。
どのグループも楽しく遊べる工夫がいっぱいです。


画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式準備
3/20 卒業式
3/22 給食最終
3/23 修了式
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067