最新更新日:2024/03/22
本日:count up67
昨日:119
総数:404720

【1・6年】ペア弁当

 5/22(火)
 今日は、1年生も6年生も、とっても楽しみにしていたペア弁当でした。始めは緊張して、気軽に話せなかったペアも、一緒に弁当を食べて、遊んでいるうちに次第に笑顔が増えてきました。
 これからの1年が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・6年】ペア弁当2

パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科

5月9日(水)ミニトマトを植えました。みんなできれいに整列して説明を聞くことができました。早く大きくなってねと気持ちを込めながら丁寧に植えることができました。
みんなのミニトマトの生長を先生たちも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】体力テスト

5月8日(火)に体力テストを行いました。種目はボール投げと50メートル走です。去年より少しでも記録を伸ばそうとみんなでがんばることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】5/18(金) アウトリーチ1

NPO武豊さんの「学校アウトリーチ」(音楽鑑賞会)が4年生を対象に行われました。
2限は4年3組です。

はじめは緊張した面持ちでしたが、サックスの音の楽しさを感じたり、お笑い要素を取り入れた演奏や説明に、笑顔が増えていきました。

4重奏のそれぞれの楽器の音の役割を、カツ丼に見立てての説明。
ここでもコント仕立て(?)の楽しい説明でした。

最後に、カルテット・スピリタスの皆さんの演奏でビリーブを歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】アウトリーチ2

4限は4年1組です。

登場から、サックスの楽しい音とカルテット・スピリタスの皆さんのコミカルな動きに、気分が盛り上がります。

かなり近くで4重奏・・・。特等席ですが、ちょっとおっかなびっくりです(^^;

4つのサックスの見た目の特徴などをわかりやすく、コミカルに教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】アウトリーチ3

5限のアウトリーチは4年2組。

サックスにはいろいろな部品がありますね。
マウスピースにリード、それ単体だと音は鳴りませんが、リガチャーで組み合わせると初めて音が鳴ります。

カルテット・スピリタスのみなさんからの問題にも元気よく手を挙げて答えていました。

最後の質問タイムでも、多くの子たちが質問攻めに。


とても、貴重な時間を過ごさせていてただきました。
どの学級でも、終了後には「楽しかった。」という声が聞かれました。
ソプラノ・アルト・テナー・バリトンの各サックスの特徴や役割を面白く、わかりやすく教えていただき、音楽の魅力を感じさせる1時間となりました。

5月20日(日)の14時と18時から、ゆめたろうプラザでカルテット・スピリタスのこんさーとがあります(有料)。興味のある方は、いってみてはいかがでしょう。詳細は、ゆめたろうプラザのホームページをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】初めてのハピカうがい

5/17(木) 初めてのハピカうがいをしました。
歯がぴかぴかになったかな?
いつまでも健康な歯でいられるようにはみがきもがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜まもなく学校着〜

知多半島道路に乗りました。5時半ごろ到着予定です。
画像1 画像1

提出物 修学旅行 〜土山〜

4時に土山出ました!
道の影響もありしおりの予定より20分遅れています…
画像1 画像1

修学旅行 〜伏見稲荷〜

パート2
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 〜伏見稲荷〜

赤い鳥居がずらり…
どこまで続くんだ!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜帰還〜

みんな集まりました!!
帰ります…もう一泊したいな……
画像1 画像1

修学旅行 〜集結〜

続々と研修を終えて集まってきます。へとへとだけど満足そうな顔をしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜金閣寺〜

パート4
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 〜金閣寺〜

パート3
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 〜金閣寺〜

パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜金閣寺〜

金閣寺も人気です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜清水寺〜

第四陣
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜清水寺〜

第三陣
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 代表委員会
5/28 集い
教育相談
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067