最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:129
総数:411851

【1年生】 6/5 学校探検

今回の学校探検は少しレベルアップ!
見学したい教室を自分で決めて、その教室で見つけた物を絵に描きました。
どんな発見があったかな?学校名人にまた一歩近づきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 ドッジボール大会

6/5(火) ドッジボール大会2日目をやりました。2日間に及ぶ死闘を制し、総合優勝を果たしたのは・・・・・・・,3組でした。
3組おめでとう!
1・2・4組は、次の学級対抗は打倒!3組でがんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】クリーンセンター常武見学 その1

 今日は好天にも恵まれ、クリーンセンター常武へ社会見学に行きました。

 クリーンセンターでは、その仕事の内容や施設等の説明をしていただきました。真剣にメモをとる子が多く、その次に行った質疑応答でも積極的に質問をする子の姿が目立ちました。
 質疑応答の後には、施設内の見学として、中央制御室・プラットホーム・クレーン操作室(ごみピット)の3か所を回りました。ごみ処理の大切さや大変さを考えるよい時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】クリーンセンター常武見学 その2

 クリーンセンターの見学の後は、長成池の公園で弁当&休憩タイムです。教室で食べる給食とは違い、外でみんなと食べる弁当はいいものですね。その後、しばらくは休憩タイム。クリーンセンターまで歩いた疲れはどこへやら・・・。走り回って遊ぶ子や大きな声で歓声を上げる子など様々。

 さすがに、帰り道では疲れた表情を見せていましたが、今日一日の校外学習をしっかりとした態度で終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 プール掃除

雨で延期になっていたプール掃除が、6/1(金)に行われました。これまでの6年生がしてきたことを引き継ぎ、一生懸命掃除に取り組むことができました。水泳指導が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除2

パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】サツマイモの苗植え

6月1日(金)晴天に恵まれサツマイモの苗植えをしました。
町役場産業課,農業委員,JA女性部,生産組合の方々のお手伝いのもと,秋の収穫を楽しみにしながら,一生懸命に苗を植えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(金) 整備部作業

雨天により中止になった部会作業のペンキ塗りを整備委員の皆さんが行いました。
門柱,スロープの足跡,ロータリーとの境目など,いろいろなところがきれいになりました。
整備委員の皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】「おへその会」読み聞かせ

今日は、おへその会の方に読み聞かせをしてもらいました。
一生懸命おはなしを聞いたり、歌ったり、とても楽しい時間になりました。
「お願いします」や「ありがとうございました」の挨拶もいつも以上に大きな声で言えましたね。
おへその会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(月) 朝の集い・全校合唱

5/28(月)の朝の集いでは今年度最初の全校合唱を行いました。
今回の全校合唱は,5月に入ってから各クラスが朝の会で歌ってきた「たんぽぽ」です。
元気のよい歌声,のびやかできれいな歌声,いろいろなところからステキな歌声が聞こえてきました。
とても気持ちよく週のスタートをきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】「おへその会」の読み聞かせ

5月24日(木) 読書タイムに,2年生は今年度初めての「おへその会」の皆さんによる読み聞かせがありました。
どのクラスも,とてもよい姿勢で聞き入っていました。次回が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23(水) 防犯教室

5/23(水)の4時間目に1から3年生の児童を対象に,防犯教室を行いました。
愛知県警防犯活動専門チーム「のぞみ」のみなさんと半田警察署生活安全課の方に来ていただき,一つしかない自分の命を守るためのキーワード「つ・み・き・お・に」について教えていただきました。

最後は3年生の代表児童2名が,自分の身を守るために大きな声を出して助けを呼ぶ練習をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 しんぶんとなかよし 3・4組

図工の「しんぶんとなかよし」の単元で、新聞を使って衣装をつくりました。マントにしたり帽子を加えたりと,思い思いの衣装を楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】外国語活動

画像1 画像1
 今日は、外国語活動がありました。前回行った、国名やその国のあいさつについて確認をしました。
 その後で、”I like 〜.”を使って、自分の好きなものを伝え合う活動を行いました。食べ物やスポーツ、色などについて自分の好きなものについて英語で交流し合いました。

【2年生】 しんぶんとなかよし

 2年生は、図工の「しんぶんとなかよし」の単元で、新聞を使って衣装をつくっています。マントにしたり帽子を加えたりと,思い思いの衣装を楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1・6年】ペア弁当

 5/22(火)
 今日は、1年生も6年生も、とっても楽しみにしていたペア弁当でした。始めは緊張して、気軽に話せなかったペアも、一緒に弁当を食べて、遊んでいるうちに次第に笑顔が増えてきました。
 これからの1年が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・6年】ペア弁当2

パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科

5月9日(水)ミニトマトを植えました。みんなできれいに整列して説明を聞くことができました。早く大きくなってねと気持ちを込めながら丁寧に植えることができました。
みんなのミニトマトの生長を先生たちも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】体力テスト

5月8日(火)に体力テストを行いました。種目はボール投げと50メートル走です。去年より少しでも記録を伸ばそうとみんなでがんばることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】5/18(金) アウトリーチ1

NPO武豊さんの「学校アウトリーチ」(音楽鑑賞会)が4年生を対象に行われました。
2限は4年3組です。

はじめは緊張した面持ちでしたが、サックスの音の楽しさを感じたり、お笑い要素を取り入れた演奏や説明に、笑顔が増えていきました。

4重奏のそれぞれの楽器の音の役割を、カツ丼に見立てての説明。
ここでもコント仕立て(?)の楽しい説明でした。

最後に、カルテット・スピリタスの皆さんの演奏でビリーブを歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/7 委員会
6/9 ふれあい学級・引き渡し訓練
6/11 代休
6/12 月曜日時間割
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067