最新更新日:2024/03/22
本日:count up47
昨日:119
総数:404700

【2年生】食の指導

 6月26日から、2年生は各学級で食の指導を行いました。
栄養教諭さんから、箸の持ち方について勉強しました。
大豆を箸でお皿にうつすことに、真剣に取り組みました。
ご家庭でも、お箸名人になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】はじめてのプール

みんなが心待ちにしていたプール。
今週は晴れた日が多く、水温も上がったので、やっと入ることができました。
着替えもがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(木) 学校保健委員会

 学校保健委員会「ぐっすりたっぷりねむってる?〜すいみんの大切さ〜」を開催しました。
 参加者は、4〜6年生児童と学校薬剤師、PTA会長をはじめとした保護者、職員です。
 事前に「すいみんの大切さ」について学級で話し合ったことを、各学級の代表が発表し、それについて参加者が意見交換をしました。
 今日,学んだことを生かして「よく遊び よく学ぶ」ことのできる健康な生活をしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(水) 栽培部作業

6/27(水) 栽培部の委員さんが,正門と西門の花壇に苗を定植しました。
今年も素敵な花壇になりそうです。

栽培委員の皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 すなやつちとなかよし

図工「すなやつちとなかよし」の勉強をしました。
砂場で力を合わせて山や川を作りました。
子どもたちも大満足の作品ができあがりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 初めてのプール

26日,ようやく3年生もプールに入ることができました。
初めての深いプールにドキドキしながら,泳力別のチームに別れて練習しました。
泳げる子も泳げない子も,楽しそうでした。少しでも上達できるように,がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】6/26 ドッジボール大会

 現在、サッカーのワールドカップ ロシアおいて毎日熱い戦いが繰り広げられる中、緑丘小学校の体育館でも熱い戦いが繰り広げられました。4年生は、2・3時間目にドッジボール大会を行いました。暑い体育館の中でも、必死にボールを追いかける姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流の輪

 今朝は、集いの後で総務委員会の企画である「交流の輪」を行いました。今回は、ペアで○と×を表現しながら答える○×クイズでした。テーマは「学校のこと」。知っているつもりで意外と知らないこともあったようで、クイズの答えが総務委員の子から発表されるたびに「やったー」という歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 6月25日 カレー作り 2組

キャンプに向けて,カレー作りの練習をしました。
火の通りやすさを考えて,真剣に野菜を切っていきます。
飯ごうでご飯を炊くのは初めての人も多かったようです。
どこのグループもとてもおいしくできました。みんな良い笑顔で食べていました。
本番のカレーも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】水泳指導

月曜日は雨…。
木曜日は気温,水温ともに低く…。
そして、迎えた3回目の水泳予定日。
梅雨の晴れ間にも恵まれ、本日、水泳指導の第1回を実施することができました。
今日は、水慣れとはじめの泳力検定を行いました。
やや冷たいプールの水でしたが、元気に泳ぐ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 調理実習 6−2

今日は2組の調理実習でした。独特の味付けをする子もおり、おもしろかったです。6年生の担任になれてよかったと思える1日でした。 (T.S)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 今年度初!水泳指導!

7月20日,5年生は全校で初めてプールに入りました。
久しぶりのプールにみんな大喜びです。
しっかり練習して泳力をつけていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 6/21 パソコンで学習しました

本年度初めての,パソコンを使った学習を行いました。
情報アドバイザーの先生に教えていただいて,地震やいろいろな災害について,インターネットを使った調べ学習に取り組みました。少し難しかったけれど,たくさんの情報に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】 6/21 調理実習

 6年生の第一弾として、3組が調理実習をしました。今回の料理は野菜炒め。手早く作れていたので、家庭でもきっと作ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】6/19 図書館の見学に行きました

社会科の学習で,武豊町立図書館の見学に行きました。
普段は見られない場所に,たくさんの発見があり,みんな目を輝かせていました。図書館のことが分かって,もっと本を読みたくったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 家推協 田植え・どろんこ運動会

快晴の下、武豊町家庭教育推進連絡協議会主催の田植え・どろんこ運動会が、緑丘小から西に約200mの田で行われました。
町内各小学校から集まった子ども達と共に、緑小の児童も泥だらけになり、自然を満喫しました。
尚、この様子は、知多半島ケーブルネットワークCCNCの地デジ11ch(111CH)で放送されます。
 ・ニュースCCNC 6/18(月)18:30〜、21:00〜、23:00〜
         6/19(火)5:30〜、7:00〜、10:00〜、12:00〜
 ・総集編    6/24(土)6:00〜、10:00〜、18:00〜、22:00〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【家推協】 田植え・どろんこ運動会 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】お店たんけん

6月15日(金)2年生みんなでお店たんけんに行ってきました。普段聞くことのできない店員さんからのお話を興味深そうに聞いていました。新しい発見がたくさんできたよいたんけんになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(木) クラブ活動

第3回目のクラブ活動が行われました。

今回も,今年度から新しく加わったクラブの中から3つ紹介します。
上)ドッジボールクラブ
 公式ルールのコートをかいて,試合をしていました。
中)ビーチボールバレークラブ
 グループに分かれて,レシーブの練習をしていました。
下)開発・発明クラブ
 一人一人がテーマを決めて,実験をしたり,作品を制作したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ドッジボール大会

6月12日(火)学級対抗ドッジボール大会を行いました。みんなで協力しながら,元気いっぱい楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/5 クラブ
7/9 集い
7/11 個人懇談会
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067