最新更新日:2024/04/28
本日:count up19
昨日:129
総数:411860

修学旅行 〜バス〜

バスの中の様子です。さっそくおやつを食べたそうにしています。
画像1 画像1

修学旅行 〜旅立ち〜

修学旅行に対する意気込みを感じさせる元気な挨拶をしていました。昨日はよく眠れたようです。修学旅行スタート!!
画像1 画像1

航空写真2 (4年担任M)

画像1 画像1
 強風のため5月10日(木)に予定されていた航空写真の撮影を今日の昼から行いました。40周年記念ということで校章を表わすように隊形を組み、撮影を行いました。
 一昔前(記入者が小学生の頃)は、セスナ機を飛ばして撮影でしたが、今はドローンを飛ばしての撮影。時代の移り変わりを感じました・・・。

 さて、本日の航空写真の撮影の様子が、CCNCの「ニュースCCNC」と「ニュースCCNC総集編」で放送されます。以下の日程となりますのでご覧ください。

【ニュースCCNC】
 5月18日(金) 18:30〜,21:00〜,23:00〜
 5月19日(土)  5:30〜, 7:00〜,10:00〜,
          12:00〜

【ニュースCCNC総集編】
 5月20日(日)  6:00〜,10:00〜,18:00〜,
          22:00〜
        ※放送予定は予告なく変更となる場合があります。

5/15(火) 航空写真を撮影しました。

開校40周年を記念して航空写真を撮影しました。
天候に恵まれ,無事に撮影を終えることができました。
欠席者が2名いて,全員で撮れなかったことは残念ですが,ドローンの離発着や屋上からの写真撮影もあり,充実した一時になりました。
今日撮影した写真は,6月9日(土)に行われる「ふれあい教室」時に展示できる予定です。希望者は購入できます。また,2学期になったら,全校児童に航空写真入りのクリアファイルを配ります。(無料)楽しみにしていてください。
撮影の様子はケーブルテレビCCNCで5/18(金),19(土),20(日)の「ニュースCCNC」で放送されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】食の指導

 4時間目に、4年1組で「野菜の働きを知ろう」をテーマに食の指導を行いました。
「給食によく出る野菜には何があるかな?」
という栄養教諭さんの問いに対して、さっと手が挙がります。さすが4年生。
「トマト!」
「うーん、実は、トマトはそのままの形じゃなくて、形を変えてでているんだけどなあ。」
「皮?」
「・・・いや、皮だけで出たことある?。」
「あっ、そうだ、ミートソース!」
「そうそう!」
というほほえましいやり取りの中で進んでいきます。

 授業の後半は、野菜の特徴や栄養などについて、準備していただいた資料をもとに調べる学習をしました。調べている時には、どの子の顔も真剣そのもの。この1時間で野菜のことを今まで以上に知ることが出来たのではないでしょうか。

 食の指導は、明日16日の4時間目に2組が、17日の4時間目に3組が実施をします。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 〜序章〜

明日はいよいよ修学旅行です。荷物点検、点呼のやり方、写真隊形に素早く並ぶ練習などをし、修学旅行に行く準備はバッチリです。楽しみ過ぎてソワソワしてしまいそうですが、今日は早く寝て明日に備えましょう。
明日からもどんどんホームページをアップしていくので楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】めいしこうかん

1年生みんなで名刺交換をしました。
相手の目をしっかり見て、話すことができていました。何人の子と名刺を交換することができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15(火)地区別避難所連絡会が行われました。

5月15日(火)に緑丘小学校を避難所としている4区の代表の方と防災交通課,学校の代表者で年に一度の地区別避難所連絡会が行われました。
円滑に避難所を開設するためにいろいろな課題を話し合いました。

画像1 画像1

学級委員任命式

画像1 画像1
本日の集いの後で、前期学級委員の任命式が行われました。
4年生の学級委員たちは、どの子も立派な返事をすることができました。
学級や学年のために、活躍を期待しています。

【6年生】 しおりの熟読

 ついに修学旅行が明後日に迫ってきました。子どもたちもとても楽しみにしている様子です。読書タイムの時間や放課にもしおりを読んでいる子が多くいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11(金) クラブ活動

第2回目のクラブ活動が行われました。今回から,本格的な活動が始まりました。皆,楽しそうに活動していました。
今年度から新しく加わったクラブの中から3つ紹介します。
上)百人一首クラブ
 とても静かに,しかしながら激しく活動をしていました。なかには上の句の途中で札を取る子もいました。
中)ダンスクラブ
 グループに分かれて,タブレットPCで動画を見ながら練習をしていました。
下)陸上クラブ
 ラダーを使ったトレーニングをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 校区探検に行きました

5/10(木) 社会科「わたしたちの町のようす」の学習で,校区の探検に出かけました。校区の知らなかった一面に触れることができ,楽しい探検となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(木) あいさつ運動

PTA役員・実行委員のみなさんによるあいさつ運動が行われました。
朝からとてもさわやかな気持ちでスタートすることができました。
ありがとうございます。
画像1 画像1

【6年生】体力テスト

5月8日(火) 6年生は5・6時間目に体力テストを行う予定でしたが、午後から雨が降ってきたため、体育館種目のみ実施しました。
50m走、ソフトボール投げの外種目は後日行います。

画像1 画像1

【1年生】こいのぼり集会

4/26(木)
2時間目に1年生全員でこいのぼり集会を行いました。
自分のかいたうろこを見つけられたかな?
歌を歌ったりじゃんけん列車をしたりとても楽しい時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】こいのぼり集会その2

学年集合写真です☆
画像1 画像1

【2年生】 春さがし

 低学年広場を中心に春さがし行いました。
 あたたかい陽気のなか春を感じながら草花のスケッチをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(木) 地震避難訓練

4/26(木)の4時間目に地震の避難訓練を行いました。
今年度初めての避難訓練でしたが,先生の指示を聞いて,素早く避難することが出来ました。
新しい教室からの避難経路がこれで分かったと思います。
いつ,どこで地震が起こっても自分の身を守れるようにしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生最初の学年行事として,ドッジボール大会を行いました。
どのクラスも,仲間と協力して一生懸命試合に臨み,大盛り上がりでした!
よい1年間のスタートが切れたようです。この調子で仲間と協力し合って,楽しい1年にしましょう!

4/23(月) 【1年生】給食が始まりました

小学生になって初めての給食です。
当番でエプロンを着るのも一苦労。
時間はかかりましたが,自分たちで準備し,おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/7 学校公開日
9/10 集い
9/13 クラブ
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067