最新更新日:2024/03/22
本日:count up83
昨日:119
総数:404736

【4年生】 消防署見学(武豊支署)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(木)に校外学習で、半田消防署武豊支署に行ってきました。
庁舎内の様子や消防車・救急車の秘密についてわかりやすく教えていただきました。

庁舎の中では、素早く出動できるように、防火衣や持ち出すものなどを取り出しやすいようにしてありました。
また、火災から命や財産を守るために24時間での交代勤務をしていることや、日頃からの訓練や道具の手入れや管理を徹底していることなどがわかりました。
様々な説明や体験の中で、消防や救急の仕事の大切さや大変さとともに、やりがいのある仕事であることも知ることができました。

見学中でも、他の支署や出張所への出動要請が入ってきていました。要請があれば、いつでも応援に駆けつけるそうです。多くの人たちのおかげで、安心して生活を送ることができるのですね。

【1年生】ダンスの練習が始まりました!

運動会に向けてダンスの練習が始まりました。
さすが一年生。覚えが早いです。
曲は、「できっこないをやらなくちゃ」です。
教室でも歌が流れるとノリノリで踊り始めます。
元気いっぱいやる気いっぱいでがんばります。応援よろしくお願いします!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科

9/11(火)生活科の授業で生き物を取りにいきました。生き物を捕まえるのが得意な子が苦手な子を助けてあげる姿も見られました。
9/14(金)まで捕まえた生き物たちは学校で観察と飼育をしていきます。
大事に育てていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認知症サポーター養成講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(火)の3・4時間目に、認知症サポーター養成講座を実施しました。認知症とはどういうものなのかについて、お話をしていただいたり、体験を交えたりしながら学びました。認知症の方が安心するように、「えがおとやさしさ」で接することが大切であることを学びました。
 「えがおとやさしさ」は、認知症の方と接するときだけでなく、普段の生活の中でも大切なことだと実感することができました。

9/10(月) 朝の集い・全校合唱

2学期最初の朝の集いと全校合唱がありました。
今回の全校合唱は運動会の応援合戦で歌う「ゴーゴーゴー」を歌いました。
まだまだ練習し始めですがとても元気のよい歌声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月7日(金)の6限に、4年生と保護者の方を対象に、情報モラル学習会を行いました。半田警察署地域安全課の方から、インターネットを活用して他の人と関わる際の注意点についてお話をいただきました。
 メールやコミュニケーションアプリ、SNSなどといった、便利なアプリや機能に潜む危険性についてお話をしていただき、どのようにするとよいのかお話をしていただきました。顔の見えないインターネットの世界に対して、今一度考えるきっかけになったと思います。
 最近は、小学生でも個人のスマホを持っている子も増えてきています。ご家庭でも、是非、話をしていただきたいと思います。
 

学校公開日7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


学校公開日5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


学校公開日4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


学校公開日3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

学校公開日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

学校公開日

9/7(金) やや蒸し暑い天候でしたが,多くの保護者や地域の方々に来校していただき,子どもたちの元気な姿を見ていただきました。
2学期も緑っ子は「よく遊び,よく学び」で頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】運動会の練習スタートしました

運動会に向けて、ダンスの練習が始まりました。
2年生は、ドラえもんの曲に合わせて踊ります。
これからも運動会に向けて練習を頑張っていきます。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習【ペア種目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(木)の3時間目に、3・4年生合同の体育を行いました。運動会で披露するペア種目の練習です。
 この日のために、夏休みから特訓に特訓を重ねて仕上げてきたN先生とK先生。そのダンスをお手本にしながら踊ります。2人の先生の動きに必死についていこうとがんばる3・4年生。かなり覚えた子。まだまだこれから練習をがんばろうという子。どちらの子たちも、運動会当日は一人一人が主人公。
 まだまだ暑い日が続きますが、運動会に向けてみんなの熱意で素晴らしい運動会にしたいと思います。

2学期始業式

2学期が始まりました。
みんな静かに始業式に参加することができました。
2学期はたくさんの行事があります。
校歌にあるように「みんなみんな手を取って」ともに楽しい生活を送れるようにしたいですね。
明日は台風の影響で町内全体で休校です。明後日元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27(月) 校内現職研修(道徳)

道徳の指導に定評がある東浦中学校の竹内稔博先生をお招きし、道徳についての研修会を行いました。
「新しい道徳の授業」で大切なことや授業の質を高め、対話的な授業を作るためのこつを学びました。
竹内先生の話し方、話題の振り方も含め、たくさんのことを学ぶことができました。
2学期からの授業に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/24 (金) 校内現職研修(図工)

昨年度まで本校で勤務していた内田先生を講師に招き、絵の具の指導の仕方や水彩画の技法についての研修を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/18(土)グリーンスプラッシュ(その1)

8/18(土)の午後、開校40周年を記念して歴代のPTA会長さん方が企画した特別事業「グリーンスプラッシュ」が行われました。
児童・保護者・教職員等、合わせて300名を超える人が参加しました。
水鉄砲を使って、頭に付けたポイを撃ち合いました。10チームに分かれ、5チームずつ対戦しました。
とてもたくさんの笑顔があふれるイベントとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/18(土) グリーンスプラッシュ(その2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 代表委員会
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067