最新更新日:2024/04/15
本日:count up3
昨日:273
総数:409258

【4年生】 ビオラの定植

11月7日(水) 4年生は,総合的な学習の時間の活動として,ビオラの定植を行いました。町内の園芸農家の方から正しい植え方について教えていただき,プランターに心を込めて植えました。今後は,灌水や追肥,草取り等を行っていきます。卒業式には,見事に咲き誇った花々で会場を埋め尽くしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(火)学校訪問 その1

朝からたくさんのお客様がいらっしゃいました。
一生懸命学ぶ子どもたちの姿をたくさん見てもらいました。
お客様からもおほめのことばをたくさんいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(火)学校訪問 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(火)学校訪問 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニコニコあいさつ運動

生活委員会主催による,ニコニコあいさつ運動が行われました。
曜日ごとに担当の学年を決めて,学校に来た児童からあいさつ運動に参加します。
朝から元気よくあいさつができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】おいもパーティー

10月24日、おいもパーティーを行いました。
苗植え、おいもほり、を経ての待ちにまったおいもパーティー。
温かいおいもに、材料を加えて、茶巾しぼりを作りました。
熱心においもをつぶしたり、材料と混ぜたり、ボウルを押さえたり、協力して作り上げました。
出来上がった茶巾しぼり、とってもおいしかったね。
ご協力くださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期児童会役員の活動が始まりました

10/22(月) 朝の集いの司会・進行を後期児童会が行いおました。全校の前での初仕事です。立派に役割を果たしていました。
ネパールへ贈る文房具も,きっと児童会役員の熱意でたくさん集まると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期学級委員の任命

10/22(月)の朝の集いで,後期学級委員の任命が行われました。

学級のために,そして緑丘小のために活躍してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家推協「稲刈り」

10/20(土) 武豊町家庭教育推進協議会主催の「稲刈り」が行われました。
6月に植えた稲は大きく育ち,たわわに穂を実らせました。今回,刈り取った稲は12/15(土)に開催される「親子ふれあい餅つき大会」で使用されます。

稲刈りにご協力いただきましたJAや地域の皆様,ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習

10月19日(金) 1年生は,東山動物園に校外学習に行きました。とても穏やかな秋空の下、いろいろな動物を観察することができました。今日、見たり、感じたりしたことは、国語の「どうぶつの 赤ちゃん」の勉強に繋がります。とてもよい体験ができました。
朝早くから、お弁当の準備等、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 2年生】おはなしの会

10/18(木)1年生は2時間目に,2年生は3時間目に読み聞かせをしてもらいました。
紙芝居やパネルシアターなど楽しいお話がもりだくさんでした。
子どもたちは大喜びでお話を聞いていました。
おへその会の皆さん,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 校外学習 その1

10月17日、穏やかな秋晴れの下、電車を利用しての校外学習に出かけました。
先週の「上ケ駅たんけん」で学んだ電車の乗り方や電車の動きの仕組みを、今日は実際に電車に乗って体験しました。電車に乗るときは降りる人を優先して乗ったり、ホームではきれいに整列したりすることができました。
知多奥田駅で下車後は、お待ちかねのビーチランドです。皆、元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】校外学習 その2

南知多ビーチランドでは、バックヤードツアーで、どうぶつを支える仕組みを教えてもらいました。国語の「どうぶつ園のじゅうい」での学習と繋がる部分も多く、発見がたくさんありました。
おいしいお弁当を食べて、たくさんのどうぶつたちと触れ合って、楽しい一日でしたね。
明日からも、元気に頑張っていきましょう。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 校外学習(自動車工場見学)

17日(水)に5年生は,社会科の学習の一環で校外学習を行いました。
鞍ヶ池公園でおいしいお弁当を食べ,午後からはトヨタ自動車の高岡工場を見学しました。
トヨタ自動車では,部品から車の形になるまでの製造過程を見せていただきました。
働いている方々の工夫を知るなど,現場でしか学べないことを多く学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員の任命

10/11(木)に児童会役員選挙が行われ,後期の会長と総務委員が決まりました。
10/15(月)の朝の集いで任命と引き継ぎが行われました。
前期の役員からは退任の挨拶がありました。
後期のみなさん,緑丘小学校のみんなのためにがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】出前授業

10月16日(火)LIXILの方に来ていただき,授業をしていただきました。
すごろくを使って水の行方を学習したり,ワークシートで節水について考えたりしました。
子どもたちも意欲的に参加することができ,有意義な時間を過ごすことができました。
LIXILのみなさんありがとうございました_(_^_)_
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】上ゲえきたんけん

10/12(金)校外学習で上ゲ駅へ探検してきました。券売機や改札を初めて見る児童も多く,真剣に見入っている子どももいました。
10/17はいよいよビーチランド,電車に乗れる時をみんなとっても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10(水) スマイルネットワーク

スマイルネットワークのあいさつ運動が行われました。
町生徒指導推進連絡協議会委員・更正保護女性会・民生児童委員・町教育委員会・PTA役員・委員長,児童(児童会役員)が参加しました。
朝から多くの皆さんがあいさつ運動に参加してくださり,気持ちよく一日のスタートを切ることができました。
あいさつは「笑顔で」「元気に」「自分から」
これからも気持ちのよいあいさつをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 10



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 9



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 代表委員会
11/9 学習発表会
11/12 集い

学校情報

学校目標

みどりの風

いじめ防止基本方針

一年生学年だより

二年生学年だより

三年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

六年生学年だより

567組学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067