最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:129
総数:411855

修学旅行 〜大仏との出会い〜

<昼食前に>
大きさに圧倒されつつ、旅行中の安全を願いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】シール・シール・シール・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手にはびっしりのシールが!
授業中に遊んでいるわけではありません・・・。
理科の時間の一コマで、手や足の中で曲がるところを確認し、シールを貼っていきます。
手にたくさんのシールを貼り終えた子が、
「こんなにも曲がるところがあるんだなあ」
と改めて実感しているようでした。
(それにしても、シールのサイズが大きすぎですが・・・)

シールを貼っただけでなく、グループで骨格標本を見たり触ったりしながら、手や足の曲がるところのしくみを確認していきます。
しかし、今の子たちは、骨格標本を見てもなぜか嬉しそう・・・。こわいと思わないんですね。

【4年生】リコーダーの練習

画像1 画像1
 音楽室からリコーダーの澄んだ音色が聞こえてきました。
『エーデルワイス』を真剣な顔で吹いています。
「いい音が出せているね。」
という先生の声に、心の中ではにこりとしながらも、顔は真剣なまま演奏しています。

「今日はいい音を出せたから、(クラスを)半々で吹いてみようか。」
「えーっ!」
というやり取りの後でも、きれいな音を出そうとしています。
こうやって、リコーダーも上手に演奏できるようになっていくのですね。

修学旅行 〜お土産の誘惑〜

おまちかねの買い物タイムです。お土産の誘惑に負けてしまいそう……
京都で使うお金はあるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜集合〜

ちゃんと時間通りに集まりました。班別研修の写真はまた後でアップします!
画像1 画像1

学校の給食も今日はカレーライス

食べ放題ではないですが、学校の給食もカレーライス!
争ってお替わりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜腹がへっては戦はできぬ4〜

パート4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜腹がへっては戦はできぬ3〜

パート3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜腹がへっては戦はできぬ〜

パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜腹がへっては戦はできぬ〜

カレー食べ放題です!バスの中でおやつを食べ過ぎた子ももりもり食べてます。辛くてヒーヒー言ってます。笑
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜五重塔〜

てっぺんが見えないぐらい高いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜法隆寺〜

法隆寺着きました!
奈良は暑いです…
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 〜御在所SA〜

一度トイレ休憩をはさんでます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 〜バス〜

バスの中の様子です。さっそくおやつを食べたそうにしています。
画像1 画像1

修学旅行 〜旅立ち〜

修学旅行に対する意気込みを感じさせる元気な挨拶をしていました。昨日はよく眠れたようです。修学旅行スタート!!
画像1 画像1

航空写真2 (4年担任M)

画像1 画像1
 強風のため5月10日(木)に予定されていた航空写真の撮影を今日の昼から行いました。40周年記念ということで校章を表わすように隊形を組み、撮影を行いました。
 一昔前(記入者が小学生の頃)は、セスナ機を飛ばして撮影でしたが、今はドローンを飛ばしての撮影。時代の移り変わりを感じました・・・。

 さて、本日の航空写真の撮影の様子が、CCNCの「ニュースCCNC」と「ニュースCCNC総集編」で放送されます。以下の日程となりますのでご覧ください。

【ニュースCCNC】
 5月18日(金) 18:30〜,21:00〜,23:00〜
 5月19日(土)  5:30〜, 7:00〜,10:00〜,
          12:00〜

【ニュースCCNC総集編】
 5月20日(日)  6:00〜,10:00〜,18:00〜,
          22:00〜
        ※放送予定は予告なく変更となる場合があります。

5/15(火) 航空写真を撮影しました。

開校40周年を記念して航空写真を撮影しました。
天候に恵まれ,無事に撮影を終えることができました。
欠席者が2名いて,全員で撮れなかったことは残念ですが,ドローンの離発着や屋上からの写真撮影もあり,充実した一時になりました。
今日撮影した写真は,6月9日(土)に行われる「ふれあい教室」時に展示できる予定です。希望者は購入できます。また,2学期になったら,全校児童に航空写真入りのクリアファイルを配ります。(無料)楽しみにしていてください。
撮影の様子はケーブルテレビCCNCで5/18(金),19(土),20(日)の「ニュースCCNC」で放送されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】食の指導

 4時間目に、4年1組で「野菜の働きを知ろう」をテーマに食の指導を行いました。
「給食によく出る野菜には何があるかな?」
という栄養教諭さんの問いに対して、さっと手が挙がります。さすが4年生。
「トマト!」
「うーん、実は、トマトはそのままの形じゃなくて、形を変えてでているんだけどなあ。」
「皮?」
「・・・いや、皮だけで出たことある?。」
「あっ、そうだ、ミートソース!」
「そうそう!」
というほほえましいやり取りの中で進んでいきます。

 授業の後半は、野菜の特徴や栄養などについて、準備していただいた資料をもとに調べる学習をしました。調べている時には、どの子の顔も真剣そのもの。この1時間で野菜のことを今まで以上に知ることが出来たのではないでしょうか。

 食の指導は、明日16日の4時間目に2組が、17日の4時間目に3組が実施をします。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 〜序章〜

明日はいよいよ修学旅行です。荷物点検、点呼のやり方、写真隊形に素早く並ぶ練習などをし、修学旅行に行く準備はバッチリです。楽しみ過ぎてソワソワしてしまいそうですが、今日は早く寝て明日に備えましょう。
明日からもどんどんホームページをアップしていくので楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】めいしこうかん

1年生みんなで名刺交換をしました。
相手の目をしっかり見て、話すことができていました。何人の子と名刺を交換することができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 クラブ
11/19 集い

学校情報

学校目標

みどりの風

いじめ防止基本方針

一年生学年だより

二年生学年だより

三年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

六年生学年だより

567組学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067