最新更新日:2024/03/22
本日:count up111
昨日:116
総数:404645

【3年生】書初め

書き初めをしました。
条幅の大きな紙に書くのは少し緊張したようですが、心をこめて書き上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 出前授業 〜がん予防〜

 1/9(水) 保健センターの方を講師に、がんを予防するための生活習慣について学びました。2人に1人はがんになってしまうという話もあり、今から生活習慣を見直していこうという気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 新品の机で心機一転

今日から3学期が始まりました。
多くの子が、いい笑顔で登校してきました。

久しぶりに会う級友。
新たな気持ちで迎える3学期。
大掃除では、どの子もがんばって掃除に取り組んでいました。
また、今日から4年生の机は新しいものに。
大切に使いましょう!

さて、3か月弱しかない3学期ですが、5年生に向けて大切な3か月。
学習面や生活面でのより一層の成長に期待しながら、我々もがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/7(月) 3学期始業式 その1

あけましておめでとうございます。
旧年中は本校の教育活動に対してご理解ご協力をいただきありがとうございました。本年も変わらぬご支援をお願い申し上げます。

本日、3学期始業式が行われ、久しぶりに元気な緑っ子が一同に会しました。
代表児童によるスピーチが行われました。

2019年も「よく遊び よく学べ」を忘れずに何事にも一生懸命がんばっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(金) 2学期終業式 その1

2学期終業式を行いました。
 式後には,代表者による2学期の思い出のスピーチも行いました。
 運動会,学習発表会,校外学習,等々多くの行事が行われた2学期でした。
 保護者や地域の皆様のご理解とご協力のおかげで,すべて無事に終え,子どもたちは成長しました。ありがとうございました
 3学期始業式は1月7日(月)です。その間,子供たちは,家庭や地域で元気に過ごします。変わらぬご支援をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(金) 2学期終業式 その2

代表児童によるスピーチ
「グループで 助け合いは だいじだな」
「コアラはね いっぱいねむって かわいいよ」

画像1 画像1
画像2 画像2

12/21(金) 2学期終業式 その3

代表児童によるスピーチ
「ぐんどくと 一人のせりふ がんばった」
「全員で 成功させたぞ ソーラン節」
 
画像1 画像1
画像2 画像2

家推協 もちつき大会

12/15(土) 武豊町家庭教育推進協議会主催の「もちつき大会」が緑小体育館で行われました。
町内の小中学校から多く児童生徒が集まり,つきたての餅を堪能しました。
さとう醤油やきなこ,あんこの味を食べくらべて,おいしそうに食べている子や重いきねで懸命にもちをつく子,みんなで楽しい時間が過ごせました。

もちつき大会にご協力いただきました地域の皆様,ありがとうございました。
お手伝いの中学生のみなさんも,ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 武豊町内小中学校PTA対抗スポーツ大会が行われました。

6小中学校のPTA実行委員と教職員が総合体育館に集い、ビーチバレーボール大会を行いました。

親睦を目的とした球技大会ですが、参加者みんな気合いが入り、白熱した試合ばかりでした。

 今年の大会では、PTAが接戦をものにし,決勝トーナメントに進出しました。惜しくも4位でしたが、親睦を深めるよい機会になりました。
上中)PTAチーム
下)職員チーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】楽しい英語 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
12/5(水)に英語の授業を行いました。英語で自分の好きな食べ物を伝えたり,フルーツバスケットをしたりしました。お家でも好きな食べ物を英語で聞いてみてください。

【2年生】楽しい英語

11/28(水)英語での簡単な自己紹介の仕方を勉強しました。自分の名前を伝えたり,名刺を交換したり,とても楽しい授業になりました。
画像1 画像1

11/27(火) 火災避難訓練

3時間目に、火災の避難訓練を行いました。
6年生は、自分の教室以外から避難し、煙体験もしました。
どの子もとても真剣に「お・は・し・も」を意識して訓練できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26(月) 第2回 家推協緑丘小部会が開催されました。

12月15日(土)に開催される「親子ふれあいもちつき大会」に向けて
家推協緑丘小部会が11月26日(月)に行われました。

昨年度の反省をふまえた提案に対して、いろいろなご意見をいただきました。

12月15日(土)の本番に向けて、とてもよい打ち合わせの会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校保健委員会】「早ね・早おき・朝ごはん ー生活リズムの大切さー」

11月22日(木) 4年生以上を対象に学校保健委員会を行いました。

前半は、保健委員による劇やクイズで、日常生活の中で生活リズムを整えることの大切さを学んだり、緑丘小学校の児童の生活の実態をつかんだりしました。

後半は、武豊町保健センターの保健師の岩崎さんから、よりよい生活を送るためにはどのようなことに気をつけて生活をするとよいかを学びました。

夜10時以降に食事をとると昼の20倍太りやすく、朝食を抜くと5倍太りやすくなるというお話では、一部の子どもたちの視線が●●先生の方に・・・。子どもだけでなく、大人も生活リズムを意識しなければいけないことを痛感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(火) 業間運動「持久走」が始まりました

業間運動「持久走」が始まりました。(12/7まで)
自分で決めたペースで5分間,止まらずに走ることが目標です。
一日目の今日はとても暖かく,みんな元気に走っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】クリスマスカード作り

11月20日、情報アドバイザーさんの手助けで、クリスマスカードを作りました。
クリスマスツリーに、自分たちで選んだスタンプなどで飾り付けをしました。
素敵なカードができましたね。
画像1 画像1

【5年生】 交通安全教室

11月14日(水)交通安全教室を行いました!!
交通指導員さんの指導のもと,安全に学習を行いました!
これからも,安全運転に気をつけていきましょう(^_^)b
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】学習発表会 その1

待ちに待った学習発表会。
「おもちゃのチャチャチャ」の合奏は、素敵な演奏でした。
118人の力を合わせて、一つの曲を作り上げる楽しさを味わうことができました。
「おもちゃランド」では、身近な材料を使って、遊び方を工夫して、お店をひらくことができました。
材料集めでは、ご協力ありがとうございました。
これからも力を合わせて頑張っていきます。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】学習発表会 その2

「おもちゃランド」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】学習発表会 その3

「おもちゃランド」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/17 クラブ
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067