最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:119
総数:404657

【1年生】ようこそ緑丘小学校へ

保護者が説明を聞いている間,入学予定の子供たちは、1年生と一緒に、学校めぐりや、遊び、歌を楽しみました。
1年生は、大切に育てたあさがおの種をプレゼントしました。
お兄さん、お姉さんの一面が見られた会になりました。
一年間の成長はすごいですね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(金) 入学説明会

4月に入学予定の子ども・保護者を対象に入学説明会を行いました。
来年度の入学児童は137名の予定です。
4/5(金)の入学式に,笑顔いっぱいで会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(金) 愛知を食べる学校給食週間(その5)

今日の献立は「麦ごはん,豚汁,愛知の大豆入りナゲット,もやしとほうれん草のごまあえ,牛乳」です。
豚汁に使われているみそは,もちろん,武豊のみそです。にんじん,大根,里芋も武豊町で使われたものです。
日本では大豆の多くを輸入品に頼っていますが,大豆入りナゲットには,貴重な愛知県産の大豆が使われています。
そのほか,ねぎやほうれん草も愛知県で作られたものです。
〜昼の放送より〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(木)愛知を食べる学校給食週間(その4)

今日の献立は「こめこパン50,冬野菜のクリーム煮,ハンバーグのケチャップソースかけ,フルーツのいちごゼリーあえ,牛乳」です。
愛知県は冬に暖かく,晴れた日が多いため,冬でも甘くておいしいいちごを作ることのできる恵まれた地域です。そのため愛知県は全国有数のいちごの産地です。今日の給食のフルーツあえにはそのいちごを使ったゼリーが入っています。
また,クリーム煮には,武豊町でとれたにんじんとブロッコリーが入っています。カリフラワーとかぶも知多半島や愛知県でとれたものです。
〜昼の放送より〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】図工 クリスタルファンタジー

透明な材料を使って作りました。色をぬったり形を組み合わせたり。いろいろな作品ができあがりました。光にあてるとキラキラとして、とてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(水)愛知を食べる学校給食週間(その3)

今日の献立は,「ごはん,みそ煮,キャベツメンチカツ,みかん,牛乳」です。
みそ煮には,武豊町のみそ,大根,里芋,にんじんが入っています。うずら卵も愛知県の豊橋で作られたものです。
メンチカツに入っているキャベツもみかんも愛知県産です。
【お昼の放送より】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(火) 造形展,準備中です。(その1)

1月24日(木)〜2月8日(金)の期間に行われる造形展の準備を行いました。

緑丘小学校からは
1,3,6年生が立体作品,
2,4,5年生が平面作品(絵)を出品しています。

造形展には町内の児童・生徒の作品が飾られます。どの作品も力作ぞろいです。
お時間のある方は,ぜひご来場ください。

上)1年生の作品
中)2年生の作品
下)3年生の作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(火) 造形展,準備中です。 (その2)

上)4年生の作品
中)5年生の作品
下)6年生の作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】月と太陽

 理科の学習で月と太陽の学習をしています。1月に入り、日食やスーパームーン(大きい満月)を見るチャンスがありました。
 生活の中で見られる現象に興味がもてるようになれるとうれしいです。(斎田)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(火) 愛知を食べる学校給食週間 その2

今日の献立は,「麦ごはん,カレーライス,れんこんサラダ,牛乳」です。
今日の給食には,愛知県の野菜がたくさん使われています。
私たちが住む愛知県は全国有数のれんこんの産地ですが,
そのれんこんを使って,れんこんサラダが作られています。
福神漬けは,愛知県の大根,れんこん,きゅうり,なた豆が入っています。
【昼の放送より】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(火) スマイルネットワーク「あいさつ運動」

町内一斉にスマイルネットワークであいさつ運動が行われました。
緑丘小学校の正門には,町生徒指導推進連絡協議会委員,更正保護女性会,民生児童委員,教育委員会,PTA役員・委員長,児童会役員,生活委員会等の皆さんが立ち,登校してくる児童を爽やかなあいさつで迎えました。
児童は皆,笑顔で,気持ちよく一日のスタートを切ることができました。
あいさつは「笑顔で」「元気に」「自分から」
あいさつの輪を広げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21(月)〜25(金) 愛知を食べる学校給食週間

今週は,「愛知を食べる学校給食週間」です。
武豊町や知多半島,愛知県で作られた農産物を使った料理や地域に伝わる伝統料理が登場します。
今日の献立は,「ごはん,ひきずり,さばの八丁みそ煮,煮和え,牛乳」です。
ひきずりは牛肉の代わりに鶏肉をつかったすき焼き風の料理です。
ひきずり,味噌煮,煮和えも愛知県の郷土料理です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21(月) 朝の集い・縄跳びの技紹介(体育委員会)

1/21(月)の朝の集いでは、体育委員会が縄跳びカードに載っている技の紹介をしました。
今週も業間運動「縄跳び」を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15(火)業間運動「縄跳び」が始まりました。

業間運動「縄跳び」が始まりました。
初日は1・6年生が優先日でしたが,優先日以外の児童も楽しんで運動している姿がありました。
業間以外の時間もたくさんの子たちが縄跳びをしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】書初め

書き初めをしました。
条幅の大きな紙に書くのは少し緊張したようですが、心をこめて書き上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 出前授業 〜がん予防〜

 1/9(水) 保健センターの方を講師に、がんを予防するための生活習慣について学びました。2人に1人はがんになってしまうという話もあり、今から生活習慣を見直していこうという気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 新品の机で心機一転

今日から3学期が始まりました。
多くの子が、いい笑顔で登校してきました。

久しぶりに会う級友。
新たな気持ちで迎える3学期。
大掃除では、どの子もがんばって掃除に取り組んでいました。
また、今日から4年生の机は新しいものに。
大切に使いましょう!

さて、3か月弱しかない3学期ですが、5年生に向けて大切な3か月。
学習面や生活面でのより一層の成長に期待しながら、我々もがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/7(月) 3学期始業式 その1

あけましておめでとうございます。
旧年中は本校の教育活動に対してご理解ご協力をいただきありがとうございました。本年も変わらぬご支援をお願い申し上げます。

本日、3学期始業式が行われ、久しぶりに元気な緑っ子が一同に会しました。
代表児童によるスピーチが行われました。

2019年も「よく遊び よく学べ」を忘れずに何事にも一生懸命がんばっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(金) 2学期終業式 その1

2学期終業式を行いました。
 式後には,代表者による2学期の思い出のスピーチも行いました。
 運動会,学習発表会,校外学習,等々多くの行事が行われた2学期でした。
 保護者や地域の皆様のご理解とご協力のおかげで,すべて無事に終え,子どもたちは成長しました。ありがとうございました
 3学期始業式は1月7日(月)です。その間,子供たちは,家庭や地域で元気に過ごします。変わらぬご支援をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(金) 2学期終業式 その2

代表児童によるスピーチ
「グループで 助け合いは だいじだな」
「コアラはね いっぱいねむって かわいいよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 集い
1/31 代表委員会

学校情報

学校目標

みどりの風

いじめ防止基本方針

一年生学年だより

二年生学年だより

三年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

六年生学年だより

567組学年だより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067