最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:268
総数:411131

【2年生】算数はこの形

2/13(水)
先週の公開日で、保護者の方に見ていただいたはこ作りの時間の続きで、今回は、竹ひごと粘土を使って、はこの形を作りました。
辺は・・・12本だけど同じ長さの辺は何本?
ちょう点は・・・8こだから、粘土玉が8こ必要だね。
など、考えながら友達と協力して作りました。
楽しく学習できました。

画像1 画像1

【3年生】昔の遊び調べ

2/12(火)情報アドバイザーの先生に教えてもらいながら、インターネットを使って、昔の遊びを調べました。
説明を読んだり動画を見たり。もっと遊んでみたくなりました。
来週の「昔の暮らしを知る会」が、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、3時間目は音楽・算数・国語でした。

4時間目は、総合で、10才を祝う会を各学級で行いました。

多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。

【2年生】学校公開日その1

多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。
2年生の3時間目は、算数で「はこ作り」を行いました。
面は・・・6つあるけど、どんな形が必要?どことどこをくっつける?など、試行錯誤で頑張りました。
来週も、はこの学習は続きます。来週はどんな学習が待っているかな?楽しみですね。
はこ集めでは、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】学校公開日その2

4時間目は、生活科で、「2年生になってできるようになったこと」を発表しました。
成長アルバムの学習で、小さいときから振り返っていくと、たくさんのことができるようになったことに、気付くことができました。
ハーモニカの演奏、なわとびの技の習得、自分の名前も丁寧に書けるようになりました。
3年生になるために、まだまだ頑張ります。
成長アルバムのインタビューでは、ご協力ありがとうございました。
これからも、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8(金)学校公開日(その1)

多くの保護者の皆様にご来校いただき,ありがとうございました。

学校での子どもたちの様子をご覧いただけたかと思います。
今年度もあとわずかとなりましたが,一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(金)学校公開日(その2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(金)学校公開日(その3)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(金)学校公開日(その4)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(金)学校公開日(その5)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(金)学校公開日(その6)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(金)学校公開日(その7)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8(金)学校公開日(その8)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】なわとび大会

 2/7(木) 6年生は一時間目になわとび大会を行いました。どの子も一生懸命取り組んでいました。とてもよい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】なわとび大会 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】縄跳び大会

2/6(水) 縄跳び大会を行いました。
練習の成果を発揮し新記録を出した子も緊張から失敗した子も、皆、一生懸命がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 なわとび大会

2月5日、なわとび大会を行いました。
いろいろな種目の持久とびに挑戦しました。練習の成果を発揮して、どの子も楽しく跳ぶことができました。がんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】豆まき集会

2/1(金)
1年生みんなで豆まきをしました。
節分に豆まきをするようになった由来を紙芝居で勉強しました。
そのあとはお待ちかねの豆まき。
心の鬼を追いはらうために手作りの豆(新聞紙)で鬼をやっつけました。
実行委員さんも自分のせりふを大きな声で言うことができていて、とても立派でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】歴史民俗資料館に見学に行きました

社会の勉強で、歴史民俗資料館に見学に行きました。
綿や糸車を触ったり、なわをなったり、いろいろな体験をさせてもらいました。昔の道具やくらしについても、たくさん教えていただきました。昔のことをもっと知りたくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】百人一首大会

 2月1日(金) 6年生は百人一首大会を行いました。冬休みの宿題として覚えてきたり、授業中や放課に練習したりして、各クラス準備してきました。結果は1組の圧勝でした。どの子も楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 集い
2/21 委員会
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067