最新更新日:2024/04/28
本日:count up50
昨日:129
総数:411891

3/1(金) あいさつ運動

画像1 画像1
PTA役員・実行委員のみなさんによるあいさつ運動が行われました。
朝からとてもさわやかな気持ちでスタートすることができました。
ありがとうございます。

2/28(木) 第3回 家推協緑丘小部会が開催されました。

2月28日(木)に今年度最後の家推協緑丘小部会を開催しました。
今年度の活動報告と会計の中間報告を行いました。
また,行った行事について,よりよい行事となるよう話し合いを行いました。

意見交換では地域の方よりそれぞれの立場、見方で貴重なご意見をいただきました。

1年間の家推協行事を様々な面で支えていただきとても感謝しています。
ありがとうございました
画像1 画像1

【2年生】楽しい英語

 2/27(水)英語の授業を行いました。月曜日から日曜日までを英語で覚えて,一週間を英語で言えるようにがんばりました。
 ご家庭でも明日は何曜日?など英語で質問してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】エプロン作り

5年1組のエプロン作りは少しずつ完成する子どもが増えてきました!
まっすぐ縫うことに苦戦しつつも,最後のひもを通して,完成したエプロンをつけている子どもたちはとてもうれしそうでした(^_^)b
まだ完成していない人もあと少し,頑張りましょう!!
2・3組も間もなく完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(月) 朝の集い・全校合唱

2/25(月)の朝の集いは,今年度最後の朝の集いでした。
今回の朝の集いでは,14日(木)に行われた児童会役員選挙で
会長,総務委員に選ばれた児童の任命がありました。

また,全校合唱もありました。
今回歌ったのは,送る会で歌う「YUME日和」です。
朝からとてもきれいな歌で体育館がいっぱいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【家推協】2/23(土) そうじに学ぶ会

2/23(土)「西三河そうじに学ぶ会」のご協力を得て,家推協主催の「掃除に学ぶ会」が行われました。
学校関係者,地域の方,そうじに学ぶ会の皆さんを合わせて約60名が参加しました。
「班のみんなと心を一つにしてトイレをきれいにするのは気持ちがいい」
「そうじをしているうちに便器に愛着がわいてくる。自分の使うものを大切にしたくなる」
「きれいなところを少しずつ広げていくうちに,心があらわれるよう」
学んだことは人それぞれですが,参加者の一人一人がとても清々しい顔でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】初めてのミシン

5年生は家庭科の授業で,初めてのミシンに挑戦しています。
初めてのことにみんな興味津々です。
上糸・下糸のかけかたはもうバッチリかな??

画像1 画像1
画像2 画像2

2/21(木)厄歳の方から寄付

長尾部午未会の皆様から、学校にご寄付をいただきました。子どもたちのために有効に使わせていただきます。どうもありがとうございました。
画像1 画像1

2/21(木)学校関係者評価委員会

2/21(木)に学校関係者評価委員会が行われました。
学校評価アンケートや全国学力・学習状況調査の結果をもとに,
それぞれの立場からの貴重なご意見をいただきました。

いただいた意見をもとに,来年度もよりより緑丘小にしていきます。
画像1 画像1

【6年生】愛校作業

卒業まであと1ヶ月です。2月20日に、6年間お世話になった学校への感謝をこめて、愛校作業を行いました。始まる前からやる気満々の子や、率先して次の作業を探す子など積極的に活動できる子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業2

パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】昔のくらしを知る会

2月20日、「昔のくらしを知る会」を行いました。
鶴亀会・玉宝会の皆さんを講師に迎え、昔のくらしや遊び・学校生活について教えていただきました。こま回しやメンコのこつを教えてもらったり、学校の様子の違いにびっくりしたり。知らないことばかりで、とても楽しい時間となりました。
昔のことが、もっと知りたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(月) 交流の輪

2/18(月)の朝の集いのあとに、総務委員会主催のペア活動「交流の輪」がありました。
今回のゲームは背中合わせでペアの子と立ったり座ったりするゲームでした。
ペアの子と息が合っていないとなかなか思い通りに動けません。

みんな楽しく交流できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】算数はこの形

2/13(水)
先週の公開日で、保護者の方に見ていただいたはこ作りの時間の続きで、今回は、竹ひごと粘土を使って、はこの形を作りました。
辺は・・・12本だけど同じ長さの辺は何本?
ちょう点は・・・8こだから、粘土玉が8こ必要だね。
など、考えながら友達と協力して作りました。
楽しく学習できました。

画像1 画像1

【3年生】昔の遊び調べ

2/12(火)情報アドバイザーの先生に教えてもらいながら、インターネットを使って、昔の遊びを調べました。
説明を読んだり動画を見たり。もっと遊んでみたくなりました。
来週の「昔の暮らしを知る会」が、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、3時間目は音楽・算数・国語でした。

4時間目は、総合で、10才を祝う会を各学級で行いました。

多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。

【2年生】学校公開日その1

多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。
2年生の3時間目は、算数で「はこ作り」を行いました。
面は・・・6つあるけど、どんな形が必要?どことどこをくっつける?など、試行錯誤で頑張りました。
来週も、はこの学習は続きます。来週はどんな学習が待っているかな?楽しみですね。
はこ集めでは、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】学校公開日その2

4時間目は、生活科で、「2年生になってできるようになったこと」を発表しました。
成長アルバムの学習で、小さいときから振り返っていくと、たくさんのことができるようになったことに、気付くことができました。
ハーモニカの演奏、なわとびの技の習得、自分の名前も丁寧に書けるようになりました。
3年生になるために、まだまだ頑張ります。
成長アルバムのインタビューでは、ご協力ありがとうございました。
これからも、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8(金)学校公開日(その1)

多くの保護者の皆様にご来校いただき,ありがとうございました。

学校での子どもたちの様子をご覧いただけたかと思います。
今年度もあとわずかとなりましたが,一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(金)学校公開日(その2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校情報

学校目標

みどりの風

いじめ防止基本方針

一年生学年だより

二年生学年だより

三年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

六年生学年だより

567組学年だより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067