最新更新日:2024/04/18
本日:count up214
昨日:270
総数:410822

4/23(火) PTA総会,教育後援会総会

PTA総会・教育後援会総会では,平成30年度の事業報告と決算報告,平成31年度の事業計画・会計予算案がすべて承認されました。
平成30年度の役員・委員の皆様,ご苦労様でした。平成31年度の役員・委員の皆様,1年間よろしくお願いいたします。
家庭・地域と学校が力を合わせ,よりよい緑丘小学校にしていきたいと思います。今後ともご支援・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火) 授業参観

授業参観がありました。新しい学年になって初めての授業参観でしたが,新しいクラスでの授業の様子をご覧いただけたかと思います。
「よく遊び よく学ぶ」を意識し,これからも子どもたちと過ごしていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学級懇談会ありがとうございました

画像1 画像1
本日はお忙しいところを授業参観・学級懇談会にお越しいただきありがとうございました。
保護者の方とお話する機会は、子どものことを共有するよい機会です。いろいろお話できるよい時間になりました。授業は、3クラスとも道徳「大すきなフルーツポンチ」を扱い、公平について考える時間になりました。授業をご覧いただき、いかがでしたでしょうか。また、ご感想等ございましたら、連絡帳等でお知らせいただけますと、担任一同励みにもなります。
明日からの家庭訪問もよろしくお願いいたします。

【1年生】お迎え当番ラスト

 19日に、1年生集団下校のおむかえ当番が、最後の日を迎えました。保護者の皆様には、多大なるご協力をいただきました。ありがとうございました。今後も子どもが安全に帰宅できるように、担任一同つとめてまいります。
画像1 画像1

【1年生】はじめての給食

 22日、1年生が初めての給食をいただきました。今日のメニューのカレーに、たくさんの「おいしい!」の声が聞こえてきました。たくさん食べて、たくさん学んで、実りある一年にしていきたいと思います。
画像1 画像1

どれくらい成長したかな?

画像1 画像1
先週は身体測定をしました。1年生に比べて、身長も体重もしっかり成長していることを感じることができたと思います。
よく遊び、よく食べ、しっかり寝て、心身ともに成長していくのが楽しみです。

4月19日 今年度初めての外国語の授業でした。【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度緑丘小学校の担当(ALT)をしてくださるジョン先生の授業が始まりました。
ジョン先生の故郷インドネシアの民俗衣装「バティック」を着させてもらったり,コマを回したり,子どもたちは興味津々でした。これからの英語の授業が楽しみですね。

4/19(金) 学級遊び

毎週金曜日は学級遊びです。クラス全員が参加して,一緒に遊びます。
今日もみんな元気に遊べましたね。
画像1 画像1

4/18(木)第1回クラブ活動

4/18(木)の6時間目は、今年度最初のクラブ。
第1回目はクラブ登録です。
体育館で、人数調整をした後で、それぞれの活動場所に移動し、名簿を作成したり、クラブ長、副クラブ長を決めたりしました。
また,クラブでどんな活動をするのか,担当の先生から話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】手形をおしたよ

18日、学年学級目標の「みんな なかよし げんきなこ」に、みんなで手形をおしました。
自分の好きな色を選んで、気持ちを込めておしている姿が素敵でした。
みんなでなかよくげんきいっぱいで過ごす1年間が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18(木) あいさつ運動

緑丘小学校は「あろは運動」に力を入れています。
「あろは」の「あ」は「あいさつ」の「あ」。
毎週火曜日,木曜日は生活委員会によるあいさつ運動があります。

朝から元気のよいあいさつができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/17(水) 地震避難訓練

地震避難訓練を行いました。
全児童が,緊張感をもって訓練に参加することができました。

「おはしも」の約束を忘れず,いつどこで地震が起きても命を守る行動ができるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ドッジボール大会

4/16(火)にクラス対抗ドッジボール大会を行いました。
どのクラスもみんな元気よく参加することができ,どの試合も見応えのある接戦になっていました。
ドッジボールの時のようにみんなで協力できる一年にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春見つけをしています

画像1 画像1
生活科の授業では、学校の中庭を中心に「春」を探しています。
「ピンクの花」や「いいにおいのする葉っぱ」など、ワークシートに書かれたものを見つけながら春探しを楽しむことができたようです。
3組は明日、春を探しに行きます。たくさん見つけられると思うので、楽しみにしていてください。

音読を頑張っています

画像1 画像1
2年生は、国語の時間に「ふきのとう」の学習を進めています。ふきのとうの言葉をどう読んだらいいのかを考え、気持ちをこめて読む練習をしています。
子どもたち、今日も頑張っています!

4/15(月) 朝の集い

今年度最初の朝の集いがありました。
児童会長さんに合わせて元気よくあいさつしたり、
姿勢良く校長先生の話を聞いたり、
とてもよい週のスタートをすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/12(金) 離任式4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(金) 離任式3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(金) 離任式2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(金) 離任式1

3月末で緑丘小を去られた先生方とのお別れをしました。
先生方の話に涙を流したり,下校時に個人的に話をしたりするなど,別れを惜しむ1日となりました。
去られた先生方の緑小への尽力に感謝するとともに,新天地でのさらなるご活躍を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 家庭訪問
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067