最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:296
総数:410108

【6年生】書写授業風景

6年生の書写の時間です。
「友情」という文字のバランスと筆遣いに気を付けて取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町たんけんに出かけました

画像1 画像1 画像2 画像2
大変よい天気に恵まれて、本日、町たんけんを実施しました。
ご協力いただきました保護者の皆様のおかげで、大変充実した活動ができました。
今後の生活科の授業では、この日の学びを共有し、まとめていきたいと思います。

13時過ぎだけど「にじ」

5月22日(水)

給食も終わり、当番の子たちが配膳室へ片付けに行っているところに・・・。

「あっ、虹だ!」という声。

西向きの窓をのぞき込むと、アーチではなく横に伸びた虹が見られました。

学年問わず、窓から虹をのぞき込む顔・顔・顔・・・。

気温の高い午後に一服の清涼剤のような瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】アウトリーチ

昨日より2日間に渡り、ピアニスト、指揮者として御活躍されている中川賢一さんをお招きして、アウトリーチを開催しました。
子どもたちは、中川さんが演奏する曲に感化され集中して描き続けていました。
開催に尽力してくださったNPOたけとよのスタッフのみなさまありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】交通安全教室

5年生を対象に自転車の正しい乗り方について交通安全教室を実施しました。
1台1台細かく自転車の点検を交通指導員のみなさまにしていただきました。
坂道や交通量が多い道もあり、子供たちは緊張した面持ちで、真剣に取り組んでいました。今日の学習を生活場面でも生かしていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学級委員・委員長の任命がありました

朝の集いの後に,前期学級委員と委員長の任命式が行われました。
学級委員や委員長に任命されたみなさん,緑丘小学校がよりよい学校になるようにがんばってください。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除2

パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除

 天気が心配されましたが、無事にプール掃除を行うことができました。本当にどの子も一生懸命やっており、あっという間の2時間でした。プール開きが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】交通安全教室

画像1 画像1
昨日は、交通指導員の方による「交通安全教室」がありました。
自転車の正しい乗り方や、命を守るために大切なことを改めて学ぶ機会になりました。
指導員の方からは、子どもたちの聞く姿勢を褒めていただきました。
子どもたちの頑張りが、多くの方に見ていただけるのは嬉しいことです。

【1年生】交通安全教室

 20日,1年生は交通安全教室がありました。横断歩道の注意や自転車の乗り方など,指導員さんからたくさんのお話をいただきました。「止まる,見る,待つ」を守って,安全に楽しく生活していきたいですね。
画像1 画像1

【1年生】あさがおの芽がでました

 月曜日,多くの鉢からあさがおの芽が出ており,朝から子どもたちの喜びの声が聞こえてきました。子ども達が丁寧に水をあげる姿や,一生懸命観察する姿はとても生き生きとしており,毎朝登校する楽しみが増えたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ドッジボール大会

 令和初ドッジボール大会が開催されました。どのクラスも汗だくになりながら、必死でプレーや応援をする姿が見られました。楽しさいっぱいの行事になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】名刺交換をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日、1年生みんなで名刺交換をしました。
体育館をまわりながら、新しいともだちと名刺を交換しました。
これから1年間一緒に過ごす仲間です。よろしくね。

【4年生】食の学習をしました

栄養教諭の先生に来ていただき、野菜の栄養について教えてもらいました。
一回の食事で両手いっぱいの野菜を食べた方がいいと知り、みんなびっくりしていました。好き嫌いせず、野菜をいっぱい食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ハピカ2回目です

 15日、2回目のフッ化物洗口「ハピカうがい」をしました。
初めて行った先週に比べて、少し慣れた様子で、ぶくぶくうがいができました。
虫歯のない健康な歯を目指していきましょうね。
画像1 画像1

【1年生】あさがおの種をまきました

 14日、15日にそれぞれの学級で、あさがおの種をまきました。
「元気に育ってね。」「大きくなりますように。」と、たくさんの声が聞こえました。
各学級、綺麗に整列して、あさがおが並んでいます。
これからの生長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行にむけて,学年集会を行いました。

 修学旅行に向けて,学年集会を行いました。実行委員の紹介と,スローガン,めあての発表がありました。実行委員は,ゴールデンウィーク前から修学旅行のために一生懸命がんばっています。
 聞いている子どもたちもとてもいい顔で話を聞いていました。担任一同もその姿に,修学旅行への期待が高まりました!!スローガン「楽しもう修学旅行 深めようクラスの絆」のように,学級、学年全体で思いをひとつにして,いい修学旅行にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(木)地区別避難所連絡会が行われました。

5月9日(木)に緑丘小学校を避難所としている4区の代表の方と防災交通課,学校の代表者で年に一度の地区別避難所連絡会が行われました。円滑に避難所を開設するためにいろいろな課題を話し合いました。
今年度は10月27日(日)に緑丘小学校で町一斉防災訓練が行われるので,そのための話し合いも行いました。

画像1 画像1

5/10(金)クラブ活動

第2回目のクラブ活動が行われました。今回から,本格的な活動が始まりました。皆,楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(木) あいさつ運動

PTA役員・実行委員のみなさんによるあいさつ運動が行われました。
朝からとてもさわやかな気持ちでスタートすることができました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 代表委員会
5/27 集い
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067