最新更新日:2024/04/28
本日:count up67
昨日:129
総数:411908

【3年生】防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の一環として,武豊町防災ボランティアの会のみなさんをお招きして防災訓練を実施しました。子どもたちは、なまず号の体験やパネルの説明などを通して災害の恐ろしさと,事前の準備の大切さを感じていました。

7/6(土) グリーンピース ペンキ塗り作業

今年度最初の「グリーンピース(旧グリーンパパ)」の活動がありました。
お父さんだけではなく,お母さん,児童,PTAのOBの方など,約30名のみなさんが参加してくれました。

参加してくれたみなさんのパワーで昇降口前や2階の廊下などいろいろな場所がきれいに塗りなおされました。

参加してくださったみなさん ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】七夕集会

 7月4日、1年生みんなで七夕集会を行いました。
みんなで短冊に願い事を書いて飾りをつけた笹も、立派でした。
紙芝居やクイズ、七夕バージョンの猛獣狩りゲーム、どれも楽しかったですね。
最後は、とてもきれいな「たなばたさま」の歌声も響きました。
7日の空が楽しみですね。みんなの願い事が叶いますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木)あいさつ運動

PTA役員・実行委員のみなさんによるあいさつ運動が行われました。
ありがとうございます。

みんなしっかりあいさつできたかな?
画像1 画像1

【1年生】あさがおの花が咲きはじめました

 鉢からプランターへ分けたアサガオの苗が大きくなり,花が一斉に咲きはじめました。土日の間は静かだった教室に,登校してきた子どもたちの歓声が響いて,にぎやかな朝になりました。みんなで大切に植えた種が,あっというまに,こんなに大きくなったんですね。
画像1 画像1

6/27(木) 文化部 部会作業

文化部の皆さんが,ベルマークの集計作業を行いました。

文化部のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1

6/27(木) 学校保健委員会が開催されました。

 6/27(木)の6時間目に学校保健委員会「熱中症に気をつけよう」を開催しました。
 参加者は、4〜6年生児童と学校医、PTA会長をはじめとした保護者、職員です。
 事前に行ったアンケートの結果発表やクイズを行い、熱中症を防ぐために大切なことを学ぶことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】エアコンのもと授業に集中!

画像1 画像1
蒸し暑い日になりました。
教室は、今週より稼働しているエアコンのおかげで快適です。
6年生の教室では、子供たちが集中して書写に取り組んでいました。

【2年生】今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、学校訪問のため子どもたちは給食後下校でした。
今日の給食は、ラーメンと豚の角煮が出ました。子どもたちがおいしそうに食べていました。今日から冷房も稼働しはじめ、涼しい環境でおいしく食べることができました。

冷房がつき始めましたので、教室内での服装の調整も必要になると思います。必要に応じて脱ぎ着ができる用意をお願いします。

【6年生】いろどり炒め(2組)

調理実習最終日は2組です。メニューは同じでも,いろいろな工夫があったようですね。
ご家庭での練習のご協力,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳指導

6月21日(金)の5・6限に水泳指導を行いました。

1年ぶりの水泳ということもあり、半分楽しみ、半分緊張?

今年度の水泳についての説明の後、まずは、泳力検定。

その後、泳力に応じて3コースに分かれて練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】いろどり炒め(3組)

 調理実習でいろどり炒めを作りました。上手にできましたね!
みんなおいしそうに食べていました。
ご家庭での練習のご協力,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】はじめての水泳

 21日までに,1年生のすべてのクラスが水泳の授業を実施しました。暑い日が続いたこともあって,子どもたちは気持ちよさそうに水に入っていました。今週は天候によって水泳を中止していた学級もあり,本日21日は子どもたちにとって待ちに待った水泳だったと思います。
 安全に気をつけながら,楽しく学んでいこうね。
画像1 画像1

マウス操作に慣れよう

画像1 画像1
今日は、1時間目から3学級順番に「情報」の授業の一環で、マウスを操作しながらお絵かきをしました。
塗り絵やお絵かきをしながら、どんどんマウス操作に慣れていきました。
最近、NHKの朝ドラでは絵を描くお話がありますが、もしかすると子どもたちの中には、パソコンを使ってそういった職業にあこがれる子もいるかもしれません。
たかがお絵かきが、そういったところにつながっていくと思うと、今日の1時間も貴重な時間になったように思います。

今週は1回ずつ入ることができました

画像1 画像1
今週から水泳指導が始まりました。好天に恵まれ、各学級1回ずつ入水することができました。
1年生に引き続き、水に慣れ親しみ、楽しく活動できるよう進めていきます。
それと同時に、中学年に向けて、浮くことやけのびで進むことも行っていく予定です。
安全第一で活動していきたいと思います。

重要 6月25日(火)の下校時刻について

6月25日(火)の下校時刻につきまして、

学年通信5月号では連絡をしてありましたが、

6月号では抜けておりました。


当日は、全学年13:40から下校となります。

ご確認、よろしくお願いします。


【6年生】調理実習 いろどり炒め(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は調理実習で「いろどり炒め」を作りました。みんな真剣!!
 自分で作った料理は,野菜が好きな子にも苦手な子にも,とてもおいしかったようです。みんなとてもいい笑顔で食べていました。
 ご家庭での練習のご協力,ありがとうございました。 

【1年生】学校探検2回目

 13日木曜日、学校探検の2回目を行いました。
1回目の探検をうけて、それぞれが、もっと詳しく探検したい場所を選びました。ワークシートに夢中で記録している姿が、印象的でした。
学校にはまだ探検でも入ったことのない部屋があります。これから6年間のなかで、たくさんのことを学びながら、学校のことも知っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】図書館見学

6/12(水)なんとか天候もよくなり,予定より30分遅れでしたが,図書館見学に行くことができました。
いつもは見ることができないところも見学させてもらい,たくさんのお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生すべてのクラスで静かに朝の読書の時間を過ごしています。
とても集中して取り組んでいる姿がすばらしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 個人懇談会
7/11 個人懇談会
7/12 個人懇談会
7/16 5時間授業
代表委員会
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067