最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:129
総数:411842

【6年生】いろどり炒め(3組)

 調理実習でいろどり炒めを作りました。上手にできましたね!
みんなおいしそうに食べていました。
ご家庭での練習のご協力,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】はじめての水泳

 21日までに,1年生のすべてのクラスが水泳の授業を実施しました。暑い日が続いたこともあって,子どもたちは気持ちよさそうに水に入っていました。今週は天候によって水泳を中止していた学級もあり,本日21日は子どもたちにとって待ちに待った水泳だったと思います。
 安全に気をつけながら,楽しく学んでいこうね。
画像1 画像1

マウス操作に慣れよう

画像1 画像1
今日は、1時間目から3学級順番に「情報」の授業の一環で、マウスを操作しながらお絵かきをしました。
塗り絵やお絵かきをしながら、どんどんマウス操作に慣れていきました。
最近、NHKの朝ドラでは絵を描くお話がありますが、もしかすると子どもたちの中には、パソコンを使ってそういった職業にあこがれる子もいるかもしれません。
たかがお絵かきが、そういったところにつながっていくと思うと、今日の1時間も貴重な時間になったように思います。

今週は1回ずつ入ることができました

画像1 画像1
今週から水泳指導が始まりました。好天に恵まれ、各学級1回ずつ入水することができました。
1年生に引き続き、水に慣れ親しみ、楽しく活動できるよう進めていきます。
それと同時に、中学年に向けて、浮くことやけのびで進むことも行っていく予定です。
安全第一で活動していきたいと思います。

重要 6月25日(火)の下校時刻について

6月25日(火)の下校時刻につきまして、

学年通信5月号では連絡をしてありましたが、

6月号では抜けておりました。


当日は、全学年13:40から下校となります。

ご確認、よろしくお願いします。


【6年生】調理実習 いろどり炒め(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は調理実習で「いろどり炒め」を作りました。みんな真剣!!
 自分で作った料理は,野菜が好きな子にも苦手な子にも,とてもおいしかったようです。みんなとてもいい笑顔で食べていました。
 ご家庭での練習のご協力,ありがとうございました。 

【1年生】学校探検2回目

 13日木曜日、学校探検の2回目を行いました。
1回目の探検をうけて、それぞれが、もっと詳しく探検したい場所を選びました。ワークシートに夢中で記録している姿が、印象的でした。
学校にはまだ探検でも入ったことのない部屋があります。これから6年間のなかで、たくさんのことを学びながら、学校のことも知っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】図書館見学

6/12(水)なんとか天候もよくなり,予定より30分遅れでしたが,図書館見学に行くことができました。
いつもは見ることができないところも見学させてもらい,たくさんのお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生すべてのクラスで静かに朝の読書の時間を過ごしています。
とても集中して取り組んでいる姿がすばらしいです。

現職教育

授業後、職員の現職教育を実施しました。
内容は、救急法、エピペン、プールの管理についてでした。

水泳指導も17日(月)から始まります。
6年生がしっかりと掃除してくれました。準備万端です。
安全第一で実施していきます。
保護者のみなさまには水泳健康観察カードの記入や押印を確実にお願いします。
(保護者印忘れた場合やサインでは泳ぐことができません)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

親子読み聞かせ・ふれあい教室・引き渡し訓練

6月8日(土)
親子読み聞かせ・ふれあい教室・引き渡し訓練にご参加いただきありがとうございました。
たくさんのすてきな笑顔が緑小にあふれる一日となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】読み聞かせ、おもちゃ作り、算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、ありがとうございました。
朝は、保護者の方による読み聞かせからスタートしました。子どもたちの食い入るようにほんの読み聞かせを聞く様子が印象的です。
おもちゃ作りは、事前の準備から当日のサポートまでありがとうございました。子どもたちが楽しそうに作ったり、遊んだりすることができました。
3時間目の算数は、足し算や引き算の筆算の学習でした。子どもたちの計算する力が高めていけるように、ご家庭と学校でが共に支えていけたらと思います。
引き渡し訓練まで含めて、ありがとうございました。

【1年生】読み聞かせ

 6日,おへその会の方々に読み聞かせをしていただきました。まるで劇のような朗読に,子どもたちは夢中になっていました。本は読むのも聞くのも楽しいですね。
 これからたくさん本を読んでいこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お店やさんたんけん」に出かけました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で、地域のお店屋さんを訪問しました。
普段見ることのない場所や、できない経験をする機会になりました。
貴重な機会に、子どもたちは充実した表情をしていました。
ご協力いただきましたイシハラフード様、魚正様、ヤマシン様、ありがとうございました。

ドッジボール大会

5日(水)の5・6限に体育館で
『明るく 楽しく ケンカなく』をスローガンに
ドッジボール大会を開催しました。

新しい学級になって、初めての学級対抗のレクリエーション。
熱い試合は行いながらも、スローガンの通り試合は進みました。

正直に当たったことを申告して外野へ出る子。
相手チームへの敬意をもって話をする子。
随所に爽やかな姿が見られたことは担任としてとてもうれしかったです。

5年生のこれからの成長に期待が膨らむ時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】【1年生】ペア弁当2

遊び編
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】【1年生】ペア弁当

 昨日の交流の輪に引き続き、今日はペア弁当がありました。徐々に打ち解けていき、最後は6年生の腕にしがみついて離れない子もいたぐらいでした。良い姿をたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の読書タイムは、読み聞かせボランティアの方によるほんの読み聞かせがありました。
読んでいただいた本すべて、子どもたちは食いつくように本の世界に引き込まれていました。
本との出会いは、新しい知識や想像が生まれるきっかけになります。こういったことをきっかけに、子どもたちが本と友だちになってくれたらうれしいです。

【6年生】実行委員おつかれさま

 修学旅行実行委員としてがんばってくれたメンバーです。これからもクラスや学年を引っ張っていってくれることを期待しています。
画像1 画像1

交流の輪

今年初のペア活動がありました。1・6年ペアは年齢差が大きい分、普段見られない一面が見えてとても楽しいです。ペア弁当も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校情報

みどりの風

一年生学年だより

二年生学年だより

三年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

六年生学年だより

567組学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067