最新更新日:2024/03/22
本日:count up82
昨日:116
総数:404616

補充学習1日目

画像1 画像1
2年生では、2日間の補充学習を行います。今日はその初日です。
個々の課題に応じて、読み書き計算の学習をしました。
冷房が使えるようになったこともあり、教室でよい環境の中学習ができました。
これまでの学習の復習と2学期よいスタートを切るよい準備になればと思います。

重要 夏休みの課題について(補足)

7月19日(金)に「夏休みの友」のチャレンジコーナーの課題について

掲載させていただきました。

画用紙のサイズについて掲載しておりませんでした。

補足させていただきます。

画用紙のサイズは「八つ切り」で8月1日(木)に配付します。

よろしくお願いします。

重要 夏休みの課題について(お願い)

学年通信「夏休み号」に《夏休みの課題》を掲載しています。

【夏休みの友】についての内容の中に

☆チャレンジコーナー1・2のどちらか1点(P.41〜42)
〈配布した画用紙に新聞形式でまとめる〉

とありますが、本日、画用紙を配ることができませんでした。

8月1日(木)の林間学校事前指導の日にわたしたいと思います。

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

7/19(金) 1学期終業式 その2

代表児童によるスピーチ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(金) 1学期終業式

一学期の終業式が行われました。
式では,校長先生の話をとても良い姿勢で一生懸命聞く姿がみられました。また,大きな声で校歌「道芝の歌」を全校で歌いました。
式後には,代表者による1学期の思い出のスピーチも行われました。
 明日からの夏休みです。子供たちは,家庭や地域で元気に過ごします。変わらぬご支援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】読み聞かせ

 18日、おへその会の方々に読み聞かせをしていただきました。とても楽しいお話に、みんな夢中でしたね。ありがとうございました。
 1学期最後の授業の日、みんなとてもよく頑張りました。1学期できることもたくさん増えましたね。夏休み前、最後の1日、明日も元気よく過ごして楽しい夏休みを迎えましょう。
画像1 画像1

【6年生】白組 応援練習

 こちらは白組の様子です。体育館に響く大きな声で練習しています。学校を引っ張る6年生らしい姿ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】赤組 応援練習

 夏休みも間近ですが,2学期の運動会に向けて応援団の練習にも熱が入っています。
赤組の様子です。汗だくになって大きな声を出して練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日(水)の5・6限に水泳大会を行いました。
種目は全員リレーと浮き輪リレーの2種目を。

リレーは、1人25m担当します。
ただし、泳ぎが得意でない子もいるので、
立ってもOK、歩いてもOKのルールで実施しました。
これまでの練習の成果を発揮した子もいれば、
25m泳げるのになぜか歩く子もいました。

浮き輪リレーは、4人1組になってのリレーです。
熱のこもった応援の後押しもあり最終走者(泳者?)まで
抜きつ抜かれつの好勝負。
短い時間でしたが、子どもたちは楽しんでいたようでした。

【3年生】防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の一環として,武豊町防災ボランティアの会のみなさんをお招きして防災訓練を実施しました。子どもたちは、なまず号の体験やパネルの説明などを通して災害の恐ろしさと,事前の準備の大切さを感じていました。

7/6(土) グリーンピース ペンキ塗り作業

今年度最初の「グリーンピース(旧グリーンパパ)」の活動がありました。
お父さんだけではなく,お母さん,児童,PTAのOBの方など,約30名のみなさんが参加してくれました。

参加してくれたみなさんのパワーで昇降口前や2階の廊下などいろいろな場所がきれいに塗りなおされました。

参加してくださったみなさん ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】七夕集会

 7月4日、1年生みんなで七夕集会を行いました。
みんなで短冊に願い事を書いて飾りをつけた笹も、立派でした。
紙芝居やクイズ、七夕バージョンの猛獣狩りゲーム、どれも楽しかったですね。
最後は、とてもきれいな「たなばたさま」の歌声も響きました。
7日の空が楽しみですね。みんなの願い事が叶いますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木)あいさつ運動

PTA役員・実行委員のみなさんによるあいさつ運動が行われました。
ありがとうございます。

みんなしっかりあいさつできたかな?
画像1 画像1

【1年生】あさがおの花が咲きはじめました

 鉢からプランターへ分けたアサガオの苗が大きくなり,花が一斉に咲きはじめました。土日の間は静かだった教室に,登校してきた子どもたちの歓声が響いて,にぎやかな朝になりました。みんなで大切に植えた種が,あっというまに,こんなに大きくなったんですね。
画像1 画像1

6/27(木) 文化部 部会作業

文化部の皆さんが,ベルマークの集計作業を行いました。

文化部のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1

6/27(木) 学校保健委員会が開催されました。

 6/27(木)の6時間目に学校保健委員会「熱中症に気をつけよう」を開催しました。
 参加者は、4〜6年生児童と学校医、PTA会長をはじめとした保護者、職員です。
 事前に行ったアンケートの結果発表やクイズを行い、熱中症を防ぐために大切なことを学ぶことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】エアコンのもと授業に集中!

画像1 画像1
蒸し暑い日になりました。
教室は、今週より稼働しているエアコンのおかげで快適です。
6年生の教室では、子供たちが集中して書写に取り組んでいました。

【2年生】今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、学校訪問のため子どもたちは給食後下校でした。
今日の給食は、ラーメンと豚の角煮が出ました。子どもたちがおいしそうに食べていました。今日から冷房も稼働しはじめ、涼しい環境でおいしく食べることができました。

冷房がつき始めましたので、教室内での服装の調整も必要になると思います。必要に応じて脱ぎ着ができる用意をお願いします。

【6年生】いろどり炒め(2組)

調理実習最終日は2組です。メニューは同じでも,いろいろな工夫があったようですね。
ご家庭での練習のご協力,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳指導

6月21日(金)の5・6限に水泳指導を行いました。

1年ぶりの水泳ということもあり、半分楽しみ、半分緊張?

今年度の水泳についての説明の後、まずは、泳力検定。

その後、泳力に応じて3コースに分かれて練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 始業式
9/3 給食開始
分団会
9/5 クラブ

学校情報

みどりの風

一年生学年だより

二年生学年だより

三年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

六年生学年だより

567組学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067