最新更新日:2024/04/24
本日:count up268
昨日:268
総数:411398

消防署の見学

9月18日に、半田消防署武豊支署へ見学に行きました。
消防車の説明や消防士さんの仕事、署内の様子に、みんな興味津々。防火服やホースの重さ、はしご車の高さなど、びっくりすることがたくさんあり、とても勉強になりました。
武豊支署のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の「はさみでアート」で完成した作品の鑑賞を行いました。
想像力が膨らむような作品ばかりなので、みんなで見ていると楽しい時間になりました。

生活科ではつかまえた秋の虫を飼育したり、観察したりしてきましたが、飼育を終えました。自然に戻す子もいれば、「もう少し、どうなるか見てみたい」と言ってお家に持って帰る子もいました。
虫かごやたもの用意をいただいたおかげでよい学習ができました。ありがとうございました。

9/20(金) こころの劇場

劇団四季によるこころの劇場がゆめたろうプラザで行われ,5,6年生が観劇しました。演目は『カモメに飛ぶことを教えた猫』で
 レベルの高い歌やダンス,そして口を大きく開いてはっきりと発声されたせりふに,会場は驚きと感動であふれていました。
上)公演前の様子
下)ロビーでは俳優の皆さんが送り出しをしてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月19日の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会練習も回数を重ねるごとに動きがスムーズになってきました。
今日は、「武豊スマイルたいそう」の練習をしました。映像を見ながら練習をしましたが、一回目からはつらつと動くことができていました。2年生の柔軟さに驚きます。
図工では、新しい学習が始まった学級もあります。子どもたちの想像力がふくらむような学習になりそうで、楽しみです。

9/19(木) 応援合戦練習(2日目)

赤組と白組に分かれて行う応援練習の2日目です。
赤組は運動場、白組は体育館で練習しました。

昨日よりもさらに気合いの入った大きな声で練習をしていました。

火曜日の全体練習では赤白そろって応援の練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18(水) 応援合戦練習

9月18日(水) 運動会で行う応援合戦の練習を赤組と白組に分かれて行いました。
赤組は体育館、白組はあいにくの雨だったためマルティホールで2学年ずつ練習しました。
応援団員が手本を見せながら、練習を進めていました。
明日は白組が体育館で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18(水) PTA衛生部部会作業

9/18(水)に衛生部の皆さんが,トイレ掃除ををしてくれました。
普段のトイレ掃除では十分にきれいにできていないところまでとてもきれいになりました。

衛生部のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】校外学習 イシハラフード

9/17(火)校外学習でイシハラフードに行ってきました。
普段見ることができないお店の裏側を見たり,店長さんにいろいろな質問をしたり,いつもと違うお店を見ることができました。
また,校外学習の受け入れをしてくださったイシハラフードの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認知症サポーター養成講座がありました

9月10日に、地域包括支援センターの方に来ていただき、認知症サポーター養成講座を行いました。認知症のことや、身近な人が認知症になったらどうしたらよいのか、劇やゲームを交えて楽しく教えていただきました。
みんな、立派なサポーターになれたと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科では秋の虫探しをして、つかまえた虫たちを飼育し始めています。
つかまえた虫たちが住みやすいように、虫かごの中の環境も整え、大切そうに飼っています。
観察のときには、「よく見る」ことを心がけて観察しています。
この学習を通して、子どもたちの新たな一面が見えてきます。生き物とふれあう様子は、見ていて微笑ましいものです。

【3年生】食の指導

 今週富貴小学校の栄養教諭先生に食の指導をしていただきました。食べ物の働きと自分の苦手な食べ物を知り,食事について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝は幾分風が涼しく感じました。子どもたちの登校の表情も、少し余裕が感じられました。
音楽の授業では「虫のこえ」の学習をしています。虫の声を楽器で表現する場面では、子どもたちがいきいきと活動していました。
こういうはつらつとした子どもたちの姿を、さまざまな場面で引き出したいと思います。

9月13日の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
とても涼しい一日になりました。
今日の運動会練習は、2時間目に5年生と大玉リレーの練習をしました。
5年生の子がリードしてくれたおかげで、2年生はとても楽しそうに競技に参加できました。
本番の大玉リレーも楽しみです。

9月11日の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の2年生は、運動会の学年種目の並び順と演技の仕方の確認をしました。
金曜日に運動場で演技のリハーサルをしますが、楽しく安全に競い合えるといいなと思います。
国語では「大すきなもの、教えたい」の学習を進めています。原稿作りをする学級、発表をする学級の差はありますが、自分の好きななものや興味のあることを伝えるために頑張っています。
生活科では、「秋のいきもの探し」を進めています。つかまえたものを観察したり、買うための準備をしたりして生き物とのかかわりを深めています。
下校時はものすごい雨が降る可能性が高く、早めに下校することになりましたが、無事帰宅しましたでしょうか。
知多半島内では、インフルエンザで学級閉鎖をする学級も出ています。体調面にも気を付けながら生活していけるといいです。
明日も元気な顔で会えるのを楽しみにしています。

9月10日の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で、秋の虫探しをしています。
お家でご用意いただいた虫かごやたもを使って、バッタやカエルなどをつかまえて、興味深く観察しています。よく見ると、かわいく見えてくる秋の虫たち。虫とのふれあいを楽しんでほしいと思います。

2学期になり、よい姿勢で学習に取り組んでいる2年生がいます。夏休みを終え、授業に集中している姿を見るのは嬉しいものです。

9月9日の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から運動会練習が始まりました。
暑さのことも考えて、体育館で徒競走の並び順を確認し、運動場でリレー選手の選考会を行いました。
運動会が、子どもたちの頑張りが見えるよい行事になるよう、練習を積み重ねていきたいと思います。

【3・4年ペアダンス】Go my way!

9/5(木)2学期の一大イベント運動会に向けて,ペアで踊るダンスの練習を始めました。明るく元気なダンスが披露できるようにみんなで一生懸命がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てこのはたらき

 2学期が始まり暑い日が続きますが、エアコンのない理科室でも頑張ります。汗をかきながらの実験も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 警報発令時における登校・学校休業の扱いについて

9月9日(月)の登校については下記、配布文書の通りです。
よろしくお願いします。

<swa:ContentLink type="doc" item="42481">【R1.9.6】警報発令時における登校・学校休業の扱いについて</swa:ContentLink>

9月6日の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で一週間が終わりです。
各学級、20分放課に学級遊びで楽しんだり、図工で紙を切ったり貼ったりするする活動を楽しんだりしていました。
三クラスとも、この一週間欠席もなく元気に過ごすことができたことが担任一同、一番嬉しいです。
来週からは運動会の練習が始まります。この土日、体調を整えて月曜日元気な顔で会えることを楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 (5・6年)こころの劇場
9/26 委員会
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067