最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:275
総数:411421

児童会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5時間目、4〜6年生による児童会役員選挙を実施しました。
立候補したみなさん、選挙管理員のみなさん、よくがんばっていました。
よりよい緑丘小学校をめざして、全校で力を合わせていきましょう。

10/9(水) 図書部部会作業

10/9(水)に図書部の皆さんが,図書室と低学年図書室の掃除をしてくれました。
本棚の掃除や整理整頓,本の点検をしてくださいました。


図書部のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室 2

福祉実践教室で学んだことをもとに、福祉について深く考えていきたいと思います。
「ふだんのくらしのしあわせ」を学んだ一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室 1

10月8日、たくさんの講師の方に来ていただき、福祉実践教室を行いました。
車いす・手話・視覚障害の理解と学び・高齢者疑似体験・自助具作りの、5つのコースに分かれて教えていただきました。どのコースも子どもたちにとって興味深く、体験を通して楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日の2年生

画像1 画像1
授業が終わって子どもの机を見ると、次の授業の準備が出ていました。
子どもたちによい習慣が身についているのが分かります。

10月4日の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週金曜日の大放課は学級遊びの時間です。
爽やかな天気の中、子どもたちは楽しそうに学級のみんなと走り回っていました。
様々な場面で子ども同士の横糸がつながる活動をしきたいです。

10/7(月) スマイルネットワーク

町内一斉にスマイルネットワークであいさつ運動が行われました。
緑丘小学校の正門には,町生徒指導推進連絡協議会委員,更正保護女性会,民生児童委員,区長さん,副区長さん,教育委員,PTA役員・委員長,児童会役員等の皆さんが立ち,登校してくる児童を爽やかなあいさつで迎えました。
児童は皆,笑顔で,気持ちよく一日のスタートを切ることができました。
あいさつは「笑顔で」「元気に」「自分から」
あいさつの輪を広げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リトルワールド2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんな衣装もあったようです。

リトルワールド

 6年生は総合学習の一環でリトルワールドへ行きました。心配していた天気も大丈夫でした。世界の衣食住を学んだ一日となりました。みんな民族衣装似合っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオラの移植作業をしました

北澤農園の北澤さんに来ていただき、教えていただきながら、移植作業をしました。
ビオラの小さな苗に「かわいい!」と心躍らせながら、大切に心を込めて作業をしました。卒業式を飾る大切な花です。大きく育つようにしっかりお世話をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】防災探検

10/2(金)に防災探検に行きました。自分たちが暮らしている町にはどんな備えがあるのか,ボランティアの方からの解説をしてもらいながら見て回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日の2年生

画像1 画像1
今日から10月が始まりました。
2年生の学習も、国語や算数では下の教科書へと入っていきます。
体育では、跳び箱の学習が始まりました。4段を目安に跳んだりまたいだりしながら、活動を進めていきます。
どんな活動をしているか、お家で話題にしていただけたらと思います。

9/28(土) 運動会 その11

閉会式の様子
今年度は同点。赤白,両方とも優勝という結果でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(土) 運動会 その10

赤白対抗リレー(高学年)の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(土) 運動会 その9

上)ムカデ競争
中)1616ポンポン
下)台風の目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(土) 運動会 その8

上)騎馬戦
中)1年生徒競走
下)2年生徒競走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(土) 運動会 その7

応援合戦の様子です。どちらの組もとても迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(土) 運動会 その6

PTA種目の様子です。
昨年度に引き続きリレーを行いました。
さすがは,お父さん,お母さん。とても迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(土) 運動会 その5

上)6年徒競走
中)赤白対抗リレー(低学年)
下)竹取物語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(土) 運動会 その4

上)さあ,運ぶぞ!みこしだワッショイ!
中)ゴー マイ ウェイ!
下)5年徒競走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 月曜日時間割
5時間授業
10/17 クラブ
10/18 教育相談
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067