最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:129
総数:411845

【1年生】名刺交換をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日、1年生みんなで名刺交換をしました。
体育館をまわりながら、新しいともだちと名刺を交換しました。
これから1年間一緒に過ごす仲間です。よろしくね。

【4年生】食の学習をしました

栄養教諭の先生に来ていただき、野菜の栄養について教えてもらいました。
一回の食事で両手いっぱいの野菜を食べた方がいいと知り、みんなびっくりしていました。好き嫌いせず、野菜をいっぱい食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ハピカ2回目です

 15日、2回目のフッ化物洗口「ハピカうがい」をしました。
初めて行った先週に比べて、少し慣れた様子で、ぶくぶくうがいができました。
虫歯のない健康な歯を目指していきましょうね。
画像1 画像1

【1年生】あさがおの種をまきました

 14日、15日にそれぞれの学級で、あさがおの種をまきました。
「元気に育ってね。」「大きくなりますように。」と、たくさんの声が聞こえました。
各学級、綺麗に整列して、あさがおが並んでいます。
これからの生長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行にむけて,学年集会を行いました。

 修学旅行に向けて,学年集会を行いました。実行委員の紹介と,スローガン,めあての発表がありました。実行委員は,ゴールデンウィーク前から修学旅行のために一生懸命がんばっています。
 聞いている子どもたちもとてもいい顔で話を聞いていました。担任一同もその姿に,修学旅行への期待が高まりました!!スローガン「楽しもう修学旅行 深めようクラスの絆」のように,学級、学年全体で思いをひとつにして,いい修学旅行にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(木)地区別避難所連絡会が行われました。

5月9日(木)に緑丘小学校を避難所としている4区の代表の方と防災交通課,学校の代表者で年に一度の地区別避難所連絡会が行われました。円滑に避難所を開設するためにいろいろな課題を話し合いました。
今年度は10月27日(日)に緑丘小学校で町一斉防災訓練が行われるので,そのための話し合いも行いました。

画像1 画像1

5/10(金)クラブ活動

第2回目のクラブ活動が行われました。今回から,本格的な活動が始まりました。皆,楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(木) あいさつ運動

PTA役員・実行委員のみなさんによるあいさつ運動が行われました。
朝からとてもさわやかな気持ちでスタートすることができました。
ありがとうございます。
画像1 画像1

トマトの苗植えをしました

画像1 画像1
水曜日の午後、2年生は各クラスで、トマトの苗植えをしました。
苗を大切そうにもつ様子や、「大きくなってね」と声をかけながら水をやる様子は微笑ましいものです。
毎日、大切に水をやりながら育てていきます。
ぜひ、おうちでも「最近、トマトどうなの?」と聞いてやってください。
きっと、子どもたちが笑顔で答えると思います。

【1年生】初めての体力テスト

 1年生も体力テストを実施しました。テストの前に、1年生全員で準備体操をしました。子ども達は、準備体操も初めての経験でしたが、大きなかけ声で体操できていました。
 子ども達は、テストで50m走やソフトボール投げに一生懸命取り組んでいましたが、頑張る仲間を応援する声もたくさんあり、素敵な姿だったと思います。
画像1 画像1

ソフトボール投げ【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は絶好の体力テスト日和となりました。
4年生のソフトボール投げの様子です。
先生の飛距離に子どもたちはびっくりしていました!
(赤で印をつけてあるのがソフトボールです。)

5/8(水) 朝の読書タイム

本校では今年度から,水曜日は教師と児童が一緒に読書タイムを過ごしています。
今日の読書タイムの時間も,どの学級でもとても静かに読書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】低学年広場で遊びました

 連休明けの5月7日、天気にも恵まれ、本日より休み時間に低学年広場で遊べるようになりました。
 遊具の使い方等を学習し、初めての外遊びをしている子どもたちは、笑顔いっぱいでした。
 休み明けでしたが、元気な子どもたちの姿を見ることができて、とっても嬉しかったです。
 これからも、元気いっぱいの毎日を過ごしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴールデンウィークが明けました

画像1 画像1
10連休明けの子どもたちの様子を心配していましたが、どの学級も笑顔いっぱいで学習している様子が見られました。
体育では、バランスをとったり動いたりしながら体を楽しく動かす活動をしました。
2人1組で押し合ったり、いろいろな動きで走り回ったりしながらたくさん体を動かしました。
今週は体力テストもあります。楽しく体を動かすことはもちろんですが、体力テストでも今持っている力を発揮できるといいなと思います。

【3年生】平成最後の英語

4/26(金)に今年度初めての英語の授業を行いました。
2年生で習ったことを思い出しながら,新しく赴任してきたALTの先生に自己紹介をすることができました。
また,1組のみんなは一緒に楽しく給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

シャトルラン【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
10連休明けには体力テストがあります。
本番に向けてシャトルランの練習を体育の授業で実施しました。
連休中も安全に気を付けて「よく遊び よく学び」
体力の向上に努めたいですね。

ヘチマの種まき【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の理科の学習では、へちまの観察をします。
どんな芽がでてくるのか楽しみですね。

読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おへその会から講師をお招きして読み聞かせ会を実施しました。
目を輝かせ、耳を澄ませて聞き入っている姿が印象的でした。

【1年生】こいのぼり集会をしました

 24日、1年生みんなで「こいのぼり集会」を行いました。
小学校生活が始まってから、整列の練習を頑張っていたので、綺麗に整列できました。
毎朝、元気よく校歌を各学級で練習していたので、1年生みんなの歌声はとても綺麗でした。
みんなで作ったうろこのこいのぼりは、立派でした。
日々、成長しているのだなと感じた時間でした。
みんなで、「こいのぼり」を歌ったり、じゃんけん列車をしたり、楽しい時間を過ごすことができましたね。
これからも、1年生みんなで頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火) PTA総会,教育後援会総会

PTA総会・教育後援会総会では,平成30年度の事業報告と決算報告,平成31年度の事業計画・会計予算案がすべて承認されました。
平成30年度の役員・委員の皆様,ご苦労様でした。平成31年度の役員・委員の皆様,1年間よろしくお願いいたします。
家庭・地域と学校が力を合わせ,よりよい緑丘小学校にしていきたいと思います。今後ともご支援・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 集い
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067