最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:129
総数:411855

【6年生】修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雲一つない空のもと、6年生は1泊2日の修学旅行に出発しました。
すてきな思い出がたくさんできますように!

【1年生】学校探検をしました

 29日,学校探検をしました。
学校の中を回って,チェックポイントとなる教室を目指しました。
廊下の歩き方も学習したので,1列で整列して歩きました。
今日も一つ,緑丘小学校のことを知ることができました。
これからも,たくさんの発見をしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】もうすぐ修学旅行!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末に修学旅行をひかえた6年生は,今,社会の授業で飛鳥時代や奈良時代について勉強しています。日本の基礎をつくった聖徳太子や中大兄皇子が活躍した場所に,実際に行って勉強できるのは楽しみですね。

交通安全教室

 今年の交通安全教室は、半田警察署の方の話を聞きました。自転車の乗り方について、実演を交えながら説明してもらいました。中学生になったら許されなくなることもあるそうで、子どもたちは真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習が始まりました。

今日から教育実習が始まりました。本校では2名が実習を行います。
期間はそれぞれ3週間と4週間です。
教育実習は将来教員を志望する学生が、教育現場で実際に子どもたちとふれあいながら経験を積む制度です。

4の3と5の3で実習を行います。
緑丘小学校の児童の皆さん、遊んでもらったり勉強を教えてもらってくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】交通安全教室

5/24(木)に交通安全教室を行いました。
自転車のこぎ出し方や,走り出す前には後方前方を目視するなど基本的な自転車の乗り方を指導していただきました。
ご家庭でもどんなことを教えてもらったのか,普段からきちんと気をつけることができているのか確認してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】読み聞かせ

5/24(木)に読み聞かせがありました。
おへその会の皆さんの読み聞かせを落ち着いた雰囲気で聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】第一回代表委員会

今年度初めての代表委員会です。
学級で議論した内容を伝達し、各委員会からでた提案を議決しました。
これから学校代表が緑丘小学校を引っ張る姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】書写授業風景

6年生の書写の時間です。
「友情」という文字のバランスと筆遣いに気を付けて取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町たんけんに出かけました

画像1 画像1 画像2 画像2
大変よい天気に恵まれて、本日、町たんけんを実施しました。
ご協力いただきました保護者の皆様のおかげで、大変充実した活動ができました。
今後の生活科の授業では、この日の学びを共有し、まとめていきたいと思います。

13時過ぎだけど「にじ」

5月22日(水)

給食も終わり、当番の子たちが配膳室へ片付けに行っているところに・・・。

「あっ、虹だ!」という声。

西向きの窓をのぞき込むと、アーチではなく横に伸びた虹が見られました。

学年問わず、窓から虹をのぞき込む顔・顔・顔・・・。

気温の高い午後に一服の清涼剤のような瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】アウトリーチ

昨日より2日間に渡り、ピアニスト、指揮者として御活躍されている中川賢一さんをお招きして、アウトリーチを開催しました。
子どもたちは、中川さんが演奏する曲に感化され集中して描き続けていました。
開催に尽力してくださったNPOたけとよのスタッフのみなさまありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】交通安全教室

5年生を対象に自転車の正しい乗り方について交通安全教室を実施しました。
1台1台細かく自転車の点検を交通指導員のみなさまにしていただきました。
坂道や交通量が多い道もあり、子供たちは緊張した面持ちで、真剣に取り組んでいました。今日の学習を生活場面でも生かしていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学級委員・委員長の任命がありました

朝の集いの後に,前期学級委員と委員長の任命式が行われました。
学級委員や委員長に任命されたみなさん,緑丘小学校がよりよい学校になるようにがんばってください。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除2

パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除

 天気が心配されましたが、無事にプール掃除を行うことができました。本当にどの子も一生懸命やっており、あっという間の2時間でした。プール開きが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】交通安全教室

画像1 画像1
昨日は、交通指導員の方による「交通安全教室」がありました。
自転車の正しい乗り方や、命を守るために大切なことを改めて学ぶ機会になりました。
指導員の方からは、子どもたちの聞く姿勢を褒めていただきました。
子どもたちの頑張りが、多くの方に見ていただけるのは嬉しいことです。

【1年生】交通安全教室

 20日,1年生は交通安全教室がありました。横断歩道の注意や自転車の乗り方など,指導員さんからたくさんのお話をいただきました。「止まる,見る,待つ」を守って,安全に楽しく生活していきたいですね。
画像1 画像1

【1年生】あさがおの芽がでました

 月曜日,多くの鉢からあさがおの芽が出ており,朝から子どもたちの喜びの声が聞こえてきました。子ども達が丁寧に水をあげる姿や,一生懸命観察する姿はとても生き生きとしており,毎朝登校する楽しみが増えたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ドッジボール大会

 令和初ドッジボール大会が開催されました。どのクラスも汗だくになりながら、必死でプレーや応援をする姿が見られました。楽しさいっぱいの行事になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 集い
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067