最新更新日:2024/04/18
本日:count up83
昨日:274
総数:409870

『 最後に,大切なあなたたちへ 』

 120名の卒業生が緑丘小学校を巣立っていきました。巣立ち往く6年生一人一人に 「ありがとう」の言葉を添えて卒業証書を手渡したい思いでいっぱいでした。卒業生から卒業式を仲間と共に大切にしようする気持ちがひしひしと伝わってきました。

 在校生の皆さんも6年生から“学んだこと”“励まされたこと”など数多くあったのではないでしょうか。特に1年生の皆さんは,ペア学年のお兄さん・お姉さんに可愛がっていただきましたね。“自分の番”に心を込めて取り組んでいくことは,素敵なことです。

 新年度を迎え一つ学年が上がってからの学校生活に,あなたたちの“よさ”を自分らしく発揮していきましょう。大事にしてほしいことは,仲間と共にその時その時を大切にするからこそ,「自分の」,そして「みんなの」“よさ”が発揮できるのだということです。

 新年度になって通知表をいただきます。通知表には,この1年間を通して皆さんが頑張ったこと,できるようになったことが書かれています。通知表をしっかりと読んでください。お家の人と一緒に読むのもとてもよいことだと思います。そして,新しい学年で生かしていくのです。

 新体制で取り組む大切な次年度の1学期がまもなくスタートします。児童会役員の皆さんも緑丘小学校で自分たちが歩んでいく大切な時を迎えるために,「こんなことも・あんなことも」と思いを巡らせていることでしょう。“リーダーシップ”と“フオロアーシップ”の両輪で学校は動いていくのだということを大切にしてください。

最後に皆さんに言葉を贈って,先生から皆さんへの「さようなら」とします。

 『ことばは命,心を込めて』

 「ことばを大切にすることは,心を大切にすること」,
「心を大切にすることは,命を大切にすること」。
言葉は大きなエネルギーをもっています。「相手に勇気や元気を与える力があるのです。反対に,一言が相手を傷つけ,元気を失わせたり,人間関係を悪くしたりしてしまうこともあります。」あなたの優しい気持ちが,あなたの言葉に込められていることを大事にしていきましょう。

令和2年3月24日 校長 石 橋 信 幸

ありがとう さようなら グリーンピラミッド

拝啓 グリーンピラミッド 様

長い間、緑丘小の子どもたちを遊ばせてくれてありがとう。
グリーンピラミッドの頂上に登ることは、3年生以上になった名誉の印で
風に吹かれながら見る景色は、誇らしく気持ちのよいものでした。
子どもたちは、登り、ぶら下がり、くぐり、体力をつけることができました。
校訓「よく遊び、よく学び」の大きな一部でした。
長い間ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】見送り後の様子

6年生全員で学年写真を撮りました。

120人全員が参加できた卒業式。100点満点です。
画像1 画像1

3/19(木) 令和元年度卒業式

120名の児童、全員が出席し、無事卒業式を行うことができました。
ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1

3/18(水) 卒業式リハーサル

明日の卒業式に向けて、教員を卒業生に見立てて、リハーサルをしました。
卒業生のみなさん、健康管理はばっちりですか?

明日、みなさんと会えるのを楽しみにしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑っこのみなさんへ 6年生の先生よりメッセージ その2

 次にみなさんと会えるのは3月19日(木)卒業式です。
 式では今まで音楽の授業で練習していた「大切なもの」を歌う予定です。
1組はアルト,2,3組はソプラノです。音楽ファイルにはさんである楽譜を見ながら練習してください。また下記のURLから音楽も流れます。曲に合わせても練習してみてください。



 6年生の卒業式のために多くの先生方が準備をしてくださっています。先生たちもみなさんの卒業式がしっかり行えるよう頑張ります。みなさんも卒業式に参加できるよう万全な体調でいてください。120人全員が参加できることを心より願っています。

6年生担任一同

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑っこのみなさんへ 6年生の先生よりメッセージ その1

 臨時休業が始まって2週間が経ちました。みなさんはこの2週間をどのように過ごしましたか。ニュース等を見ると新型コロナウイルスが話題ばかりです。これからどのようになるのか分かりませんが,みんなは規則正しい生活を心がけ,卒業式に向けて体調を整えてください。
 2月28日の最後の授業日,5年生が急きょ6年生を送る会を実施してくれました。覚えていますか?
 5年生の出し物の火の舞と歌はとても気持ちのこもったものでした。また,スライドでは,笑いあり,涙ありでしたね。1年生から6年生までのみなさんの姿を見ると,この6年間の成長を感じました。そして,緑丘小学校の「最高学年として」しっかり引っ張っていたことを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 令和元年度卒業式について

3月19日(木)の卒業式につきましては,新型コロナウイルスへの感染を防ぐため,簡素化して実施する予定です。
2月にお配りさせていただいた内容から変更した卒業式のご案内及び卒業式の座席等につきまして,以下のリンク先文書にてご確認していただきますようお願いいたします。
当日は,8時20分〜8時45分の間に印鑑をご持参の上,受付にお越しください。

卒業式保護者ご案内

卒業式保護者座席について

卒業式保護者座席配置図

武豊町内小中学校卒業式での新型コロナウイルス感染症への対応について


緑っこのみなさんへ 5年生の先生よりメッセージ

学校が休みに入った3月2日から10日たちます。
みなさんが、どのようにすごしているか気になります。
またみんなで勉強したいですね。

さて、最高学年に向けて肝心な3月がお休みになりました。
しかし、やるべきことは変わりません。
学習に学習に学習に・・・。
生活リズムも大切です。

話を元に戻して・・・。
こういうときだからこそ、家庭でしか学習できないことをしましょう。
例えば、目標を立てて、どのような学習を進めるか計画を立てての学習。
(計画だけではダメ!)
身近なことやもので疑問に思ったことを調べる。
様々なことができると思います。

とはいえ、ひとりの力では難しいという人もいると思います。
文部科学省の公式サイト内に休校中の学習の助けとなるようなページがあります。
日々更新されているようですのでご活用ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

※文部科学省公式サイト
「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」

緑っ子のみなさんへ 4年生の先生より メッセージ

みなさん、毎日元気にすごしていますか。早ね早起きは、できていますか。勉強もしていますか。
今日は東日本大震災があった日です。災害や防災について、ゆっくり考えるのもいいですね。体調をくずさないように気をつけて、お休みの日々をすごしてください。

少しずつあたたかい日が増えてきました。春が近づいてきています。
みなさんが育てていたビオラの花も、元気にさいています。来週の卒業式では、みなさんの代わりに、式場で6年生を祝い、見送ってくれることでしょう。
みなさんとの再会も、きれいなビオラがむかえてくれるといいですね。それまで、先生達でお世話をがんばります。
飾るために、みなさんの名札はプランターからはずしました。知っておいてください。

みなさんに会えるのを、楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

緑っ子のみなさんへ 3年生の先生より メッセージ

とつぜん、学校が休みになってしまって、みんなの毎日のすごしかたが気になっています。そして、元気でやさしいみんなとすごすことができるはずだった最後の1か月がなくなってしまい、先生たちはとてもさみしいです。

早ね早おきの生活リズムをくずさないようにして、元気にすごしてください。お家の人とゆっくりおしゃべりをしたり、お手伝いをしたりするのもいいですね。4年生でこまらないように2ケタ×2ケタの筆算や漢字の学習もドリルを使ってやっておきましょう。
みんなに会えるのをとても楽しみにしています。

☆NHK for Schoolというサイトをしょうかいします☆
たくさんの教育番組がいつでも見ることができます。
リンク先https://www.nhk.or.jp/school/

緑っ子のみなさんへ 2年生の先生より メッセージ

 みんなの顔を見なくなって1週間いじょうたちましたが,元気に生活していますか。体も頭もうごかして,びょうきにまけないようにがんばりましょう。

 先生たちからは,頭のたいそうにクイズを出します。べん強のふくしゅうにもなりますので,ひまなときにやってみましょう。

だい1もん (ビーチランドクイズ)
 4たくークイズ!!
 シロイルカに 一番近い いきものはどれでしょう。

1 マグロ   2 カバ   3 カエル  4 カメ


だい2もん (分数クイズ)
 3たくークイズ!!
あきらさん,ひなたさん,とおるさんの3にんで1つのケーキを分けてたべました。

 ・あきらさん「ぼくはケーキをぜんたいの8分の1たべたよ。」
 ・ひなたさん「わたしはぜんたいの8分の3をたべたよ。」
 ・とおるさん「ぼくは,あきらさんとひなたさんがたべた後ののこりをぜんぶたべたよ。」
   では、3人のうち一番たくさんケーキをたべたのはだれでしょう。

 1 あきらさん  2 ひなたさん  3とおるさん  


だい3もん (色クイズ おぼえているかな?)
 4たくークイズ
えのぐで赤色と青色をまぜるとなに色になるでしょう

 1 むらさき色  2 みどり色  3 黒色  4 黄色




では,せいかいです

だい1もん 2のカバです。イルカやカバや人間はほにゅうるいのなかまです。

だい2もん 3のとおるさんです。とおるさんはのこりの8分の4たべましたね。

だい3もん 1のむらさき色です。えのぐをつかって色をまぜてみましょう。

みどりっこのみなさんへ 1ねんせいのせんせいよりメッセージ

 みなさん、げん気で すごして いますか。みなさんの 顔が見られないので 先生たちは さびしいです。そして どんなようすで 生かつしているか すこし しんぱいです。
 なつ休みの ように、一日の 日かひょうを つくって けいかくして すごせると いいですね。
 べんきょう、いきぬき、おてつだい、テレビなど バランスよくやって、まい日 はりきって すごしましょう。ともだちと あそぶことが できないことが つらいですが、しんがたコロナウイルスかんせんしょうに かからないためですので、みなさんも しばらく がまんして ください。
 おうちの ひとの いうことも よくききましょうね。

臨時休業中における家庭学習について(緑丘小学校)

臨時休業中の家庭学習についてお知らせします。
 4月に提出する必要はありませんが,取り組んでみましょう。ただし,各学年や学級によって多少違いがあります。持ち帰っている教材に合わせてください。

【国 語】
・教科書の読み物を音読する。
・教科書などにある語句の意味を調べたり,漢字ドリルを使って漢字を練習したりする。
【社 会(3〜6年生)】
・授業で学習した内容を教科書等で振り返りましょう。また,さらに調べてみたいことなどにつ いて教科書等で調べたり,ノートに書き加えたりする。
・教科書の今後学習する部分を読み,疑問に思ったことをノートにメモしたり,教科書等で   調べたりする。
【算 数】
・教科書の復習問題や補充的な問題に取り組む。
・計算ドリルは書き込んだり,ノートにもう一度解いたりする。
【理 科(3〜6年生)】
・教科書を読む。
・学習した内容を教科書やノート等で振り返り,気付いたことや,今後調べてみたいことを ノート等にまとめる。
【音楽】
・教科書に掲載されている教材曲について,家庭でできる範囲において実際に歌ったり,楽   器で演奏したする。
【図画工作】
・これまでに学習した題材や教科書に載っている題材を家庭でできる範囲において表現する。
・家庭にある材料を使って表現活動を行う。
【家庭】
・授業で学習したこと(調理,生活に役立つ物の製作,掃除,整理・整頓,洗濯など)を家庭で 実践する。
【体育】
・家庭でも安全に行うことができる運動を行う。ただし,たくさんの人と一緒に運動することは さけましょう。
(例:体を伸ばしたりほぐしたりする手軽な運動,リズムに乗って体を動かす運動,縄跳びな
 ど用具を用いた運動,腕立て伏臥腕屈伸など力強い動きを高める運動 など)
 
【その他】
・いろいろな本を読む。
・絵を描いたり,工作をしたりする。
・お手伝いをする。

共働き家庭などの留守家庭における小学生の居場所づくりについて


教育委員会からの通知により,共働きやひとり親のご家庭で、児童クラブなどの子どもの預け先が確保できない小学生の居場所づくりについて、以下のように設置します。

1 登下校について
〇 集団での登下校が難しいため,登下校は可能な限り保護者の引率でお願いします。
〇 当日は,受付にて,「自主登校教室申し込みカード(事前に下校時間・保護者印等を記したもの)」をご提出ください。本カードは,明日以降,児童を預ける初日にお渡しします。(そのため,初日のみ,受付時に必要事項をカードへ記入していただきます)

2 時間について
 ○ 受付時間   8:10〜8:30
 ○ 預かり時間 最大15:00まで

3 持ち物
  学習教材(自習に必要なもの),筆記用具,お茶,弁当(必要な児童のみ),上靴

4 備 考
 ・ 「自主登校教室」設置の目的は,留守家庭における小学生の居場所づくりです。
・ 自習のため,学習教材を必ず持参させてください。学校の教員等は見守りのみを行います。
 ・ あくまでも臨時の対応です。自己責任でお願いします。
 ・ 児童の体調が少しでも悪い場合は,利用を控えてください。
 ・ マスクを着用させてください。
 ・ 児童クラブの児童は,クラブへの参加を優先してください。

5 その他
新型コロナウイルス感染予防の趣旨に則り,各小中学校の運動場の開放はいたしません。
児童の健康確保のために,ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

2月26日の2年生

国語では「スーホの白い馬」の学習を進めています。言葉や挿絵を手がかりに、想像を膨らませながらお話の世界を味わっています。
6年生を送る会の練習が進んでいます。今日は、歌の練習も行い、通し練習をしました。来週の本番が楽しみです。
手洗いうがいをきちんと行い、体調を整えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25(火) 6年生を送る会の練習【3年】

今日の1時間目は、体育館で6年生を送る会の練習をしました。

6年生のみなさんによろこんでもらえるように
一生懸命、練習しました。
画像1 画像1

2月21日の2年生

朝は寒いですが、日中は結構陽気のよい一日でした。
毎週金曜日の大放課は、学級遊びの時間です。外で元気よく遊ぶ姿を見ることができました。
5時間目に、2回目の6年生を送る会の練習をしました。今日は、通し練習をしたり、画用紙を使ったクイズの練習をしたりしました。
明日から3連休です。インフルエンザ等に負けることなく、来週も元気な顔で子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(金)学級遊びの様子

金曜日の業間は各学級,それぞれでやることを決めて遊んでいます。
今週の学級遊びはとても暖かい中で行うことができました。

ドッジボール,おにごっこ,だるまさんがころんだなどとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】12年後のわたし

12年後の6年生は、24歳。その時に自分が何をしているかを想像し、アイデアスケッチをしました。悩む児童もいましたが、12年後の自分をイメージし、今はどのクラスも粘土を使用して作品を一生懸命作っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校情報

みどりの風

六年生学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067