最新更新日:2024/05/01
本日:count up269
昨日:356
総数:412716

【1年生】お手伝い2

1ねんせいの みんな げんきに していますか? しゅくだいの すすみは どうですか? おてつだいは なにか みつけることが できましたか?
おうちの なかには たくさんの やれることが あります。 こんかい せんせいたちは、 きょうしつの まどの よごれを みつけました。 そうじを したら とても きれいに なりました。 どちらが そうじを していない まどか すぐに わかりますね。
ぜひ、 じぶんで できそうなことを みつけて みてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 新型コロナウイルス感染症対策 緊急事態措置に基づく臨時休業期間の延長について(お知らせ)

4月28日の3年生(家庭学習について)

3年生のみなさん
 こんしゅうで、4月も終わりですね。おうちでの生活はどうですか。きそく正しく、元気にすごしていますか。
 今日は、おうちでのおべんきょうについてお話をします。

【理科のお話】
 3年生からは、理科がはじまります。理科の「しょく物をそだてよう」のべんきょうでは、4月のおわりにホウセンカのたねをまき、しょく物のそだち方や体のつくりをべん強するよていでした。学校がお休みでみなさんといっしょに育てることができないので、たねだけでもみなさんにふれてほしいと思い、この前くばったふうとうの中に、たねを入れました。小さなたねからどんな花がさくか楽しみですね。
 たねの絵をかいた後は、家でそだててもよいですし、そだてなくてもよいです。みなさんにくばったたねは、5月の中ごろまでに、まくとよいです。まき方は、黒い小さなポットでも、土にちょくせつでも大じょうぶです。5〜10日で「芽(め)」が出ます。葉が2・3枚になったら、はちや地面に植えかえます。土の表面がかわいたら、水やりをしてください。

【国語のお話】
 音読は、どのないようを読んでもよいです。みんなが出した音読カードを見ると、「どきん」と「きつつきの商売」はすらすら読めるようになってきたようですね。じょうずに読めるようになった人は、「国語辞典(じてん)を使おう(32〜34ページ)」「春のくらし(36、37ページ)」「漢字の音と訓(くん)(38、39ページ)」「もっと知りたい友だちのこと(40〜43ページ)」にすすんでいきましょう。

【漢字のお話】
 今日のしゃしんは、漢字の一言アドバイスです。漢字をべんきょうするときのさんこうにしてください。
画像1 画像1

【2年生】九九

またまたお休みがながくなってしまって先生たちは,とってもとってもさみしいです。
しかし,おちこんでばかりもいられません。
このながいお休みをつかって2年生のべんきょうで,一ばん大せつな九九のれんしゅうをしてしまいましょう。
さんこうになるうた()と九九のかカードをはいふ文しょから見られるようにしておくのでべんきょうのあいまや,おふろのじかんにもれんしゅうしてみてください。
保護者の方へ
九九についての意味や使い方に関しては,2学期の授業で詳しく学習していく予定になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日の3年生

今日も、課題になっている国語のワークシートについてヒントやアドバイスを写真を載せて紹介したいと思います。下の写真をご覧ください。

3年生のみなさん 
 しゅくだいをやってみて、まだまだ時間によゆうがある人は、学びの【プラス1】にちょうせんしてみませんか。
 下の写真の中に、赤い字でヒントやアドバイスを書きました。
 よかったらさんこうにしてください。
 もし、自分で「?」に思うことや、もっと知りたいと思うことはどんどん学んでみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】お手伝い

1年生のみんなは宿題を始めましたか?初めてやる宿題ですが,一生懸命取り組みましょう。宿題には,お手伝いチャレンジカードがあります。お家でたくさんのお手伝いに挑戦してみてください。お手伝いを見つけることも大事ですよ。
先日,先生達はみんなが使う図書館のエアコン掃除をしました。きれいになることや「掃除をしてくれてありがとう。」と言われたことでとても嬉しい気持ちになりました。みんなもたくさんのお手伝いをしてみましょう。まずは,自分たちが遊んだものや使ったものを整理整頓して片づけることからやってみましょう。

保護者の方へ
昨日までの課題受け渡しの来校ありがとうございました。
1年生では,休校中の宿題としてお手伝いチャレンジカードを配付しました。
お手伝いには,子どもたちにいろいろな成長させることがあります。
例えば
・人の役に立っていると感じられることが自信につながる。
・決められたお手伝いをこなすことで忍耐力を養える。
・自分でやれるようになることで自立心が育つ。
・自ら段取りを考え,工夫するようになる。
・責任をもつことで自ら考える自主性がつく。 などなど
ぜひ,いろいろなお手伝いに挑戦させてあげてください。
どんなお手伝いをさせればいいか悩む場合は下記のURLを参考してください。
【注意】
難しすぎる内容や危険なものは,お子さんの発達段階に応じてやらせないでください。

年代別お手伝い実践一覧表
https://www.misawa.co.jp/kosodate/report/pdf/ne...

【ポイント】
お手伝いができた場合,失敗しても挑戦した場合は,お子さんを褒めてあげてください。
(子どもたちは保護者から褒められることがとても嬉しいです。次もやろうと思います。)
また,最初は上手にできないこともたくさんあり,イライラ,モヤモヤすることがあるかと思いますが,子どもたちは少しずつ上手になっていきます。長い目で見ていただけると成長につながると思いますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 ヘチマの種まき

宿題のプリント提出ありがとうございます。
みなさんていねいに取り組んでいていて感心しました。

今日はヘチマの種をポットにまきました。
みなさんはホウセンカやアサガオの芽の形をおぼえていますか?
ヘチマはどんな形の芽がでるのでしょう。

4年生では一年を通してヘチマの観察をします。
みなさんがどんな発見をするのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メール登録のお願い(4月7日に配付したものです)

令和2年度より、学校からのメール連絡が変更されます。
(昨年度のメールサービスは4月末までの運用です。)
現在、昨年度までのメール配信と新しいメール配信を併用して連絡をしています。
そのため、同じ内容のメールを2通ずつ配信しています。ご承知おきください。

たいへんお手数ですが、新しいメール登録がお済みでない方は、新しいメールサービスのご登録をよろしくお願いします。

☆臨時休業中ですので、子どもにおたよりを配布する機会がありません。
このメール連絡とホームページでお知らせすることがとても多くなります。
よろしくお願いします。

新しいメールサービスのご登録方法

【2年生】トイレそうじ

きょうは,2年生のみんなが学校にきたときに気もちよくすごせるように先生たちでトイレそうじをしました。
みんなもながいお休みのあいだにトイレそうじのおてつだいもできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日の3年生

昨日より、課題の配付が始まっております。早速今日から課題に取り組む子がいると思います。担任たちからは、課題のプリントにアドバイスやヒントになる言葉をホームページを通じて投げかけたいと思います。写真をご覧いただき、ご活用ください。

なお、課題配付に使っている青いファイルですが、名前は書かれましたでしょうか。配付しました学年通信に記入例を載せてありますのでご参照ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の課題について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の課題について説明を追加します。

学年便りには「教科書P.64〜71を読みながら」と書いてありますが・・・
教科書を学校に置いてある人がたくさんいるようです。
そこで、教科書があったらいいかな、と思うページを掲載します。

ノートP.5の「食品をいためるときに注意することを考えよう」については、
それぞれのご家庭にいらっしゃる「料理のプロ」と一緒に考えて見てください。

この機会に、ぜひ「料理のプロ」と一緒に朝食や昼食を作ってみましょう♪

課題の受け渡し(初日)

画像1 画像1
課題の受け渡しの初日でした。
保護者の皆様の協力のもと、スムーズに受け渡しができました。
明日、明後日にお越しくださるみなさまもよろしくお願いいたします。

課題の受け渡しについて(文書)

(厚生労働省よりお知らせ)新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長

厚生労働省ホームページ
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金
(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書
類等については、上記リンク先に掲載しています。

【連絡先】
厚生労働省雇用環境・均等局
就業子育て世代支援対策室
電話:03−5253−1111(内7929)

生徒指導より(4月21日)

グラウンドを見回ると、昨日の雨でグラウンドがゆるかったり、水たまりが多かったりする状態です。
バスケットゴールの下や南側にある遊具のあたりを見ると、ペットボトルなどが置いてありました。遊びに夢中で忘れていったものと思われます。遊び終わった後などは、持ってきたペットボトルなどを忘れずに持ち帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日の3年生

5月7日からの再開に向けて、学級環境を整えています。
感染症予防対策として、机をできる限り間隔をとって配置しました。
後ろの掲示の準備も進めています。
いつ再開しても、子どもたちを迎えられるよう、できる限りの準備を整えていたいと思います。

明日から3日間、課題の配付を行います。
ファイルの中に封筒を挟んであります。中身を取り出していただき、封筒はそのまま綴じておいてください。今後も使っていく予定ですので、ご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21〜23 体育館の様子(課題受け渡し)

体育館は,学級ごとにステージから番号順で封筒が並べてあります。
ステージに近い方が1〜3年生と567組,後方が4〜6年生です。
教育後援会評議員の投票箱は,出口に設置しています。投票用紙もお持ちください。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育指導の研修会

 体育科が専門の先生を講師として,体育の実技指導の研修を行いました。
映像を見たり,実際に動いてみたりしながら,水泳,逆上がり,跳び箱,体力テストなどの指導を学びました。今回の研修を踏まえて,より多くの子どもが体育の授業で達成感を得られるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】みんなでうえたチューリップは・・・

 2年生のみなさん、とつぜんのお休みになりましたが、げん気にすごしていますか?
 みんなでいっしょにうえたチューリップが、お休み中とってもきれいにさいていましたよ。いっしょに見えなくてざんねんでしたが、2年生では、みんなでやさいをそだてるそうです。2年生になりましたね。おにいさんおねえさんになりました。みんなを先生たちも、おうえんしています。

 1年生のたんにんの先生たちより
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】カレーを作ろう!!

今日の宿題は、もうすみましたか?たくさんあるけれど、少しでも楽しくできるように、先生達もがんばって考えました。
さて、そんな宿題ですが、今日は家庭科でカレーの作り方を調べるものがありましたね。先生達も、みんなと一緒にカレーの作り方を調べたいところですが、私達はもう5年生のころに、カレーを作ったことがあります。なので今日は、ひと足さきに先生達でカレーを作ってきました!

1組・森川先生のカレーは、つけ合わせに鳥肉が入っています。むね肉なので油が少なくヘルシー!
2組・加藤先生のカレーは、すり下ろしたリンゴが入っているので、とっても甘口です!
3組・日比先生のカレーは、玉ねぎがたくさん入っているので、血液サラサラまちがいなし!
そして4組・齋田先生のカレーは、なんとナンが入っています!

みなさんのお家のカレーは、どんなカレーですか?また学校で会えるときに、教えてくださいね。そして、できればこの休校中にお家の人とカレーを作れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

文部科学省からのマスクの配付について

画像1 画像1
 文部科学省からのマスクが緑丘小にも届きました。
ニュース等で報道されているように、児童には1人2枚配付される予定です。
 まず1人1枚ずつ届き、5月にもう1枚届くと連絡がありました。
 

今回届いたマスクは来週の課題受け取りの際にお渡しさせていただきます。

もう一枚のマスクは学校再開後児童用のマスク予備としてハブラシコップとともに袋へ入れさせていただきます。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校情報

一年生学年だより

二年生学年だより

三年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

六年生学年だより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067