最新更新日:2024/03/22
本日:count up72
昨日:116
総数:404606

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠に有難うございます。 さて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お子様の健康と安全を第一に考 え、5月31日まで学校の臨時休業を行っております。
つきましては、大型連休中も引き続き、下記の留意点に取り組み、感染予防に、ご理 解、ご協力をお願い申し上げます。

 1 不要不急の外出は避けてください。

 2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
  (栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)

 3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後
  の手洗いは、 石けんを使用して十分に洗い流してください。

 4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、
  マスクを着用し てください。

 5 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に
  努めてください。

 6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。

 7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用して
  ください。

 8 スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、毎日では
  なく、一人また は少人数で、空いている時間に短時間で済ませて
  ください。

 9 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください。
  (交通事故や水の事故などには十分気をつけてください)

10 自宅での学習は、課題や学習支援動画を活用し、計画的にすすめ
  てください。

次の症状がある場合は、「帰国者・感染者相談センター(保健所)」に
相談し、 また、学校への連絡もお願いします。

・風邪の症状や 37.5度以上の発熱が4日以上続いている。
  (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
 ※基礎疾患等のある児童生徒等は、上の状態が 2 日程度続く場合

【2年生】おうちでうたおう1

みなさんおうちの中ではどのようにすごしていますか?
きょうは,おうちの中でもからだをうごかせるたのしいうたをしょうかいしようとおもいます。見本のどうが()をみながらうたったり,手をたたいたりしてみましょう。
    
   あさのリズム

おはよう  ほらあさのかぜ
おはよう  みどりのわかば
おはよう こうてい とりたち
かだんのはなも
おはよう みんなひかってる
はれたそらに

うたおう ほらこえあわせ
うたおう リズムにのって
えがお はずむ なかまさ
みんなみんな
うたおう こころひとつに
あさのリズム

【2年生】おうちでうたおう2

見本()のうごきだけでなく,じぶんでダンスをかんがえてからだをうごかしてみましょう

  小さなはたけ

ちいさな はたけをたがやして
ちいさな たねを まきました
ズンズンズンズン めがのびて
はながさきました ポッ

ちゅうぐらい はたけをたがやして
ちゅうぐらい たねを まきました
ズンズンズンズン めがのびて
はながさきました パッ

おおきな はたけをたがやして
おおきな たねを まきました
ズンズンズンズン めがのびて
はながさきました ガバッ

【6年生】〇〇週間

今日から5月に入りました。
5月1日とは思えないほどの気温の高さです。
体調管理をしっかりしてください。

さて、今日5月1日からの1週間は「〇〇週間」なのですが、〇〇に当てはまる言葉は何でしょう?
「黄金」と入れるとゴールデンウィークということになりますが、それではありません。
5月3日が憲法記念日なので、「憲法週間」というのだそうです(法務省HPより)。

6年生の教科書にも「日本国憲法」に関する内容があります。
教科書を開いてみて、憲法がどういうものなのか調べたり考えたりしてみましょう。

教科書には憲法のすべての文が書かれているわけではありません。
もし、関心がある人は調べてみてどうでしょう?


◎憲法の条文が掲載されているサイトの一例(原文のままのものです)

衆議院(国会関係法規のページより)
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.ns...

参議院(参議院のあらまし>関係法規等より)
https://www.sangiin.go.jp/japanese/aramashi/hou...
画像1 画像1

5月1日の3年生(理科)(国語の訂正)

天気のよい日が続いています。今日から5月です。3年生のみなさん、元気にしていますか。
3年生のはたけでは、キャベツがさらに大きくなりました。
大きくなったキャベツをよ〜く見てみると、ちょうちょがうみつけた「たまご」や、たまごからかえった「よう虫」がいました。

【1まい目】
ちょうちょの「たまご」が、見えますか。(ものすごく小さいので、むずかしいです)
(ヒント)たまごの色は、白色っぽい色をしていますよ。
【2まい目】
たまごからかえた「よう虫」が、見えますか。
(ヒント1)葉の上にいますよ。
(ヒント2)葉と同じような色をしていますよ。

見にくい写真ですが、ぜひ見てみてください。もし、おうちにあるしょくぶつの葉の上やうらにもいるかもしれません。


※保護者の皆様にお知らせです
写真の3枚目にあるように、国語のプリントに訂正部分があります。ご確認よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】こどもの日(端午の節句)

学校に行く途中に空に魚が泳いでいました。見ていたらこんな歌が頭に流れてきました。

やねより たかい こいのぼり
おおきい まごいは おとうさん
ちいさい ひごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる

みなさんはこの歌を知っていますか?童謡こいのぼりです。この時期になると歌を歌ったりしますね。そろそろ「こどもの日だ」と喜んでいる人もいるかもしれませんね。緑丘小学校では,この時期にこいのぼり集会をやっていましたが, 今年はできなくてとても残念です。お家でこどもの日を家族と一緒に楽しんでください。
さて,みなさんはこどもの日はどんな日か知っていますか?
こどもの日とは「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」という意味の国民の祝日(お休み)です。実は子どもだけでなく、母に感謝もする日なんですよ。お母さんへの感謝も忘れず「ありがとう」と声に出して伝えましょう。
また、こどもの日には4つの風習があります。
1.鯉のぼりをあげる 2.鎧や兜、五月人形を飾る
3.柏餅やちまきを食べる 4.しょうぶ湯に入る
意味を調べたり、お家の人に聞いたりしてお家でやってみてください。

こいのぼり、兜、しょうぶなど折り紙でも作ることができます。お家で楽しく作ってみましょう。
https://mono-siri.com/19013
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】なえうえ

4/30(木)とても気もちのよいはれた空の下で,みんなのじゅぎょうでつかうなえをうえました。
しゃしんを見てなんのなえなのかわかるかな?
これからどんなふうにせいちょうして,なにができるのかはじゅぎょうでのおたのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】1か月がたちます

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で4月が終わります。
職員室の窓からは、桜の木が見えますが、美しい緑の葉へと変化しています。
さわやかな青空が広がっており、外出をしたくなる陽気ですが、
コロナウイルス感染対策のため、不要不急の外出はさけましょう。

さて、2枚目の写真は、1年前に教室の様子を撮影したものです。
1年前の今日はどんな日だったか覚えているでしょうか?
ちなみに、10連休の4日目だったので、皆さんはだれひとりいません。
思い出した人もいるでしょうか?
1年前の今日は、「平成最後の日」でした。

時代が令和へと移り、1年がたとうとしています。
この1年間の皆さんの成長を振り返る機会としてみてください。
自分で気づかなくても、皆さんを見守ってくれている人たちの目には、日々成長している姿が映っていると思いますよ。

英語の学習ができるホームページのご紹介

本校にも来ていただいているALTさんの所属先より学校の教材/教科書の表現・語彙に対応した、Youtube動画配信が開始されました。

学校で使う教材・教科書に出てくるねらいの表現を動画を通して児童生徒が学べ、練習できるような動画を配信していく予定ということです。

*▼Link Interac Youtubeチャンネル*




なお、中学校英語「New Horizon」の音声については、下記のURLで聞くことができます。

https://www.tokyo-shoseki.co.jp/subject/english...

ご活用・ご紹介いただければ幸いです。


学校休業中の学習課題の配付について

【1年生】お手伝い2

1ねんせいの みんな げんきに していますか? しゅくだいの すすみは どうですか? おてつだいは なにか みつけることが できましたか?
おうちの なかには たくさんの やれることが あります。 こんかい せんせいたちは、 きょうしつの まどの よごれを みつけました。 そうじを したら とても きれいに なりました。 どちらが そうじを していない まどか すぐに わかりますね。
ぜひ、 じぶんで できそうなことを みつけて みてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 新型コロナウイルス感染症対策 緊急事態措置に基づく臨時休業期間の延長について(お知らせ)

4月28日の3年生(家庭学習について)

3年生のみなさん
 こんしゅうで、4月も終わりですね。おうちでの生活はどうですか。きそく正しく、元気にすごしていますか。
 今日は、おうちでのおべんきょうについてお話をします。

【理科のお話】
 3年生からは、理科がはじまります。理科の「しょく物をそだてよう」のべんきょうでは、4月のおわりにホウセンカのたねをまき、しょく物のそだち方や体のつくりをべん強するよていでした。学校がお休みでみなさんといっしょに育てることができないので、たねだけでもみなさんにふれてほしいと思い、この前くばったふうとうの中に、たねを入れました。小さなたねからどんな花がさくか楽しみですね。
 たねの絵をかいた後は、家でそだててもよいですし、そだてなくてもよいです。みなさんにくばったたねは、5月の中ごろまでに、まくとよいです。まき方は、黒い小さなポットでも、土にちょくせつでも大じょうぶです。5〜10日で「芽(め)」が出ます。葉が2・3枚になったら、はちや地面に植えかえます。土の表面がかわいたら、水やりをしてください。

【国語のお話】
 音読は、どのないようを読んでもよいです。みんなが出した音読カードを見ると、「どきん」と「きつつきの商売」はすらすら読めるようになってきたようですね。じょうずに読めるようになった人は、「国語辞典(じてん)を使おう(32〜34ページ)」「春のくらし(36、37ページ)」「漢字の音と訓(くん)(38、39ページ)」「もっと知りたい友だちのこと(40〜43ページ)」にすすんでいきましょう。

【漢字のお話】
 今日のしゃしんは、漢字の一言アドバイスです。漢字をべんきょうするときのさんこうにしてください。
画像1 画像1

【2年生】九九

またまたお休みがながくなってしまって先生たちは,とってもとってもさみしいです。
しかし,おちこんでばかりもいられません。
このながいお休みをつかって2年生のべんきょうで,一ばん大せつな九九のれんしゅうをしてしまいましょう。
さんこうになるうた()と九九のかカードをはいふ文しょから見られるようにしておくのでべんきょうのあいまや,おふろのじかんにもれんしゅうしてみてください。
保護者の方へ
九九についての意味や使い方に関しては,2学期の授業で詳しく学習していく予定になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日の3年生

今日も、課題になっている国語のワークシートについてヒントやアドバイスを写真を載せて紹介したいと思います。下の写真をご覧ください。

3年生のみなさん 
 しゅくだいをやってみて、まだまだ時間によゆうがある人は、学びの【プラス1】にちょうせんしてみませんか。
 下の写真の中に、赤い字でヒントやアドバイスを書きました。
 よかったらさんこうにしてください。
 もし、自分で「?」に思うことや、もっと知りたいと思うことはどんどん学んでみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】お手伝い

1年生のみんなは宿題を始めましたか?初めてやる宿題ですが,一生懸命取り組みましょう。宿題には,お手伝いチャレンジカードがあります。お家でたくさんのお手伝いに挑戦してみてください。お手伝いを見つけることも大事ですよ。
先日,先生達はみんなが使う図書館のエアコン掃除をしました。きれいになることや「掃除をしてくれてありがとう。」と言われたことでとても嬉しい気持ちになりました。みんなもたくさんのお手伝いをしてみましょう。まずは,自分たちが遊んだものや使ったものを整理整頓して片づけることからやってみましょう。

保護者の方へ
昨日までの課題受け渡しの来校ありがとうございました。
1年生では,休校中の宿題としてお手伝いチャレンジカードを配付しました。
お手伝いには,子どもたちにいろいろな成長させることがあります。
例えば
・人の役に立っていると感じられることが自信につながる。
・決められたお手伝いをこなすことで忍耐力を養える。
・自分でやれるようになることで自立心が育つ。
・自ら段取りを考え,工夫するようになる。
・責任をもつことで自ら考える自主性がつく。 などなど
ぜひ,いろいろなお手伝いに挑戦させてあげてください。
どんなお手伝いをさせればいいか悩む場合は下記のURLを参考してください。
【注意】
難しすぎる内容や危険なものは,お子さんの発達段階に応じてやらせないでください。

年代別お手伝い実践一覧表
https://www.misawa.co.jp/kosodate/report/pdf/ne...

【ポイント】
お手伝いができた場合,失敗しても挑戦した場合は,お子さんを褒めてあげてください。
(子どもたちは保護者から褒められることがとても嬉しいです。次もやろうと思います。)
また,最初は上手にできないこともたくさんあり,イライラ,モヤモヤすることがあるかと思いますが,子どもたちは少しずつ上手になっていきます。長い目で見ていただけると成長につながると思いますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 ヘチマの種まき

宿題のプリント提出ありがとうございます。
みなさんていねいに取り組んでいていて感心しました。

今日はヘチマの種をポットにまきました。
みなさんはホウセンカやアサガオの芽の形をおぼえていますか?
ヘチマはどんな形の芽がでるのでしょう。

4年生では一年を通してヘチマの観察をします。
みなさんがどんな発見をするのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メール登録のお願い(4月7日に配付したものです)

令和2年度より、学校からのメール連絡が変更されます。
(昨年度のメールサービスは4月末までの運用です。)
現在、昨年度までのメール配信と新しいメール配信を併用して連絡をしています。
そのため、同じ内容のメールを2通ずつ配信しています。ご承知おきください。

たいへんお手数ですが、新しいメール登録がお済みでない方は、新しいメールサービスのご登録をよろしくお願いします。

☆臨時休業中ですので、子どもにおたよりを配布する機会がありません。
このメール連絡とホームページでお知らせすることがとても多くなります。
よろしくお願いします。

新しいメールサービスのご登録方法

【2年生】トイレそうじ

きょうは,2年生のみんなが学校にきたときに気もちよくすごせるように先生たちでトイレそうじをしました。
みんなもながいお休みのあいだにトイレそうじのおてつだいもできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日の3年生

昨日より、課題の配付が始まっております。早速今日から課題に取り組む子がいると思います。担任たちからは、課題のプリントにアドバイスやヒントになる言葉をホームページを通じて投げかけたいと思います。写真をご覧いただき、ご活用ください。

なお、課題配付に使っている青いファイルですが、名前は書かれましたでしょうか。配付しました学年通信に記入例を載せてありますのでご参照ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校情報

一年生学年だより

二年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067