最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:129
総数:411848

生徒指導より

大変風の強い日になりました。

職員でグラウンドや校舎周りを見て回ると、風で飛んできたと思われるゴミがあちらこちらに落ちていました。
しかし、それ以外はきれいな環境を保つことができています。
児童や地域の方々含め、いつもきれいに使用いただき、ありがとうございます。
今、グラウンドを使用する人はほとんどいませんが、誰もが気持ちよく使うことができる学校環境を継続して整えていきます。

児童が「安心感」をもって、「いきいき」「はつらつ」とした姿を見せることができる緑丘小学校を作っていきたいです。

お気付きのことがありましたら、いつでも学校までお知らせください。
画像1 画像1

4月14日の3年生(理科)

「植物のすがたをくわしく見よう」

なかなか外に出ることもないと思いますが、学校の運動場にはたんぽぽがたくさんさいています。そこで、今日はたんぽぽをくわしく見てみたいと思います。

【1枚目】
・花や葉は、何色ですか。
・花や葉は、どんな形をしていますか。

【2枚目】
・このたんぽぽは、学校の中のどこにあったと思いますか。

もし、家のまわりにたんぽぽがさいていたら、本物のたんぽぽの「色」や「形」、「大きさ」をくわしく見てみましょう。くわしく見ると、かんさつする力がせい長します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】理科

昨日までの雨もやんで、今日は風が強いです。
雲のない青空が気持ちがいいですね。

4年生の理科では、一年を通して夜空に浮かぶ星を勉強します。
今日は星空がきれいに見えそうです。
理科の教科書2ページのQRコードのアプリを使って、星を観察してみてもいいですね。

先生たちは先週に続いて、桜を観察しました。
一週間もたたないうちにずいぶん様子が変わっていてビックリです。

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】始業式から1週間

始業式から1週間がたちました。
体調をくずしていないか心配です。

愛知県にも緊急事態宣言が出されています。
不要不急の外出をさけてください。
外出の必要があるときは、マスクの着用をしてください。
帰宅したらせっけんでしっかり手洗いをしてください。
できることをしっかりと行って感染症予防をお願いします。

始業式から1週間で見かけた緑丘小学校の自然の様子の一部です。

1枚目…4月10日の桜(職員室の窓から撮影)
2枚目…4月14日の桜(職員室の窓から撮影)
3枚目…ツバメの巣作り?(巣から飛び立つ瞬間の様子)

※3枚目は容量の関係上サイズが小さくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)の紹介

愛知県総合教育センターホームページに開設されていますのでご紹介させていただきます。臨時休校中の学習支援の一つとして、無料で活用できる学習教材を扱っているサイトへのリンクが貼られています。

愛知県総合教育センターホームページ

https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

4月13日の3年生(社会)

今年から3年生の社会科では「地図」に親しむ学習内容があります。
そこで、今日は地図に親しむ第一歩として、「地図記号」のクイズを出します。

【1枚目】
「けいさつしょ」をあらわす地図記ごうは、1から3のどれでしょう。

【2枚目】
「図書かん」の地図記ごうとして、正しいのは1と2、どちらでしょう。

【3枚目】
この地図記ごうは、何をあらわしているでしょう。
(ヒント1)ひらがな5文字です
(ヒント2)さいしょの文字は、「き」です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 新型コロナウイルス感染症対策 愛知県緊急措置に基づく臨時休業期間の延長について

新型コロナウイルス感染症対策 愛知県緊急措置に基づく臨時休業期間の延長について

1 臨時休業延長期間
   令和2年 4月20日(月)〜 5月 6日(水)


2 給食開始日について
   小学校1年生       5月18日(月)
   小学校2〜6年生     5月 8日(金)
  ※ 5月7日(木)は、午前中で下校となります。

3 自主登校教室について

〇 自主登校期間・時間
   4月 8日(水)から5月 1日(金)まで
8:30〜15:00(受付時間 8:10〜8:30)


<swa:ContentLink type="doc" item="45502">上記内容に関する文書</swa:ContentLink>

【1年生】生活科の学習 その2

 生活科では春を自分たちで見つけ,花の絵を描きます。村井先生と木下先生がみんなの見本になるように絵を描いてくれました。
 1年生のみんなもお家の近くで春を見つけて,絵を描いてみてはどうですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科の学習 その1

1年生のみんなは自分の周りで春を感じていますか?
 学校の周りを探検するとたくさんの春を感じることができます。職員室から外を見るとたくさんの桜が見えます。遠くから見ると桃色でとてもきれいですね。
 みんなが登校する緑丘小学校の花壇には,たくさんのパンジーが咲いています。いろいろな色の花が咲いていてとてもきれいです。また,登校したときに見てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】国語の学習

入学式から4日がたちました。1年生のみんなは元気にしていますか?
先生たちはみんなと会えずとてもさみしいです。早く休校が解除され,みんなと一緒に学習できることを楽しみにしています。

学習を楽しみにしているみんなに,お家で少し予習をしてみてください。

1 国語の教科書P14,P15
 えんぴつの持ち方と字を書く姿勢です。学校で学習するとき,お家で学習するときの基本になります。しっかり身につけていきましょう。
教科書にQRコードがあります。映像を見ながら真似してみましょう。
上手にできるかな?
下記のURLからも映像が見えます。

えんぴつのもちかた
https://m-manabi.jp/20/kokugo1_jou/u1/p1/index....
じをかくしせい
https://m-manabi.jp/20/kokugo1_jou/u1/p2/index....

2 ひらがな P2〜P11
 P2,P 3 色塗りをやってみましょう。
    P 4 声に出して読んでみましょう。また,色塗りをやってみましょう。
 P6〜P11 点線をなぞってみましょう。また,色塗りをやってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】家庭訪問に行きました

9日、5年生は家庭訪問に行きました。皆様のご家庭を、ひとつひとつ車で回らせていただきました。本年度は、ご家庭の中まで訪問することができません。しかし、公園などで元気よく遊んでいる、休みの日の子ども達の姿を見ることができました。外出が控えられる日々ですが、屋外で体を動かすことも健康には重要です。5年生の皆さんは、この休みに武豊スマイル体そうを完ぺきにおどれるようにしましょうね!!
画像1 画像1

4月9日の3年生(社会)

下にある2枚の写真は、緑丘小学校の屋上から撮ったものです。

「2まいのしゃしんをくらべて、町のようすで同じことを教えてください。」

「2まいのしゃしんをくらべて、町のようすでちがうことを教えてください。」

「上と下、どちらのしゃしんが、半田の方だと思いますか。」

もし時間に余裕があったら、お子さんに写真とともに提示してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】春が・・・やってきました

 春が・・・







 やってきました!!!!
 4年生の理科では、1年を通して桜を観察します。みんなで観察できなくて寂しいですが、お家の近くの桜を観察してみてください。
 先生たちも観察してきたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日の3年生(理科)

休校中ですが、学校内には子どもたちを待っているものがたくさんあります。
下の写真はその中の一つになります。

【写真1】キャベツのはなが、さいています。
「キャベツの花は、食べられるでしょうか。」

【写真2】キャベツのはっぱに、あながあいていました。
「キャベツのはっぱに、あなをあけたのはだれだとおもいますか。」

【写真3】キャベツの近くに、テントウムシがいました。
「テントウムシをかいてみましょう。」

もし時間に余裕があったら、お子さんに写真とともに提示してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 メール登録について (注意点)

☆メール配信システムが変更になり、4月末までとなります。
4月7日にお配りしたメール配信登録にしたがって必ず登録するようにしてください。

お子様の学年を選択するときに、「新1年(登録時 未就学児)」と「1年」あり、たいへん紛らわしいですが、4月6日(月)に入学されたお子様は「1年」で登録していただきますようお願いします。また、その他の学年についても新しい学年を選択してください。
なお、既に「新1年(登録時 未就学児)」で登録された方につきましては、担当で変更させていただきましたので、御了承ください。

4月7日の3年生

進級おめでとうございます。
明日から休校のため、今日はとても大切な出逢いの日になりました。
次登校するときに、「学校行くのが楽しみだな!」と思ってもらえるような学年を作っていきたいと思います。
ホームページも使いながら、さまざまな情報をお知らせしていきたいと思います。一年間、よろしくお願いいたします。

【連絡です】
本日配付しました学年通信をご覧ください。ご不明な点等ございましたらお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】元気いっぱい2年生

4/7(火)みんな元気に2年生をスタートすることが出来ました。
また明日から休校になってしまいますが,
担任一同次会える時を心待ちにしています。
画像1 画像1

重要 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の措置について

1 臨時休業期間
令和2年 4月7日(火)〜 4月19日(日)
4月7日(火)は 、始業式ではなく、出校日扱いとします。そのため、出席日数には含みません。今後の状況により、臨時休業を延長する場合があります。その際は、メール配信やHPでお伝えします。

☆メール配信システムが変更になります。4月7日にお配りするメール配信登録にしたがって必ず登録するようにしてください。


2 4月8日(水)以降の対応
(1) 「 自主登校教室 」の開催について
 〇 自主登校 期間 ・時間
4月8 日(水)から 4月17日(金)まで
8:30〜15:00(受付時間 8:10〜8:30)
 〇 対 象
共働きやひとり親のご家庭で、児童クラブなどの 児童 の預け先が確保できない小学生

臨時休業の趣旨をご理解の上、家庭で待機できる児童につきましては、家庭での預かりにご協力くださいますようお願い します。
詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="45278">臨時休校及び自主登校教室について</swa:ContentLink>

4月7日出校日のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学式を終え、いよいよ新年度のスタートです。明日からは臨時休校ですが、子どもたちは新しい学年を迎え、満開の桜のもと、わくわくしたようすで元気に登校していました。
昇降口で、新しいクラスを確認しました。そして放送により担任発表がありました。

緊急 4月7日の登校について(出校日です)

☆7日は出校日となりました!

1 登校について
 ・朝、分団で登校します
 ・昇降口で新しい学級を確認し、新しい学級の靴箱に靴を入れます!
 ・新しい教室で先生を待ちます

2 放送で新しく来た先生の紹介や先生の発表があります
 ・新しい担任の先生が学級活動を行います
 ・教科書等を持ち帰ります
 ・下校時刻は11時20分です

3 持ち物など
 ・3日(1年生は本日)に配布しました学年だよりをご覧下さい
 ・次に登校するのは4月20日(月)になります
 ・新しいメールの登録をお願いします(7日に配付します)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校情報

一年生学年だより

二年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067