最新更新日:2024/04/18
本日:count up131
昨日:274
総数:409918

5月25日からの学校再開について(お知らせ)

5月25日からの学校再開について(お知らせ)

初夏の候、保護者の皆様には、日頃より教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、見出しのことにつきまして、5月13日付で愛知県教育委員会から通知がありました。つきましては、5月25日から、以下のように学校を再開いたします。5月12日にお知らせした内容と変わりますが、保護者の皆様につきましては、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

1 方 法
<5月25日(月)〜6月1日(月)>
・5月25日(月)〜6月1日(月)までは、小中学校とも、午前中のみ授業を行います。給食はありません。
・通常の登校時間(7時50分〜8時05分)に分団登校で登校させてください。下校時間は11時30分に分団で下校します。
<6月2日(火)以降>
・6月2日(火)からは、通常の日課で授業を行います。
・6月2日(火)から5日(金)までの1年生児童の下校時間は11時30分です。詳しい時間帯についてはみどりの風No.1を ご覧ください。
    
・給食は以下の日程で開始します。
小2〜中3・・・6月2日(火)
小1    ・・・6月8日(月)

2 その他
・毎日、検温、健康観察を行い、カードに記入して、お子様に持たせてください。
また、マスクを着用させてください。
・各学年の持ち物等、詳細については準備出校日にお知らせします。
・5月21日(木),22日(金)の準備出校につきましては、5月12日にHP・メールでお伝えした通りに行います。(5月14日訂正版)
 
・6月1日(月)まで小学校の自主登校教室は継続します。5月25日(月)から6月1日(月)の期間に利用する場合は、弁当を持参させてください。ただし、学校再開に伴い教職員の見守り体制が限られます。極力、ご家庭での預かりにご協力ください。
・児童クラブの児童は、自主登校教室へは参加せず、児童クラブへ利用します。
・5月25日(月)以降は、授業日として、出席日数に含めます。
※ 登校に不安を感じるご家庭については、学校へご連絡ください。
 ・教育活動の再開についての詳細は、別紙「5月25日からの武豊町内小学校における教育活動の再開について」をご覧ください。
緑丘小学校 教頭 中野 猛(0569−73−4011)

過去の臨時休校のお知らせ文書

過去の臨時休業のお知らせ文書をまとめました。
仕事先などの提出等にお使いください。

臨時休業のお知らせ(過去のもの)

学校だより みどりの風No.1

緑丘小学校 学校だよりみどりの風No.1を掲載いたしました。

上記タイトルリンク先をごらんください。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日の3年生

 休校中、各家庭で子どもたちが課題に取り組んでいると思います。今日は音読カードの取り組みの様子を紹介します。お子さんとご覧ください。

 音読カードの【プラス1】に挑戦している子がいます。お家の方のご協力があってこそです。ありがとうございます。
 繰り返し読むことで、文章をすらすら読む力が成長します。
 さらに、お話のイメージが膨らむきっかけにもなるかもしれません。
 言われてやるのでなく、自分で考え、がんばってみる【プラス1】の取り組みは、子どもの力を伸ばします。
 挑戦したい人はぜひ、挑戦してみてください。
 ただし、課題への取り組みは、無理のないようお願いします。
 余裕のある子や、もっとやりたい子はどんどん挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜、見てますか??

みなさん、桜見てますか?
先生たちも桜を観察してきました!
沢山の緑の葉が生えていますね。そして、なんと、小さな桜の実が、なっているのを見つけました!
みんなも身の回りの植物を観察してみよう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

暑くなってきましたね。よく洗濯物がかわきます。

今日、先生たちはヘチマのなえを「まびき」しました。
芽が出ない種もあるので、一つのポットにいくつか種をまいてありました。
芽が出てきたら一つの芽を残して、あとはぬいてしまいます。

根っこの様子が観察できて面白かったですよ〜
皆さんには写真をとっておきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症対策 緊急事態措置に基づく 臨時休業期間の準備出校について(お知らせ)

臨時休業期間の準備出校について(クリックしてください)

子どもの円滑な学校生活の再開に向けて準備出校を以下のように行います。保護者の皆様につきましては、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
詳しくは、上記タイトルのリンク先をご覧ください。

1 対象学年
   小学校1年生〜小学校6年生までのすべての児童

2 期間と回数
・学級に一度に入る人数を制限するため、分団別の出校日を2日ずつ設定します。
 
  5月21日(木)・28日(木)
   石川 壱町田・北山3・4 北山1 北山2 平井1A 
   平井1B 平井2 平井3 中山1 中山2


  5月22日(金)・29日(金)
   青木ヶ丘・川崎 谷口 川崎1 北中根1A 北中根1B 
   北中根2・小松谷 玉西1 玉西2A 玉西2B

3 登下校
・通常の登校時間(7時50分〜8時05分)に分団登校
・10時30分に分団で下校します。
・給食はありません。
・所属する分団での登下校をしない場合、必ず他の班員に伝えてください。
・10時30分から児童クラブを利用する場合や違う分団での下校等を希望される場合は、連絡帳に記入してください。
 
4 日程
             登校した児童から、手洗い・うがい・消毒
  8:20〜      朝の会・健康観察
  8:40〜10:00 学級活動
 10:30〜      分団下校

5 持ち物
  ◎筆記用具
  ◎連絡帳、連絡袋
  ◎上ぐつ
  ◎マスク(着用してきてください)
  ◎ハンカチ、ティッシュ、タオル
  ◎水筒(必要な人)
  〇自主登校教室に参加する人は「自主登校教室参加カード」
     または「自主登校教室申込カード(児童クラブ用)」
〇お弁当(午後も自主登校教室や児童クラブを利用する場合)

6 その他
・登校前に必ず検温と健康観察をお願いします。カードはありませんが、連絡帳に記入していただき、お子さんに持たせてください。発熱や体調不良の場合は登校せず自宅で休んでください。
・体調不良やご家庭の事情で指定された出校日に登校できない場合は、学校にご連絡ください。
・登下校の際は、職員と交通指導員による交通安全指導を行います。保護者の方の交通当番はありませんが、お時間がありましたら、お家の近くで登下校を見守っていただけましたら幸いです。
・自主登校教室は継続します。準備出校該当日には自分の教室で過ごします。
該当日でなければ、指定された自主登校教室で過ごします。午後まで過ごす場合は弁当を持参させてください。ただし、準備出校実施に伴い、教職員の見守り体制が限られるため、可能な限り家庭での預かりにご協力ください。

 

【1年生】はるをさがそう(カラー版)

はるをさがそう(カラー版)です。
画像1 画像1

【1年生】はるをさがそう

11にち 12にちで しゅくだいを とどけに いきました。
げんきそうに すごして いるこが おおくて あんしん しました。
しゅくだいの なかには むずかしい ものも あると おもうけど がんばって とりくんで みてね。
はるをさごそうでは がっこうでも たくさんの はるのくさばなを みつけました。
はるじおん しろつめぐさ かたばみが たくさん ありました。
がっこうの なかにわに みつけたので とうこうしたら みてみましょう。

保護者の方へ
二日間ありがとうございました。子どもたちの声が聞けてとても嬉しかったです。写真が白黒だとわかりにくいものがあると思います。ホームページにてカラー版を載せておきます。ご確認ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】たまには工作で気分転換しましょう

5年生のみなさん、新しい宿題はもう届きましたか?
11日の分の宿題には、ペーパークラフトを入れておきました。
お楽しみの時間になるといいな……と思っていましたが、作ってみると想像以上に難しいです!

まだやっていない人は、ほかの科目を終わらせてからペーパークラフトに取り組んだ方がいいかもしれません!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日の3年生

本日、家庭訪問2日目です。
課題への取り組みですが、前回回収した際に
「おっ!がんばってるなあ!」
と思ったものがありましたので、ここで紹介します。お子さんとご覧ください。

【1枚目】
 以前、ホームページで「テントウムシをかいてみましょう」と載せたところ、自分で紙を用意して観察した子がいました。「形」や「色」「大きさ」などに注目しながら絵や発見がかいてあり、とてもいい観察日記です。

【2枚目】
 植物の観察に挑戦した子がいました。「形」や「色」をよく見て描いているのがいいなと思いました。

1枚目や2枚目のように、物の「見方」が身に付くと、観察する力が成長します。これは、どの教科においても大切な力です。

【3枚目】
 国語「きつつきの商売」の一場面を取り上げて、どんな音がしているかを想像し、その場面を絵に描いた子がいました。これも、以前のホームページで「プラス1にちょうせんしてみよう!」と書いたところ、挑戦してくれたのかなと思いました。教科書を読み、想像を膨らませながら読んでいるのが伝わってきます。


学び方は、人それぞれです。いろいろな学び方を知り、自分に合った学び方を身に付けていってほしいと思います。子どもたちが「自分でやりたい!」「勉強したい!」と思えるような授業展開を進めていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導より(5月12日)

今日は校地内の正門や西門、グラウンド内に「3密防止啓発ポスター」を貼りました。

密閉空間を作らず
密集場所や密接場面を生み出さない

一人ひとりの心がけや行いの積み重ねが、安心安全な環境を作り出します。

学校が再開したときに、子どもたちが元気に、笑顔で過ごせるよう感染症予防対策もできる限りのことをしていきたいと思います。

『出典:首相官邸HPより』
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日の3年生(担任からのメッセージ3)

おはようございます。新しい週の始まりです。
本日より家庭訪問が始まります。よろしくお願いいたします。
先週から続く「担任からのメッセージ」。今日は、3組担任からのメッセージです。


3組たんにん
 3年生のみなさん、元気にすごしていますか。
 わたしは、元気です。まい日、自分でおべんとうを作ったり、本を読んだりしながら、時間のある今だからできることにいろいろとり組んでいます。
 なかなか外で思いっきりとはいきませんが、ラグビーボールを持って家の中や家の周りでできるような運動もしています。
 あと、グラウンドや学校の中をぐるぐる回ったり、教室のそうじをしたりしながら、みんなが学校に来たら、どこで、何をしようかなと考える時間もあります。
 みんなの顔をそうぞうしながら、学校がはじまる日にむけて、じゅんびしています。
 みんなに会える日が楽しみです。

5月8日の3年生(担任からのメッセージ2)

3年生のみなさん、おはようございます。もうおきていますか。
こんしゅうは、たんにんの先生たちから、みなさんにメッセージを送ります。
今日は、2組のたんにんの先生からのメッセージです。

2組たんにん
 みなさん、どんなまい日をすごしていますか?みんなといっしょにべん強したり、あそんだりできることは、しあわせなことなんだなと思いながらすごしています。さて、わたしのしょうかいです。わたしのすきなことは、歌とうんどうです。さい近は公園で、一人でおどっています。あせをかくと、心と体のパワーがぐんぐんと上がってきます。早くみんなといっしょにドッジボールをしたり、おにごっこをしたりしたいです。つぎに学校で会えるときを楽しみにしています。

【5年生】宿題準備中!

 みなさんゴールデンウィークは、どのように過ごしましたか? せっかくの休日なのに、外出もできないし、宿題も無い!ひまだ!……そんな5年生のみんなのために、来週からの宿題をたくさん用意しました!
お楽しみの時間もあるので、がんばりましょう!

12日に届けるお家もあるので、楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導より

グラウンドを見回ると、ごみがほとんどなく、きれいな状態でした。
花も咲いていて、気持ちのいいグラウンドです。
いつもきれいに使っていただき、ありがとうございます。
きれいなグラウンドで子どもたちが遊び回る日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日の3年生(担任からのメッセージ1)

3年生のみなさん、元気にすごしていますか。
こんしゅうは、たんにんの先生たちから、みなさんにメッセージを送ります。
今日は、1組のたんにんの先生からのメッセージです。

1組たんにん
 わたしがすきなことは、食べることです。すききらいなく何でも食べますが、とくにすきなのはやさい、くだもの、とりにくです。さっぱりしたものもすきだけど、こってり、中かりょうりも大すきです。あと、そうじやせいりせいとんすることもすきです。ちょっとにがてなことは、ボールを使うスポーツです。きらいじゃないんですけどね。みんなといっしょにおいしいきゅう食を食べられる日がくるのをまちのぞんでいます。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠に有難うございます。 さて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お子様の健康と安全を第一に考 え、5月31日まで学校の臨時休業を行っております。
つきましては、大型連休中も引き続き、下記の留意点に取り組み、感染予防に、ご理 解、ご協力をお願い申し上げます。

 1 不要不急の外出は避けてください。

 2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
  (栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)

 3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後
  の手洗いは、 石けんを使用して十分に洗い流してください。

 4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、
  マスクを着用し てください。

 5 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に
  努めてください。

 6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。

 7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用して
  ください。

 8 スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、毎日では
  なく、一人また は少人数で、空いている時間に短時間で済ませて
  ください。

 9 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください。
  (交通事故や水の事故などには十分気をつけてください)

10 自宅での学習は、課題や学習支援動画を活用し、計画的にすすめ
  てください。

次の症状がある場合は、「帰国者・感染者相談センター(保健所)」に
相談し、 また、学校への連絡もお願いします。

・風邪の症状や 37.5度以上の発熱が4日以上続いている。
  (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
 ※基礎疾患等のある児童生徒等は、上の状態が 2 日程度続く場合

【2年生】おうちでうたおう1

みなさんおうちの中ではどのようにすごしていますか?
きょうは,おうちの中でもからだをうごかせるたのしいうたをしょうかいしようとおもいます。見本のどうが()をみながらうたったり,手をたたいたりしてみましょう。
    
   あさのリズム

おはよう  ほらあさのかぜ
おはよう  みどりのわかば
おはよう こうてい とりたち
かだんのはなも
おはよう みんなひかってる
はれたそらに

うたおう ほらこえあわせ
うたおう リズムにのって
えがお はずむ なかまさ
みんなみんな
うたおう こころひとつに
あさのリズム

【2年生】おうちでうたおう2

見本()のうごきだけでなく,じぶんでダンスをかんがえてからだをうごかしてみましょう

  小さなはたけ

ちいさな はたけをたがやして
ちいさな たねを まきました
ズンズンズンズン めがのびて
はながさきました ポッ

ちゅうぐらい はたけをたがやして
ちゅうぐらい たねを まきました
ズンズンズンズン めがのびて
はながさきました パッ

おおきな はたけをたがやして
おおきな たねを まきました
ズンズンズンズン めがのびて
はながさきました ガバッ

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校情報

みどりの風

二年生学年だより

三年生学年だより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067