最新更新日:2024/04/18
本日:count up129
昨日:296
総数:410212

月曜日に向けて

本日も分団別出校日にご理解・ご協力いただきありがとうございました。
月曜日からの授業再開に向け、職員で校内の清掃と消毒を実施しました。

5月25日〜6月1日は午前中3時間授業11時30分に分団下校です。
(5月25日は分団会を実施するので11時40分に分団下校です)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

分団別出校日 2日目

今日も分団別出校を実施しました
来週からの学校生活に向け、気をつけることを確認することができました
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22にちの3年生

準備出校2日目です。
教室や廊下には、ソーシャルディスタンスを取れるような目印が貼ってあります。いろいろな手立てで、安心・安全な学年環境を整えていきたいと思います。
生活アンケートを実施したり、配付物に名前を書いたりする場面がありますが、とてもいい姿勢で字を書いている子を見つけました。こういうところからも、やる気が見えます。

各学級で、電子黒板やプロジェクターを使いながら、視覚的にこれからの生活について伝えています。
ぜひ、お家で「今日、学校でどんな話があった?」「今日、学校でどんなことをした?」と聞いてやってください。

来週は毎日午前中3時間授業です。早速、教科の学習を始めていきますが、子どもたちのやる気を引き出すような授業を展開していきたいと思います。
来週も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

町内の「甲新産業」様より、子ども用マスク、消毒液、非接触型体温計の寄付がありました。本日、届けていただきました。
学校で活用させていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

下校後の消毒タイム

子どもたちが下校したあと、教室・トイレ・手洗い場などよく触る場所を消毒します。養護教諭の先生を中心に消毒する場所を教職員で確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

分団別の準備出校日

分団別の準備出校日でした
マスク越しでも元気なあいさつをして登校してくれました
久しぶりに会う先生や友達との再会に喜ぶ子どもや職員の姿がありました
みんなで助け合っていきましょう
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日の3年生(準備出校1日目)

準備出校では、来週から始まる全員での学校生活で心がけたいことを話しました。
マスクを着用し、咳エチケットを守りながら、ソーシャルディスタンスを心がけた生活についてです。
キーワードは「思いやり」です。
ソーシャルディスタンスで、人と人との距離は置いても、心の距離まで広がらないように、相手を思いやる心を大切にした学校生活を子どもと共に目指していきたいと思います。
担任一同、子どもたちに会うと力が湧いてきます。
明日の準備出校も、子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 5月25日(月)からの予定

各学年の5月25日(月)からの予定等につきまして
学年だよりを掲載しましたので以下のリンクからご覧ください。
なお、明日、明後日の分散登校のときに配付させていただきます。

 1年生学年だより
 1年生5月の予定
 1年生 マスク、歯ブラシ、コップについてのお願い

 2年生学年だより

 3年生学年だより

 4年生学年だより

 5年生学年だより

 6年生学年だより


いよいよ学校が再開します。みなさんの登校を楽しみにしています!!

5月20日の3年生

おそうじ大じんあらわる!
きゃたつにのった先生が何をしているか、わかりますか。


まどのおそうじです。
ぞうきんでふくと、ほこりが取れ、ピカピカのまどになりました。


さて、クイズです。

この「おそうじ大じん」は、ア〜ウのだれでしょう。

ア 1組のたんにんの先生
イ 2組のたんにんの先生
ウ 3組のたんにんの先生

明日からじゅんび出校がはじまります。
みなさんに会えるのを、楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 校外指導部会及び交通立ち番について

校外指導部会及び交通立ち番につきまして、以下の内容を本日メールにて配信させていただきました。

令和2年度校外指導員のみなさまへ
校外指導部 第1回委員会 を6月15日(月)9時30分より緑丘小学校、会議室で開催します。内容は、委員長の決定及び12月までの交通当番表の作成です。詳しい案内は後日配付させていただきます。

朝の交通当番について
学校再開後の交通当番につきまして、6月1日からお願いしたいと思います。6月1日から7月20日までの当番表は、4月に計画されていたローテーションに従い小学校で作成させていただきました。当番表は5月25日(月)に配付させていただきます。新型コロナウイルス感染症予防のため旗等使用せずに交通当番をお願いします。

ご理解とご協力お願いします。


英語の学習ができるホームページのご紹介 part2

本校にも来ていただいているALTさんの所属先(インタラック)と東京書籍で教科書を使用した学習サポート動画が協業作成されました。
小学校5,6年生英語教科書「NEW HORIZON Elementary」の動画4本を本日5月18日(月)から、当面の休校期間中、両社のHP上限定で公開配信いたしますので下記のとおりお知らせします。
 
 東京書籍株式会社 https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/20...

 株式会社リンク・インタラック http://www.interac.co.jp/teaching_material/

 また、インタラック独自で展開しております、
 「ALTによるレッスン動画」はyoutubeにアップロードしています。

 これから学校へ戻ってこられる児童が導入期の学習内容を効率的、且つ効果的に触れることができるよう、また少しでも前向きに外国語活動、外国語の授業へ参加できることを切に願い動画を作成されています。
 
 本動画は、インターネット上のYoutube®に登録されている動画を視聴頂くかたちとなり、学年ごとに再生リストを整理されています。

インタラック社HPから Youtubeチャンネルへ簡単にアクセスが可能です。
http://www.interac.co.jp/
 
 (※東京書籍との協働作成の動画は、当社Youtubeには掲載されていません)
 

ご活用いただければ幸いです。

重要 下校予定時刻一覧(5月末〜6月)

画像1 画像1
下校予定時刻一覧(5月末〜6月)を掲載しました。

リンク先には6月30日まで記載させていただきましたが、
急に変更する場合もありますので、ご承知おきください。

【6年生】きぼう

画像1 画像1
昨日17日(日)の午後8時ごろに、国際宇宙ステーション「きぼう」を肉眼で見ることができました。
あわてて撮影したので、角度がギリギリになってしまいましたが、画像の上の方にすじになって見えているのが「きぼう」の軌跡です。(特殊な方法で撮影しています)

わずか3〜4分の出来事でしたが、明るい一等星くらいの明るさだったので、見た人もいるかもしれませんね。
飛行機のようにも見えますが、飛行機よりスピードが速かったです。
(ちなみに、飛行機は、翼の右側が緑、左側が赤のライトを点滅させながら飛んでいるので、画像は飛行機でないことがわかりますね。)

さて、今のご時世、明るい話題も少ないのですが、みなさんの「きぼう」が明るく強く輝くことを祈っています。

重要 6/5学費引き落としにつきまして

 5月12日の学費引き落としにつきましては、ご協力いただきありがとうございました。
次回の6月5日学費引き落としについて、ご案内します。

・給食費:0円
・学年費:通常どおり※。
・教育後援会費:1,200円

※学年費については、4月20日配付の「学校集金計画」にてご確認ください。

以上、よろしくお願いします。

4年生 図工

3種類、みんなはどれを選びましたか?
先生たちも図工の作品を作ってみました!
この休み中に作ったものを使って、一枚の絵を作ります。
どんな作品にしようかな〜と想像しながら、取り組んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日からの学校再開について(お知らせ)

5月25日からの学校再開について(お知らせ)

初夏の候、保護者の皆様には、日頃より教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、見出しのことにつきまして、5月13日付で愛知県教育委員会から通知がありました。つきましては、5月25日から、以下のように学校を再開いたします。5月12日にお知らせした内容と変わりますが、保護者の皆様につきましては、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

1 方 法
<5月25日(月)〜6月1日(月)>
・5月25日(月)〜6月1日(月)までは、小中学校とも、午前中のみ授業を行います。給食はありません。
・通常の登校時間(7時50分〜8時05分)に分団登校で登校させてください。下校時間は11時30分に分団で下校します。
<6月2日(火)以降>
・6月2日(火)からは、通常の日課で授業を行います。
・6月2日(火)から5日(金)までの1年生児童の下校時間は11時30分です。詳しい時間帯についてはみどりの風No.1を ご覧ください。
    
・給食は以下の日程で開始します。
小2〜中3・・・6月2日(火)
小1    ・・・6月8日(月)

2 その他
・毎日、検温、健康観察を行い、カードに記入して、お子様に持たせてください。
また、マスクを着用させてください。
・各学年の持ち物等、詳細については準備出校日にお知らせします。
・5月21日(木),22日(金)の準備出校につきましては、5月12日にHP・メールでお伝えした通りに行います。(5月14日訂正版)
 
・6月1日(月)まで小学校の自主登校教室は継続します。5月25日(月)から6月1日(月)の期間に利用する場合は、弁当を持参させてください。ただし、学校再開に伴い教職員の見守り体制が限られます。極力、ご家庭での預かりにご協力ください。
・児童クラブの児童は、自主登校教室へは参加せず、児童クラブへ利用します。
・5月25日(月)以降は、授業日として、出席日数に含めます。
※ 登校に不安を感じるご家庭については、学校へご連絡ください。
 ・教育活動の再開についての詳細は、別紙「5月25日からの武豊町内小学校における教育活動の再開について」をご覧ください。
緑丘小学校 教頭 中野 猛(0569−73−4011)

過去の臨時休校のお知らせ文書

過去の臨時休業のお知らせ文書をまとめました。
仕事先などの提出等にお使いください。

臨時休業のお知らせ(過去のもの)

学校だより みどりの風No.1

緑丘小学校 学校だよりみどりの風No.1を掲載いたしました。

上記タイトルリンク先をごらんください。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日の3年生

 休校中、各家庭で子どもたちが課題に取り組んでいると思います。今日は音読カードの取り組みの様子を紹介します。お子さんとご覧ください。

 音読カードの【プラス1】に挑戦している子がいます。お家の方のご協力があってこそです。ありがとうございます。
 繰り返し読むことで、文章をすらすら読む力が成長します。
 さらに、お話のイメージが膨らむきっかけにもなるかもしれません。
 言われてやるのでなく、自分で考え、がんばってみる【プラス1】の取り組みは、子どもの力を伸ばします。
 挑戦したい人はぜひ、挑戦してみてください。
 ただし、課題への取り組みは、無理のないようお願いします。
 余裕のある子や、もっとやりたい子はどんどん挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜、見てますか??

みなさん、桜見てますか?
先生たちも桜を観察してきました!
沢山の緑の葉が生えていますね。そして、なんと、小さな桜の実が、なっているのを見つけました!
みんなも身の回りの植物を観察してみよう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校情報

みどりの風

一年生学年だより

二年生学年だより

三年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

六年生学年だより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067