最新更新日:2024/03/22
本日:count up90
昨日:119
総数:404743

5月27日の5年生

社会の勉強が始まりました。
1時間目の今日は、六大陸や三大洋の確認や世界の国の様子を少し紹介して、国旗のクイズをして楽しみました。
「陸よりも海の方が大きいんだ!」
「ベルギーとドイツの国旗って似てる!」
「アメリカって農業がさかんなんだ。」
「大西洋って大西先生の漢字って覚えればいいんだな。」
「オーストラリアって日本の20倍の面積なんだ。広いなあ。」
と今日の授業振り返りをノートに意欲的にまとめている様子が素敵な1時間でした。

2、3時間目各クラス時間を分けて鬼ごっこをしました。
「学活は、運動場で鬼ごっこ」と知らせると
「うわあああああ。やったあ!」と大歓声。
みんなで外で遊ぶ楽しさを噛み締めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日の3年生

週の真ん中、そろそろ疲れも出る頃と思います。
そのような中でも、子どもたちはがんばっていました。
道徳のオリエンテーションを行いました。
「今日の心の天気は、どうですか?」
と問いかけると、子どもたちが素直な気持ちを絵や言葉であらわしていました。
子どもたちの実態をつかみ、一人ひとりに合った声かけや支援をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日の3年生

今日の1時間目は、3学級とも算数の授業でした。
授業前に、3組は授業の用意を机の上に用意し、心構えが完璧でした。
1組では、問題の解き方を説明していました。
2組では、ノートに問題を解いていました。
2年生の未習内容だった「分数」の学習が終わり、いよいよ3年生の学習に入っていきます。
算数が楽しくなるような授業展開をしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

再開2日目 学校のようす

学校が再開して2日目です。

授業も本格的に再開してきました。
6年生の教室では電子黒板を活用していました。
2年生の教室では、粘土細工に取り組んでいました。
どの子どもたちも一生懸命授業に参加していました。

手洗いの意識も高く、爪の間まで入念に手洗いをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月26日の5年生

五年生になって初めて国語の授業を行うことができました。
「銀河」の詩や「なまえつけてよ」の物語を扱いました。あらすじや登場人物の春花や勇太の優しさを確認しました。
音読カードを配布したクラスもあります。表紙に色を塗ってやる気が出るようにしていました。
音読には、内容理解の補助だけでなく、脳を活性化させてコミュニケーション能力や思考力を高めたり、ストレスを軽減させたりなど、色々な効果があるそうです。今週から音読の宿題をだしていきたいと考えています。恐れ入りますが、お家で様子を見てくださるようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導(5月25日)

いよいよ全員が集まっての登校です。
ソーシャルディスタンスに気を配りながら、登校することができました。
班長さんが中心になって、1年生達と共に登校しています。
頼もしい班長さん達です。
あいさつの声もいい声がたくさん聞こえ朝から元気になりました。
画像1 画像1

5月25日の3年生

今日から全員登校しての授業が開始しました。
3年生では、学級活動や国語、算数、音楽、体育などの授業を行いました。
ソーシャルディスタンスに気を配りながら進めました。
3時間授業が続きますが、この1週間で学校生活のリズムが取り戻していきたいと思います。
お子さんの様子で気になることがありましたら、いつでもお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開初日

学校がようやく再開いたしました。
今週は午前中授業です。

国語や算数の勉強を中心に授業も始まりました。
分団下校では、校長先生と全員でさようならのあいさつをしました。

まだまだできることは限られていますが、安全に十分注意して、
子どもたちの教育活動に励んでいきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月25日の5年生

全員が集まるのは4月ぶり。
朝から嬉しそうな声が教室に響いていました。
学活では、ビンゴを使って自己紹介をしました。隣の人の好きな食べ物・教科・動物。得意なことをインタビューして、全体で発表しました。自分の紹介をされているときの照れ臭そうな、嬉しそうな顔が印象的でした。
算数ではノートの使い方、整数と小数のしくみを勉強しました。自主学習に頑張って取り組んだ成果をみることができて嬉しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい5年生

2日間の準備出校が終わりました。
久しぶりにみなさんに会えてとても嬉しかったです。
子どもたちも、久しぶりに友達に会えて嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日に向けて

本日も分団別出校日にご理解・ご協力いただきありがとうございました。
月曜日からの授業再開に向け、職員で校内の清掃と消毒を実施しました。

5月25日〜6月1日は午前中3時間授業11時30分に分団下校です。
(5月25日は分団会を実施するので11時40分に分団下校です)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

分団別出校日 2日目

今日も分団別出校を実施しました
来週からの学校生活に向け、気をつけることを確認することができました
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22にちの3年生

準備出校2日目です。
教室や廊下には、ソーシャルディスタンスを取れるような目印が貼ってあります。いろいろな手立てで、安心・安全な学年環境を整えていきたいと思います。
生活アンケートを実施したり、配付物に名前を書いたりする場面がありますが、とてもいい姿勢で字を書いている子を見つけました。こういうところからも、やる気が見えます。

各学級で、電子黒板やプロジェクターを使いながら、視覚的にこれからの生活について伝えています。
ぜひ、お家で「今日、学校でどんな話があった?」「今日、学校でどんなことをした?」と聞いてやってください。

来週は毎日午前中3時間授業です。早速、教科の学習を始めていきますが、子どもたちのやる気を引き出すような授業を展開していきたいと思います。
来週も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

町内の「甲新産業」様より、子ども用マスク、消毒液、非接触型体温計の寄付がありました。本日、届けていただきました。
学校で活用させていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

下校後の消毒タイム

子どもたちが下校したあと、教室・トイレ・手洗い場などよく触る場所を消毒します。養護教諭の先生を中心に消毒する場所を教職員で確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

分団別の準備出校日

分団別の準備出校日でした
マスク越しでも元気なあいさつをして登校してくれました
久しぶりに会う先生や友達との再会に喜ぶ子どもや職員の姿がありました
みんなで助け合っていきましょう
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日の3年生(準備出校1日目)

準備出校では、来週から始まる全員での学校生活で心がけたいことを話しました。
マスクを着用し、咳エチケットを守りながら、ソーシャルディスタンスを心がけた生活についてです。
キーワードは「思いやり」です。
ソーシャルディスタンスで、人と人との距離は置いても、心の距離まで広がらないように、相手を思いやる心を大切にした学校生活を子どもと共に目指していきたいと思います。
担任一同、子どもたちに会うと力が湧いてきます。
明日の準備出校も、子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 5月25日(月)からの予定

各学年の5月25日(月)からの予定等につきまして
学年だよりを掲載しましたので以下のリンクからご覧ください。
なお、明日、明後日の分散登校のときに配付させていただきます。

 1年生学年だより
 1年生5月の予定
 1年生 マスク、歯ブラシ、コップについてのお願い

 2年生学年だより

 3年生学年だより

 4年生学年だより

 5年生学年だより

 6年生学年だより


いよいよ学校が再開します。みなさんの登校を楽しみにしています!!

5月20日の3年生

おそうじ大じんあらわる!
きゃたつにのった先生が何をしているか、わかりますか。


まどのおそうじです。
ぞうきんでふくと、ほこりが取れ、ピカピカのまどになりました。


さて、クイズです。

この「おそうじ大じん」は、ア〜ウのだれでしょう。

ア 1組のたんにんの先生
イ 2組のたんにんの先生
ウ 3組のたんにんの先生

明日からじゅんび出校がはじまります。
みなさんに会えるのを、楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 校外指導部会及び交通立ち番について

校外指導部会及び交通立ち番につきまして、以下の内容を本日メールにて配信させていただきました。

令和2年度校外指導員のみなさまへ
校外指導部 第1回委員会 を6月15日(月)9時30分より緑丘小学校、会議室で開催します。内容は、委員長の決定及び12月までの交通当番表の作成です。詳しい案内は後日配付させていただきます。

朝の交通当番について
学校再開後の交通当番につきまして、6月1日からお願いしたいと思います。6月1日から7月20日までの当番表は、4月に計画されていたローテーションに従い小学校で作成させていただきました。当番表は5月25日(月)に配付させていただきます。新型コロナウイルス感染症予防のため旗等使用せずに交通当番をお願いします。

ご理解とご協力お願いします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校情報

みどりの風

一年生学年だより

二年生学年だより

三年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

六年生学年だより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067