最新更新日:2024/04/28
本日:count up46
昨日:129
総数:411887

【2年生】トイレそうじ

きょうは,2年生のみんなが学校にきたときに気もちよくすごせるように先生たちでトイレそうじをしました。
みんなもながいお休みのあいだにトイレそうじのおてつだいもできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日の3年生

昨日より、課題の配付が始まっております。早速今日から課題に取り組む子がいると思います。担任たちからは、課題のプリントにアドバイスやヒントになる言葉をホームページを通じて投げかけたいと思います。写真をご覧いただき、ご活用ください。

なお、課題配付に使っている青いファイルですが、名前は書かれましたでしょうか。配付しました学年通信に記入例を載せてありますのでご参照ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の課題について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の課題について説明を追加します。

学年便りには「教科書P.64〜71を読みながら」と書いてありますが・・・
教科書を学校に置いてある人がたくさんいるようです。
そこで、教科書があったらいいかな、と思うページを掲載します。

ノートP.5の「食品をいためるときに注意することを考えよう」については、
それぞれのご家庭にいらっしゃる「料理のプロ」と一緒に考えて見てください。

この機会に、ぜひ「料理のプロ」と一緒に朝食や昼食を作ってみましょう♪

課題の受け渡し(初日)

画像1 画像1
課題の受け渡しの初日でした。
保護者の皆様の協力のもと、スムーズに受け渡しができました。
明日、明後日にお越しくださるみなさまもよろしくお願いいたします。

課題の受け渡しについて(文書)

(厚生労働省よりお知らせ)新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長

厚生労働省ホームページ
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金
(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書
類等については、上記リンク先に掲載しています。

【連絡先】
厚生労働省雇用環境・均等局
就業子育て世代支援対策室
電話:03−5253−1111(内7929)

生徒指導より(4月21日)

グラウンドを見回ると、昨日の雨でグラウンドがゆるかったり、水たまりが多かったりする状態です。
バスケットゴールの下や南側にある遊具のあたりを見ると、ペットボトルなどが置いてありました。遊びに夢中で忘れていったものと思われます。遊び終わった後などは、持ってきたペットボトルなどを忘れずに持ち帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日の3年生

5月7日からの再開に向けて、学級環境を整えています。
感染症予防対策として、机をできる限り間隔をとって配置しました。
後ろの掲示の準備も進めています。
いつ再開しても、子どもたちを迎えられるよう、できる限りの準備を整えていたいと思います。

明日から3日間、課題の配付を行います。
ファイルの中に封筒を挟んであります。中身を取り出していただき、封筒はそのまま綴じておいてください。今後も使っていく予定ですので、ご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21〜23 体育館の様子(課題受け渡し)

体育館は,学級ごとにステージから番号順で封筒が並べてあります。
ステージに近い方が1〜3年生と567組,後方が4〜6年生です。
教育後援会評議員の投票箱は,出口に設置しています。投票用紙もお持ちください。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育指導の研修会

 体育科が専門の先生を講師として,体育の実技指導の研修を行いました。
映像を見たり,実際に動いてみたりしながら,水泳,逆上がり,跳び箱,体力テストなどの指導を学びました。今回の研修を踏まえて,より多くの子どもが体育の授業で達成感を得られるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】みんなでうえたチューリップは・・・

 2年生のみなさん、とつぜんのお休みになりましたが、げん気にすごしていますか?
 みんなでいっしょにうえたチューリップが、お休み中とってもきれいにさいていましたよ。いっしょに見えなくてざんねんでしたが、2年生では、みんなでやさいをそだてるそうです。2年生になりましたね。おにいさんおねえさんになりました。みんなを先生たちも、おうえんしています。

 1年生のたんにんの先生たちより
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】カレーを作ろう!!

今日の宿題は、もうすみましたか?たくさんあるけれど、少しでも楽しくできるように、先生達もがんばって考えました。
さて、そんな宿題ですが、今日は家庭科でカレーの作り方を調べるものがありましたね。先生達も、みんなと一緒にカレーの作り方を調べたいところですが、私達はもう5年生のころに、カレーを作ったことがあります。なので今日は、ひと足さきに先生達でカレーを作ってきました!

1組・森川先生のカレーは、つけ合わせに鳥肉が入っています。むね肉なので油が少なくヘルシー!
2組・加藤先生のカレーは、すり下ろしたリンゴが入っているので、とっても甘口です!
3組・日比先生のカレーは、玉ねぎがたくさん入っているので、血液サラサラまちがいなし!
そして4組・齋田先生のカレーは、なんとナンが入っています!

みなさんのお家のカレーは、どんなカレーですか?また学校で会えるときに、教えてくださいね。そして、できればこの休校中にお家の人とカレーを作れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

文部科学省からのマスクの配付について

画像1 画像1
 文部科学省からのマスクが緑丘小にも届きました。
ニュース等で報道されているように、児童には1人2枚配付される予定です。
 まず1人1枚ずつ届き、5月にもう1枚届くと連絡がありました。
 

今回届いたマスクは来週の課題受け取りの際にお渡しさせていただきます。

もう一枚のマスクは学校再開後児童用のマスク予備としてハブラシコップとともに袋へ入れさせていただきます。


【4年生】社会

 みなさん、元気ですか?4年生の社会では、日本の都道府県を学びます。
 さて!先生たちから、みんなに都道府県クイズです。
 先生たちがもっているのは、どこの都道府県でしょう?
 今度学校に来たときに、答えを教えてね。先生たちも会えるのを楽しみに待っています。



上からヒントを出すよ
 ヒント1 みんなが住んでいるところ
 ヒント2 日本で一番大きいところ
 ヒント3 隣だよ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導より(4月16日)

生徒指導部では、学校が始まってからを想定して、さまざまな準備を進めています。
先日は、通学路を歩き、登下校の安全確認をしました。
今できることを、一つずつ、可能な範囲で行っていきたいと思います。


【お知らせです】
昨日NHKで武豊町が取り上げられた「学校のHPでつながりを」の放送が、NHK名古屋のホームページで公開されています。
https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20200415/3000...
画像1 画像1

4月16日の3年生(理科)

学校の中を歩いていたら、こん虫がいました。

【だい1問】この写真の、どこにいるか分かりますか。

【だい2問】どんなこん虫がいるか、分かりますか。

【プラス1】このしゃ真は、学校の中のどこか分かりますか。学校がはじまったら、さがしてみてはどうでしょう。
画像1 画像1

学習課題の配付について

学習課題の配付について(←クリックして文書をご覧ください)

臨時休業期間の学習課題(5月1日までの約2週間分)を配付させていただきます。
該当の日時に緑丘小学校の体育館にてお渡ししますので、原則保護者の方で取りに来てください。また、4月7日に出された課題、教育後援会評議員投票用紙、小中学生総合保障制度の申し込みがあればその際に持ってきてください。その他保健調査票などのプライバシーに関わる書類は学校再開後に回収します。
 ただし、食物アレルギー除去5月分を提出される方は職員室までお越しください。

配付日時
4月21日(火)22日(水)23日(木)
低学年 8:20〜9:20
中学年 12:00〜13:00
高学年・567組 14:30〜15:30

配付場所
緑丘小学校体育館

該当の時間以外に取りに来ていただくことも可能ですが、上記の時間外は体育館は施錠していますのでご了承ください。
お車は、運動場東側から入り、運動場に駐車してください。
また、マスクの着用と体育館入り口にてアルコール手指消毒の実施にご協力お願いします。
次回の登校日、5月7日は分団登校による通常時間帯の登校になります。また、下校時刻は11時30分に分団下校を予定しています。今後の日程につきましては、後日ホームページで掲載していきますのでこまめにご覧ください。
今回配付させていただく学習課題等は5月11日(月)に提出を予定しています。

その他問合せは担任にお願いします。緑丘小学校(0569−73−4011)

重要 令和2年度武豊町いじめ防止基本方針と学校で使用する補助教材(副読本)一覧の教育委員会HPへのリンク

令和2年度 緑丘小学校いじめ防止基本方針を掲載しました。


また、「武豊町いじめ防止基本方針」と「学校で使用する補助教材(副読本)一覧」の資料へのリンクを掲載しました。ご覧ください。


 令和2年度武豊町いじめ防止基本方針
http://www.town.taketoyo.lg.jp/contents_detail....

 学校で使用する補助教材(副読本)一覧
http://www.town.taketoyo.lg.jp/contents_detail....

【2年生】はるさがし

お休みがはじまってから,1しゅうかんと少したちましたが,みんなはげん気ですか?
先生たちは,みんなにはやくあえる日がこないかをくびをながくしています。
きょうは,みんなより一足先に先生たちで,はるをさがしてみました。
おうちにいることも大せつですが,みんなのちかくにあるはるをみつけられるといいですね。
きょう見つけたはるのしゃしんを見て,名まえのわかるものはありましたか?
じかんがある人は本などでしらべてみるのもおもしろいとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭がきれいになりました

暖かくなってきたので、草が成長してきました。
草刈りをして、中庭がとてもきれいになりました。
画像1 画像1

4月15日の3年生(社会)

学年の掲示板に、地図コーナーを作りました。いろいろな地図に親しみ、その面白さを見つけてくれたら嬉しいです。(1枚目の写真は、学年の掲示板の様子です)


3年生のみなさんへ
 もし、おうちに地図があったり、インターネットを使って地図を見ることができる場合は、つぎの問だいに、ちょうせんしてみませんか。
・地図の中から、武豊町をさがしてみましょう。
・地図の中から、緑丘小学校をさがしてみましょう。

 さらによゆうがある人は・・・、
・「学校」の地図記号(2まい目のしゃ真)をさがしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校情報

みどりの風

一年生学年だより

二年生学年だより

三年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

六年生学年だより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067