最新更新日:2024/05/02
本日:count up69
昨日:187
総数:412989

5月12日の3年生

本日、家庭訪問2日目です。
課題への取り組みですが、前回回収した際に
「おっ!がんばってるなあ!」
と思ったものがありましたので、ここで紹介します。お子さんとご覧ください。

【1枚目】
 以前、ホームページで「テントウムシをかいてみましょう」と載せたところ、自分で紙を用意して観察した子がいました。「形」や「色」「大きさ」などに注目しながら絵や発見がかいてあり、とてもいい観察日記です。

【2枚目】
 植物の観察に挑戦した子がいました。「形」や「色」をよく見て描いているのがいいなと思いました。

1枚目や2枚目のように、物の「見方」が身に付くと、観察する力が成長します。これは、どの教科においても大切な力です。

【3枚目】
 国語「きつつきの商売」の一場面を取り上げて、どんな音がしているかを想像し、その場面を絵に描いた子がいました。これも、以前のホームページで「プラス1にちょうせんしてみよう!」と書いたところ、挑戦してくれたのかなと思いました。教科書を読み、想像を膨らませながら読んでいるのが伝わってきます。


学び方は、人それぞれです。いろいろな学び方を知り、自分に合った学び方を身に付けていってほしいと思います。子どもたちが「自分でやりたい!」「勉強したい!」と思えるような授業展開を進めていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導より(5月12日)

今日は校地内の正門や西門、グラウンド内に「3密防止啓発ポスター」を貼りました。

密閉空間を作らず
密集場所や密接場面を生み出さない

一人ひとりの心がけや行いの積み重ねが、安心安全な環境を作り出します。

学校が再開したときに、子どもたちが元気に、笑顔で過ごせるよう感染症予防対策もできる限りのことをしていきたいと思います。

『出典:首相官邸HPより』
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日の3年生(担任からのメッセージ3)

おはようございます。新しい週の始まりです。
本日より家庭訪問が始まります。よろしくお願いいたします。
先週から続く「担任からのメッセージ」。今日は、3組担任からのメッセージです。


3組たんにん
 3年生のみなさん、元気にすごしていますか。
 わたしは、元気です。まい日、自分でおべんとうを作ったり、本を読んだりしながら、時間のある今だからできることにいろいろとり組んでいます。
 なかなか外で思いっきりとはいきませんが、ラグビーボールを持って家の中や家の周りでできるような運動もしています。
 あと、グラウンドや学校の中をぐるぐる回ったり、教室のそうじをしたりしながら、みんなが学校に来たら、どこで、何をしようかなと考える時間もあります。
 みんなの顔をそうぞうしながら、学校がはじまる日にむけて、じゅんびしています。
 みんなに会える日が楽しみです。

5月8日の3年生(担任からのメッセージ2)

3年生のみなさん、おはようございます。もうおきていますか。
こんしゅうは、たんにんの先生たちから、みなさんにメッセージを送ります。
今日は、2組のたんにんの先生からのメッセージです。

2組たんにん
 みなさん、どんなまい日をすごしていますか?みんなといっしょにべん強したり、あそんだりできることは、しあわせなことなんだなと思いながらすごしています。さて、わたしのしょうかいです。わたしのすきなことは、歌とうんどうです。さい近は公園で、一人でおどっています。あせをかくと、心と体のパワーがぐんぐんと上がってきます。早くみんなといっしょにドッジボールをしたり、おにごっこをしたりしたいです。つぎに学校で会えるときを楽しみにしています。

【5年生】宿題準備中!

 みなさんゴールデンウィークは、どのように過ごしましたか? せっかくの休日なのに、外出もできないし、宿題も無い!ひまだ!……そんな5年生のみんなのために、来週からの宿題をたくさん用意しました!
お楽しみの時間もあるので、がんばりましょう!

12日に届けるお家もあるので、楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導より

グラウンドを見回ると、ごみがほとんどなく、きれいな状態でした。
花も咲いていて、気持ちのいいグラウンドです。
いつもきれいに使っていただき、ありがとうございます。
きれいなグラウンドで子どもたちが遊び回る日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日の3年生(担任からのメッセージ1)

3年生のみなさん、元気にすごしていますか。
こんしゅうは、たんにんの先生たちから、みなさんにメッセージを送ります。
今日は、1組のたんにんの先生からのメッセージです。

1組たんにん
 わたしがすきなことは、食べることです。すききらいなく何でも食べますが、とくにすきなのはやさい、くだもの、とりにくです。さっぱりしたものもすきだけど、こってり、中かりょうりも大すきです。あと、そうじやせいりせいとんすることもすきです。ちょっとにがてなことは、ボールを使うスポーツです。きらいじゃないんですけどね。みんなといっしょにおいしいきゅう食を食べられる日がくるのをまちのぞんでいます。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠に有難うございます。 さて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お子様の健康と安全を第一に考 え、5月31日まで学校の臨時休業を行っております。
つきましては、大型連休中も引き続き、下記の留意点に取り組み、感染予防に、ご理 解、ご協力をお願い申し上げます。

 1 不要不急の外出は避けてください。

 2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
  (栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)

 3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後
  の手洗いは、 石けんを使用して十分に洗い流してください。

 4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、
  マスクを着用し てください。

 5 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に
  努めてください。

 6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。

 7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用して
  ください。

 8 スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、毎日では
  なく、一人また は少人数で、空いている時間に短時間で済ませて
  ください。

 9 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください。
  (交通事故や水の事故などには十分気をつけてください)

10 自宅での学習は、課題や学習支援動画を活用し、計画的にすすめ
  てください。

次の症状がある場合は、「帰国者・感染者相談センター(保健所)」に
相談し、 また、学校への連絡もお願いします。

・風邪の症状や 37.5度以上の発熱が4日以上続いている。
  (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
 ※基礎疾患等のある児童生徒等は、上の状態が 2 日程度続く場合

【2年生】おうちでうたおう1

みなさんおうちの中ではどのようにすごしていますか?
きょうは,おうちの中でもからだをうごかせるたのしいうたをしょうかいしようとおもいます。見本のどうが()をみながらうたったり,手をたたいたりしてみましょう。
    
   あさのリズム

おはよう  ほらあさのかぜ
おはよう  みどりのわかば
おはよう こうてい とりたち
かだんのはなも
おはよう みんなひかってる
はれたそらに

うたおう ほらこえあわせ
うたおう リズムにのって
えがお はずむ なかまさ
みんなみんな
うたおう こころひとつに
あさのリズム

【2年生】おうちでうたおう2

見本()のうごきだけでなく,じぶんでダンスをかんがえてからだをうごかしてみましょう

  小さなはたけ

ちいさな はたけをたがやして
ちいさな たねを まきました
ズンズンズンズン めがのびて
はながさきました ポッ

ちゅうぐらい はたけをたがやして
ちゅうぐらい たねを まきました
ズンズンズンズン めがのびて
はながさきました パッ

おおきな はたけをたがやして
おおきな たねを まきました
ズンズンズンズン めがのびて
はながさきました ガバッ

【6年生】〇〇週間

今日から5月に入りました。
5月1日とは思えないほどの気温の高さです。
体調管理をしっかりしてください。

さて、今日5月1日からの1週間は「〇〇週間」なのですが、〇〇に当てはまる言葉は何でしょう?
「黄金」と入れるとゴールデンウィークということになりますが、それではありません。
5月3日が憲法記念日なので、「憲法週間」というのだそうです(法務省HPより)。

6年生の教科書にも「日本国憲法」に関する内容があります。
教科書を開いてみて、憲法がどういうものなのか調べたり考えたりしてみましょう。

教科書には憲法のすべての文が書かれているわけではありません。
もし、関心がある人は調べてみてどうでしょう?


◎憲法の条文が掲載されているサイトの一例(原文のままのものです)

衆議院(国会関係法規のページより)
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.ns...

参議院(参議院のあらまし>関係法規等より)
https://www.sangiin.go.jp/japanese/aramashi/hou...
画像1 画像1

5月1日の3年生(理科)(国語の訂正)

天気のよい日が続いています。今日から5月です。3年生のみなさん、元気にしていますか。
3年生のはたけでは、キャベツがさらに大きくなりました。
大きくなったキャベツをよ〜く見てみると、ちょうちょがうみつけた「たまご」や、たまごからかえった「よう虫」がいました。

【1まい目】
ちょうちょの「たまご」が、見えますか。(ものすごく小さいので、むずかしいです)
(ヒント)たまごの色は、白色っぽい色をしていますよ。
【2まい目】
たまごからかえた「よう虫」が、見えますか。
(ヒント1)葉の上にいますよ。
(ヒント2)葉と同じような色をしていますよ。

見にくい写真ですが、ぜひ見てみてください。もし、おうちにあるしょくぶつの葉の上やうらにもいるかもしれません。


※保護者の皆様にお知らせです
写真の3枚目にあるように、国語のプリントに訂正部分があります。ご確認よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】こどもの日(端午の節句)

学校に行く途中に空に魚が泳いでいました。見ていたらこんな歌が頭に流れてきました。

やねより たかい こいのぼり
おおきい まごいは おとうさん
ちいさい ひごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる

みなさんはこの歌を知っていますか?童謡こいのぼりです。この時期になると歌を歌ったりしますね。そろそろ「こどもの日だ」と喜んでいる人もいるかもしれませんね。緑丘小学校では,この時期にこいのぼり集会をやっていましたが, 今年はできなくてとても残念です。お家でこどもの日を家族と一緒に楽しんでください。
さて,みなさんはこどもの日はどんな日か知っていますか?
こどもの日とは「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」という意味の国民の祝日(お休み)です。実は子どもだけでなく、母に感謝もする日なんですよ。お母さんへの感謝も忘れず「ありがとう」と声に出して伝えましょう。
また、こどもの日には4つの風習があります。
1.鯉のぼりをあげる 2.鎧や兜、五月人形を飾る
3.柏餅やちまきを食べる 4.しょうぶ湯に入る
意味を調べたり、お家の人に聞いたりしてお家でやってみてください。

こいのぼり、兜、しょうぶなど折り紙でも作ることができます。お家で楽しく作ってみましょう。
https://mono-siri.com/19013
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】なえうえ

4/30(木)とても気もちのよいはれた空の下で,みんなのじゅぎょうでつかうなえをうえました。
しゃしんを見てなんのなえなのかわかるかな?
これからどんなふうにせいちょうして,なにができるのかはじゅぎょうでのおたのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】1か月がたちます

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で4月が終わります。
職員室の窓からは、桜の木が見えますが、美しい緑の葉へと変化しています。
さわやかな青空が広がっており、外出をしたくなる陽気ですが、
コロナウイルス感染対策のため、不要不急の外出はさけましょう。

さて、2枚目の写真は、1年前に教室の様子を撮影したものです。
1年前の今日はどんな日だったか覚えているでしょうか?
ちなみに、10連休の4日目だったので、皆さんはだれひとりいません。
思い出した人もいるでしょうか?
1年前の今日は、「平成最後の日」でした。

時代が令和へと移り、1年がたとうとしています。
この1年間の皆さんの成長を振り返る機会としてみてください。
自分で気づかなくても、皆さんを見守ってくれている人たちの目には、日々成長している姿が映っていると思いますよ。

英語の学習ができるホームページのご紹介

本校にも来ていただいているALTさんの所属先より学校の教材/教科書の表現・語彙に対応した、Youtube動画配信が開始されました。

学校で使う教材・教科書に出てくるねらいの表現を動画を通して児童生徒が学べ、練習できるような動画を配信していく予定ということです。

*▼Link Interac Youtubeチャンネル*




なお、中学校英語「New Horizon」の音声については、下記のURLで聞くことができます。

https://www.tokyo-shoseki.co.jp/subject/english...

ご活用・ご紹介いただければ幸いです。


学校休業中の学習課題の配付について

【1年生】お手伝い2

1ねんせいの みんな げんきに していますか? しゅくだいの すすみは どうですか? おてつだいは なにか みつけることが できましたか?
おうちの なかには たくさんの やれることが あります。 こんかい せんせいたちは、 きょうしつの まどの よごれを みつけました。 そうじを したら とても きれいに なりました。 どちらが そうじを していない まどか すぐに わかりますね。
ぜひ、 じぶんで できそうなことを みつけて みてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 新型コロナウイルス感染症対策 緊急事態措置に基づく臨時休業期間の延長について(お知らせ)

4月28日の3年生(家庭学習について)

3年生のみなさん
 こんしゅうで、4月も終わりですね。おうちでの生活はどうですか。きそく正しく、元気にすごしていますか。
 今日は、おうちでのおべんきょうについてお話をします。

【理科のお話】
 3年生からは、理科がはじまります。理科の「しょく物をそだてよう」のべんきょうでは、4月のおわりにホウセンカのたねをまき、しょく物のそだち方や体のつくりをべん強するよていでした。学校がお休みでみなさんといっしょに育てることができないので、たねだけでもみなさんにふれてほしいと思い、この前くばったふうとうの中に、たねを入れました。小さなたねからどんな花がさくか楽しみですね。
 たねの絵をかいた後は、家でそだててもよいですし、そだてなくてもよいです。みなさんにくばったたねは、5月の中ごろまでに、まくとよいです。まき方は、黒い小さなポットでも、土にちょくせつでも大じょうぶです。5〜10日で「芽(め)」が出ます。葉が2・3枚になったら、はちや地面に植えかえます。土の表面がかわいたら、水やりをしてください。

【国語のお話】
 音読は、どのないようを読んでもよいです。みんなが出した音読カードを見ると、「どきん」と「きつつきの商売」はすらすら読めるようになってきたようですね。じょうずに読めるようになった人は、「国語辞典(じてん)を使おう(32〜34ページ)」「春のくらし(36、37ページ)」「漢字の音と訓(くん)(38、39ページ)」「もっと知りたい友だちのこと(40〜43ページ)」にすすんでいきましょう。

【漢字のお話】
 今日のしゃしんは、漢字の一言アドバイスです。漢字をべんきょうするときのさんこうにしてください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校情報

みどりの風

一年生学年だより

二年生学年だより

三年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

六年生学年だより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067