最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:142
総数:412098

体育指導の研修会

 体育科が専門の先生を講師として,体育の実技指導の研修を行いました。
映像を見たり,実際に動いてみたりしながら,水泳,逆上がり,跳び箱,体力テストなどの指導を学びました。今回の研修を踏まえて,より多くの子どもが体育の授業で達成感を得られるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】みんなでうえたチューリップは・・・

 2年生のみなさん、とつぜんのお休みになりましたが、げん気にすごしていますか?
 みんなでいっしょにうえたチューリップが、お休み中とってもきれいにさいていましたよ。いっしょに見えなくてざんねんでしたが、2年生では、みんなでやさいをそだてるそうです。2年生になりましたね。おにいさんおねえさんになりました。みんなを先生たちも、おうえんしています。

 1年生のたんにんの先生たちより
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】カレーを作ろう!!

今日の宿題は、もうすみましたか?たくさんあるけれど、少しでも楽しくできるように、先生達もがんばって考えました。
さて、そんな宿題ですが、今日は家庭科でカレーの作り方を調べるものがありましたね。先生達も、みんなと一緒にカレーの作り方を調べたいところですが、私達はもう5年生のころに、カレーを作ったことがあります。なので今日は、ひと足さきに先生達でカレーを作ってきました!

1組・森川先生のカレーは、つけ合わせに鳥肉が入っています。むね肉なので油が少なくヘルシー!
2組・加藤先生のカレーは、すり下ろしたリンゴが入っているので、とっても甘口です!
3組・日比先生のカレーは、玉ねぎがたくさん入っているので、血液サラサラまちがいなし!
そして4組・齋田先生のカレーは、なんとナンが入っています!

みなさんのお家のカレーは、どんなカレーですか?また学校で会えるときに、教えてくださいね。そして、できればこの休校中にお家の人とカレーを作れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

文部科学省からのマスクの配付について

画像1 画像1
 文部科学省からのマスクが緑丘小にも届きました。
ニュース等で報道されているように、児童には1人2枚配付される予定です。
 まず1人1枚ずつ届き、5月にもう1枚届くと連絡がありました。
 

今回届いたマスクは来週の課題受け取りの際にお渡しさせていただきます。

もう一枚のマスクは学校再開後児童用のマスク予備としてハブラシコップとともに袋へ入れさせていただきます。


【4年生】社会

 みなさん、元気ですか?4年生の社会では、日本の都道府県を学びます。
 さて!先生たちから、みんなに都道府県クイズです。
 先生たちがもっているのは、どこの都道府県でしょう?
 今度学校に来たときに、答えを教えてね。先生たちも会えるのを楽しみに待っています。



上からヒントを出すよ
 ヒント1 みんなが住んでいるところ
 ヒント2 日本で一番大きいところ
 ヒント3 隣だよ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導より(4月16日)

生徒指導部では、学校が始まってからを想定して、さまざまな準備を進めています。
先日は、通学路を歩き、登下校の安全確認をしました。
今できることを、一つずつ、可能な範囲で行っていきたいと思います。


【お知らせです】
昨日NHKで武豊町が取り上げられた「学校のHPでつながりを」の放送が、NHK名古屋のホームページで公開されています。
https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20200415/3000...
画像1 画像1

4月16日の3年生(理科)

学校の中を歩いていたら、こん虫がいました。

【だい1問】この写真の、どこにいるか分かりますか。

【だい2問】どんなこん虫がいるか、分かりますか。

【プラス1】このしゃ真は、学校の中のどこか分かりますか。学校がはじまったら、さがしてみてはどうでしょう。
画像1 画像1

学習課題の配付について

学習課題の配付について(←クリックして文書をご覧ください)

臨時休業期間の学習課題(5月1日までの約2週間分)を配付させていただきます。
該当の日時に緑丘小学校の体育館にてお渡ししますので、原則保護者の方で取りに来てください。また、4月7日に出された課題、教育後援会評議員投票用紙、小中学生総合保障制度の申し込みがあればその際に持ってきてください。その他保健調査票などのプライバシーに関わる書類は学校再開後に回収します。
 ただし、食物アレルギー除去5月分を提出される方は職員室までお越しください。

配付日時
4月21日(火)22日(水)23日(木)
低学年 8:20〜9:20
中学年 12:00〜13:00
高学年・567組 14:30〜15:30

配付場所
緑丘小学校体育館

該当の時間以外に取りに来ていただくことも可能ですが、上記の時間外は体育館は施錠していますのでご了承ください。
お車は、運動場東側から入り、運動場に駐車してください。
また、マスクの着用と体育館入り口にてアルコール手指消毒の実施にご協力お願いします。
次回の登校日、5月7日は分団登校による通常時間帯の登校になります。また、下校時刻は11時30分に分団下校を予定しています。今後の日程につきましては、後日ホームページで掲載していきますのでこまめにご覧ください。
今回配付させていただく学習課題等は5月11日(月)に提出を予定しています。

その他問合せは担任にお願いします。緑丘小学校(0569−73−4011)

重要 令和2年度武豊町いじめ防止基本方針と学校で使用する補助教材(副読本)一覧の教育委員会HPへのリンク

令和2年度 緑丘小学校いじめ防止基本方針を掲載しました。


また、「武豊町いじめ防止基本方針」と「学校で使用する補助教材(副読本)一覧」の資料へのリンクを掲載しました。ご覧ください。


 令和2年度武豊町いじめ防止基本方針
http://www.town.taketoyo.lg.jp/contents_detail....

 学校で使用する補助教材(副読本)一覧
http://www.town.taketoyo.lg.jp/contents_detail....

【2年生】はるさがし

お休みがはじまってから,1しゅうかんと少したちましたが,みんなはげん気ですか?
先生たちは,みんなにはやくあえる日がこないかをくびをながくしています。
きょうは,みんなより一足先に先生たちで,はるをさがしてみました。
おうちにいることも大せつですが,みんなのちかくにあるはるをみつけられるといいですね。
きょう見つけたはるのしゃしんを見て,名まえのわかるものはありましたか?
じかんがある人は本などでしらべてみるのもおもしろいとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭がきれいになりました

暖かくなってきたので、草が成長してきました。
草刈りをして、中庭がとてもきれいになりました。
画像1 画像1

4月15日の3年生(社会)

学年の掲示板に、地図コーナーを作りました。いろいろな地図に親しみ、その面白さを見つけてくれたら嬉しいです。(1枚目の写真は、学年の掲示板の様子です)


3年生のみなさんへ
 もし、おうちに地図があったり、インターネットを使って地図を見ることができる場合は、つぎの問だいに、ちょうせんしてみませんか。
・地図の中から、武豊町をさがしてみましょう。
・地図の中から、緑丘小学校をさがしてみましょう。

 さらによゆうがある人は・・・、
・「学校」の地図記号(2まい目のしゃ真)をさがしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 NHKでの放送予定

子どもたちの家庭学習のきっかけになればと思い、各学年更新を続けている学校ホームページについての取り組みが、本日4月15日(水)NHK「まるっと」で18時10分頃放送されます。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】体を動かそう!!

 14日、5年生は林間学校にむけてフォークダンス「マイムマイム」の練習をしました。私たち教員も職員室で仕事をしていると、体が固まって、つかれてしまいます。そんなときは体を動かして、気分を入れかえるのが一番です。
 5年生のみなさんは、体を動かしていますか?外に出ないことも大事ですが、せっかくのよい天気ですから、たまには外の空気をすうことも大切です。外に出られない人は、部屋の中でストレッチをして、健康な体をたもちましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒指導より

大変風の強い日になりました。

職員でグラウンドや校舎周りを見て回ると、風で飛んできたと思われるゴミがあちらこちらに落ちていました。
しかし、それ以外はきれいな環境を保つことができています。
児童や地域の方々含め、いつもきれいに使用いただき、ありがとうございます。
今、グラウンドを使用する人はほとんどいませんが、誰もが気持ちよく使うことができる学校環境を継続して整えていきます。

児童が「安心感」をもって、「いきいき」「はつらつ」とした姿を見せることができる緑丘小学校を作っていきたいです。

お気付きのことがありましたら、いつでも学校までお知らせください。
画像1 画像1

4月14日の3年生(理科)

「植物のすがたをくわしく見よう」

なかなか外に出ることもないと思いますが、学校の運動場にはたんぽぽがたくさんさいています。そこで、今日はたんぽぽをくわしく見てみたいと思います。

【1枚目】
・花や葉は、何色ですか。
・花や葉は、どんな形をしていますか。

【2枚目】
・このたんぽぽは、学校の中のどこにあったと思いますか。

もし、家のまわりにたんぽぽがさいていたら、本物のたんぽぽの「色」や「形」、「大きさ」をくわしく見てみましょう。くわしく見ると、かんさつする力がせい長します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】理科

昨日までの雨もやんで、今日は風が強いです。
雲のない青空が気持ちがいいですね。

4年生の理科では、一年を通して夜空に浮かぶ星を勉強します。
今日は星空がきれいに見えそうです。
理科の教科書2ページのQRコードのアプリを使って、星を観察してみてもいいですね。

先生たちは先週に続いて、桜を観察しました。
一週間もたたないうちにずいぶん様子が変わっていてビックリです。

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】始業式から1週間

始業式から1週間がたちました。
体調をくずしていないか心配です。

愛知県にも緊急事態宣言が出されています。
不要不急の外出をさけてください。
外出の必要があるときは、マスクの着用をしてください。
帰宅したらせっけんでしっかり手洗いをしてください。
できることをしっかりと行って感染症予防をお願いします。

始業式から1週間で見かけた緑丘小学校の自然の様子の一部です。

1枚目…4月10日の桜(職員室の窓から撮影)
2枚目…4月14日の桜(職員室の窓から撮影)
3枚目…ツバメの巣作り?(巣から飛び立つ瞬間の様子)

※3枚目は容量の関係上サイズが小さくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)の紹介

愛知県総合教育センターホームページに開設されていますのでご紹介させていただきます。臨時休校中の学習支援の一つとして、無料で活用できる学習教材を扱っているサイトへのリンクが貼られています。

愛知県総合教育センターホームページ

https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

4月13日の3年生(社会)

今年から3年生の社会科では「地図」に親しむ学習内容があります。
そこで、今日は地図に親しむ第一歩として、「地図記号」のクイズを出します。

【1枚目】
「けいさつしょ」をあらわす地図記ごうは、1から3のどれでしょう。

【2枚目】
「図書かん」の地図記ごうとして、正しいのは1と2、どちらでしょう。

【3枚目】
この地図記ごうは、何をあらわしているでしょう。
(ヒント1)ひらがな5文字です
(ヒント2)さいしょの文字は、「き」です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校情報

みどりの風

一年生学年だより

二年生学年だより

三年生学年だより

四年生学年だより

六年生学年だより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067